久しぶりに…

久しぶりの更新となりました…約半年ぶりの更新ですが半年間ケアマスターでは色々なことがございました。

おかげさまで昨年度はいい結果を残すことができました。その流れを保ちつつ…と行きたいところでしたが4月は予想外の落ち込みがあり5月持ち直したか…と思えたのですが6月,7月繁忙期にも何とか売り上げは保てましたが少し達成感がないような・・そんな感じでした9月より年度は下半期に入ります。ひさびさに全体会議も行い,新しいメンバーも増えたので心機一転と行きたいところです!今回の新メンバーは東京からやってきました!東京より単身乗り込んできて今までの環境を変えたい,自分を変えたいらしく意気込みはすごいです!それにこたえられるよう仕事を取ってこなくてはいけませんね。私もがんばります!彼が一人暮らしを始めるにあたってたまたま引っ越しの美装に入ったお客様から使わない冷蔵庫と電子レンジを頂戴しました。しかし冷蔵庫に蟻が潜んでいたらしく(何か甘いものが付着していた上に,1日駐車場においておいたのでそうなったのかなー)一人暮らしの初日は蟻退治に没頭したようです!いい暇つぶしになってよかったですね!

とにかく後半10周年記念行事などもあるので皆さまよろしくお願い申し上げます!    藤田です

カテゴリー: 全社員 — admin 8:34 AM  コメント (0)

だいたいどこの会社でも3月度に決算というものがあります。

この時期に売り上げ目標に到達してないとか目標の何割だとかよく耳にします。私もいろいろな会社にいました。おもに営業の仕事をしていたので売上数字に関しては常に敏感であります。景気の良かった時期は別にしてここ数年個人目標はクリアしましたが全会社での売り上げ目標とかはクリアした記憶がありましぇん。だいたい昨年の数字に何%か上乗せして「今年は昨年の20%アップを狙います!」なんて4月にどこの会社でもいいますよね…でも3がつになったら景気がどうとか、政治が悪いのでとかいろいろいいわけをつけて来年こそがんばろう!みたいになりますよね…なんかいままでそんなのに慣れてきていました。

でも今年の当社は売り上げ目標を大きくクリアしそうです!

社長には申し訳ありませんが昨年の4月の会議でこれは無理やろ・・・・って内心思ってました。

それくらいとんでもない数字でした…しかし会社ってみんながおんなじ方向を向いて適材適所に力を思う存分発揮できればいけるもんなんですね!いやりっぱです!

5月位から波にのりだし8月後半からブレーキ!今までですとこのまま3月まで夏の間の貯金をどれだけ使わないでいるか・・・・みたいな感じでした確かに数カ月は落ち込みもありましたがそれなりに売り上げを作り特に1月,2月,3月の追い上げはすさまじかったです!2月に現場ばっかり出ているなんて昨年からしたら考えられませんでした…いやー忙しかったですわ!もうすぐ3月が終わり4月の会議で社長が今年度(23年度)の売り上げと利益を発表します。さあどれくらい最終的にはいくのか楽しみです。目標がクリアできるってことは素晴らしいことです!しかも少ないながら貢献できている!こんな場にいるのは久しぶりのことだと思います!

思い起こせばバブル経済の時に社会にでて今考えるとすごい売り上げを毎月していました…正直2回くらい得意先から注文が来ますと,今の会社の売り上げのいい時くらいの金額は売り上げしてました!昨年の1月2月3月たした位の売り上げが一回分の注文です。しかしバブルから10年くらいたったころは売り上げはどこの会社も下がる一方!売り上げ目標クリアなんて夢の世界でした!でも今年はその目標がクリアできるなんかすごい場所にいる気分です。

従業員一同よくやったと思いますし社員の頑張りをこの一年目の前で見てきました!すごいと思います!特にごますりではありませんが社長がほんとにがんばったと思います。正直昨年の1月2月は社長もどん底でした…。あの状況を見てると絶対目標なんてクリアできないと思ってました。人間心が変われば行動が変わる,行動が変われば習慣が変わる,習慣が変われば性格が変わる,性格が変われば運命が変わる,運命が変われば人生が変わるどっかの社長がいってました1年間トイレ掃除を続けたうちの社長はりっぱです!この目標達成もその一歩が踏みだせたからではないでしょうか?今うちの会社はすごくかっこいい気がします!

