東京オリンピックに期待!

皆さん!おはようございます。

昨日のニュースを一番騒がしたのはやっぱり「東京オリンピック開催決定!」のビックニュースですね!
つい3日ほど前にあるテレビ番組で、「東京オリンピックで盛り上がっているのも日本」しかし、「被災地で未だ復興が全くできていなくて困っている住民がたくさんいるのも日本」
被災者の方々は同じ国であって異国のようであると言っていました。
被災地の事がうやむやになってはいけません。なるほど・・・と思って見ていました。
しかし、日本の昨日のプレゼンテーションを見て何か希望を感じました。元気をもらいました。
東京に世界中の人たちを招待する訳ですから、原発問題も含めて被災地の復興も同時進行で進むのではないでしょうか?
決して震災を忘れるわけではありません。しかし日本が元気になり、活発になる事は間違いないと思います。
開催は7年後とまだまだ先ですが、期待を膨らませる今日この頃です。

自社経営にとっても大きなマクロ環境の変化です!しっかり波に乗らないといけませんね!

フロアコーティングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:06 AM  Comments (0)

9月になりましたね。

久しぶりの投稿になりました。

今年の夏はほんと暑かったですね。地球温暖化の影響もあるのでしょう世界中で異常気象が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕たちケアマスターでは異常に忙しい時期は過ぎ去って先月はお盆休みもちゃんと取れました。

しかし、今年は新しい社員さんをたくさん迎えてますので、ヒマになるとまずいのですが・・・(^_^;)
ここは前向きに考え、忙しくて出来なかった事→今しかできない事をしっかり考え行っていく必要がありますね。

お盆明けから、ホームページのリニューアルやケアマスター通信の制作、チラシの製作など一気に進めています。

期首にたてた方針をもう一度確認して「何のために」「何を」「どうするのか?」考えたいと思います。

今年のスローガンは「ONE PIECE(思いやり)」です!
仕事に思いやりを!お客様に思いやりを!仲間に思いやりを!
しっかり僕たちの心に刻み今年の残り4カ月を頑張って参ります!

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします!

プロのおそうじケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 11:09 AM  Comments (0)

ロゴマークを一新しました。

GWも終わり少しずつ夏を感じるようになりました。
昨日はさすがにエアコンをつけてしまいましたよ。(>_<)

ケアマスターでは10周年を迎えた時に次の10年へ向けてのビジョンを打ち立て
この際、ロゴマークも新しくつくり替えて生まれ変わろう!とロゴづくりを進めてまいりました。
やっと完成したロゴマークは赤一色で今までとはまったく違います。

早速、車に張るステッカーが出来上がってきたので1台分だけ貼ってみました。

DSC_2127
最初は見慣れないですが、同じマークの車が7台も走るので半年もすれば
あっ!あの車見た事ある!って言ってもらえると思います(^_^)v

ロゴマークだけではなく、新しく進化したケアマスターをしっかり
お客様にアピールしないといけませんね。
皆様、これからもよろしくお願いします!

ハウスクリーニング大阪のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:29 AM  Comments (0)

合同入社式

4月になり新年度を迎え、ケアマスターでは3名の新卒社員が入社いたしました。
同友会の合同入社式にも初めて参加しました。
中小企業なので1社だけでは同期生も少ないので、このように合同で入社式を行うんですね。

合同入社式2013
大阪城の横にあるKKRホテル大阪で行われ150名ぐらいの参加者がおられました。
㈱ケアマスター1
普段は人前で話すのが苦手なうちの新入社員ですが、緊張しながらもしっかり自己紹介していましたよ!(素晴らしい!)

こうやって少しづつ成長していくんですね。
いくら会社で教育しようとしても出来ない事がここではできるような気がします。
これから彼ら、彼女らと共に頑張っていきたいと思います。

ハウスクリーニング大阪のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:05 AM  Comments (0)

目指すことの大切さ

今期も残すところあと二日間になりました。
とはいっても、明日、明後日は土曜日と日曜日なので実質今日が最後の会社も多いのではないでしょうか?

ケアマスターでは創業からこの10年間売り上げを一度も落としたことがありません。
しかし、昨年の売り上げがあまりにも良かった為、正直今期は厳しい状況が続きました。
期首に定めた目標には至りませんでしたが、せめて昨年の売り上げは一円でもいいから超えたい思いでした。
今月の最初の会議では、あと「400万円が見えてない」と言っていました。
2週目に入り、あと200万円。3週目であと50万円というところまで来ました。
もうスケジュールもいっぱいいっぱいで、もう入れる隙もほとんどありませんでした。
昨日の現場が予想より一日早く終わったので、社員がここに他の仕事入れましょう!と最後まで頑張ってくれました。

今日、全ての売り上げをパソコンに打ち込み集計してみたところ・・・・・・。
前期の売上からたった3万円の超過達成をしていました。(^^)v
「やっと行けたわ!」「たった3万円やで!」
この一年間の現場のどれ一つ無くても達成できません。
全てが報われた瞬間でした!(^o^)

もし、この数字を追いかけていなかったら、ただ、「ああ今期も終わったな」って一年経過するだけやったように感じます。
目指すことの大切さ、諦めない気持ちの大切さを久しぶりに感じた瞬間でした。

最後まで何とかしようと踏ん張ってくれた社員さんに感謝です!
また最後まで諦めなかった自分自身も褒めてあげたいですね。

あと2日間まだ現場は残っていますが事故の無いよう頑張ります。
と言ってるうちに週明けには来期がスタートします!

来週から新入社員も入社してきます。入社式も待ち構えています。
さぁ、来期も頑張るぞ!!!(^^)v

エアコン洗浄とフロアコーティングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 12:13 AM  Comments (0)

ラストスパート

今年も残すところあと5日間になりました。年末は30日迄ビッシリ現場が入っているので事故の無いように頑張りたいですね!
10年前を考えるとこれだけ仕事がたくさんある事は本当に「ありがたい」と感じます。

今年一年間を振り返ってみると、10周年という大きい節目も迎え一つの大きな壁を乗り越えた気がします。
現状の課題について社員