ひさびさに更新したので長文にトライしてみました!今から営業をがんばるので当分更新しません!あーしかし疲れたこの忙しい時期を迎えるにあたってどこで休みとったろうかと考えるとんでもない藤田でした。

カテゴリー: 全社員 — admin 7:37 PM  コメント (0)

2月というのに…

どうなってんだー!!

2月というのにすこぶる忙しい!例年1月,2月というのは暇な時期であり体を休めたり春夏に対しての仕事作りをしたり倉庫,事務所の整理をしたりなどする時期なのですがうれしいことに今年は現場がいっぱい更にエアコン洗浄も1週間に1回あるかなーって感じなのにほぼ予定が埋まってます。ありがたいことです。ケアマスターナイスダッシュです!1月後半からありがたいことに人が足りない状況です!ってことで募集をかけます。でも今のうちに来季の仕事を作っておかないと目標数値には達しません!ってことでいつも以上に気合い入れて仕事してます!最近は遺品引き取りの見積もりやトイレの改築工事の見積もりなど清掃と関係ない見積もりも多くありますこれも「ケアマスターに言っとけばどないかしてくれるやろー」ってなことが定着しつつあるかなっと思います。このいい流れに乗りつつ仕事を増やしていきたいと思います!

最近車を買い換えました(中古ですが…)妻がMINIクーパー好きなのでMINIに乗り換えました。結構気に入ってます。思ったよりいい感じです。故障しないでねと祈る…藤田でした

カテゴリー: 全社員 — admin 5:16 PM  コメント (0)

やっちゃいました!

1月は思ったより忙しく例年エアコン洗浄はあればいいほうだったのがそこそこの台数を洗浄しており順調な滑り出しかなぁ…と思います。コーティングも2件施工しました!しかしやってしまいました…コーティングって簡単な流れは下地をきれいにしコーティング出来る状態にする、コーティング剤を塗布する、1時間くらい乾燥させ溶剤成分を飛ばす、紫外線を照射して完了!という流れですが1時間くらい乾燥したのですがクローゼットの中だったので扉をしめたままで乾燥しきれていなかったのと,少しコーティング剤を厚く塗ってしまったので溶剤成分が完全に飛んでおらず白化してしまいました!UVコーティングってはがれないというのが特徴でもあるのでクローゼットの中の床にあるト膜を削るしか方法がありません。1~2時間くらい削りやっと下地がなくなりなんとか完了しました!たった1㎡位削るのにすごい労働でした!終わってからはお客様にも確認していただき大変喜んでいただいたのでよかったのですが途中まですこぶる順調だったので少し残念でした…でもそのあとお客様からエアコン洗浄の依頼もいただきなんとか立ち直れました!

でももうけずりたくない・・・・

藤田でした

カテゴリー: 全社員 — admin 9:06 AM  コメント (0)

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願い申し上げます。

今年は㈱ケアマスター創立10周年の年となります。今年は10周年ということもあり大きな目標を掲げております。絶対来年度の年度末にはこの数字をクリアーしたいと思います。とにもかくにも今年はこの数字と格闘していくと思います!またその数字でけでなく中身にもこだわりたいと思います!気合いいれてがんばろう!

お正月というのにあまり話題のなかった正月をすごした藤田でした。次からはなんかあれば書いときます。

カテゴリー: 全社員 — admin 4:42 PM  コメント (0)

年末モード2

あいかわらずバタバタしております。クリスマスが近いというのに家族にはなんの予定も立てていません。こういう仕事なので仕方ないのですがなるべくパーティーだけでもと考えています。ただ息子のプレゼントはすでに購入すみ!ゴーカイジャー(スーパー戦隊)のバックルを買いました!でもゴーカイジャーって2月位で終わるのに…本人の希望でしたので…夫婦2人であれがいい,これにしようか散々迷った挙句やはり本人の意思を尊重しようということで…多分2月にはおもちゃ箱の隅に追いやられていると思いますが…まあ一時だけでもあの笑顔が見れればいいか…とりあえず25日の朝が楽しみです!って息子が起きるころには俺仕事いってるやん!ビデオとっておいてもらおかなぁ…

おそらく今年最後の更新となりますので皆様今年一年ありがとうございました!来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年をお過ごしください       藤田でした

カテゴリー: 全社員 — admin 12:45 PM  コメント (0)

年末モード!!

11月下旬からですが年末モードに突入しております!!この時期はエアコンチームも掃除の仕事がメインになることが多いのです!さらに社長も含め現場には総動員です!営業なんてやってる暇がありません…でもおかげさまで1月の仕事も少しずつ入ってきており1月にエアコンの洗浄の予約も数台頂いておりいい感じに動いてきているような気がします!1月2月は出来るだけお客様と接する機会を作りまた営業に集中したいと思います。11月後半もコーティングが増えてきてなんか休みが少ないような…ないような…まあ忙しいことはいいことです。休みがないのも大変ですが暇なのはもっと大変なのでそうならないようにしたいと思います。この時期薬品で手がガサガサになりますこの手をみると年末ですなーって感じです。

年末モードを感じつついつ家の大掃除をしようか考え中の藤田です。

カテゴリー: 全社員 — admin 6:39 PM  コメント (0)

そないに寒くならないような・・・

寒がりなんでこれくらいの気温で落ち着いてくれればいいのですが、

まぁそういうわけにもいかないかな・・・少しずつ寒くなってきてるよーな

 

 

ボチボチ大阪の環境に体が慣れてきたのですが、

 石川から引っ張ってきた風邪?が中々完治せず、すっきりしない日が続いてます。

 

昨日はお昼からプチ大掃除してました。

けっこう汚れてたのでスッキリしますた。

あとはキッチンとお風呂洗わなきゃあ・・・

 

ちょっとマンドクサイかもw

カテゴリー: 全社員, 宇野 — admin 5:51 PM  コメント (0)

腰が…

ついになってしまいました…ぎっくり腰に…父親が腰が悪く入院したりしてるのを小さいころから見ていたので痛くなったらストレッチしたりサポーターまいたりしたりして治してきていましたが…長年の無理がたたってかついにグキッといった瞬間ほぼ動けませんでした…医者に通いなんとかマシにはなっていきましたがいまだしっくりこない状態が続いています。腰痛になってわかりましたが腰ってすごく普段使ってるんですよね…ボールペンやはしを落としただけでこんなにもブルーになるとは…普通に顔が洗えない…靴下がはけない…もうイライラすることばかり現場には入れないし…かといって休むわけにもいかないし…との葛藤で先週1週間(10月20日~10月27日)はとても落ち込んだ1週間でした。先週の土曜日に整体のいいお医者さんがいるとのことで日本橋の整体に行ってきたところすごく楽になりました…骨伸ばしたりとか痛いかなーってイメージしてましたけどまったく痛くなくそれ以来完治とまではいきませんが普通に動けるようになりました!まだ全開とまではいきませんが年末は忙しくなるのでそれまでには治します!みなさんご迷惑おかけいたしまして申し訳ありませんでした!

どん底の藤田でした…

カテゴリー: 全社員 — admin 12:35 PM  コメント (0)

最近は

 

 

朝起きる時間を固定して、生活リズムを調整するようにしてますが、仕事上時間が結構バラバラなんで慣れるまでは自分との戦いが大変です…f^^

 

元々朝が凄く苦手なのですが、結局バラバラの出勤時間に合わせて起きる時間を決めちゃうと、目覚まし合わせ忘れたり体内時計のバランスが狂って余計しんどいんかな?

って思い清水の舞台から飛び降りる気持ちで(かなり大げさですがww)普段より結構早くの設定にして起きるように調整しちゃってます。

 

でも、もう一週間くらいになるんですが意外と慣れてきたのか結構慣れてきていい感じになってきましたyo

丁度10/5~10/8まで石川県まで出張行ってたのが、

毎朝固定の時間に朝礼して、仕事始めるサイクルで、

尚且つ朝食堂が7:00に閉まってしまうという(私にとってはかなりヘビー)ことで踏ん切りがつきました(汗)

 

また月末から行く予定なので、食堂のご飯が美味かったから今から楽しみに?してますw

カテゴリー: 全社員, 宇野 — admin 11:38 AM  コメント (0)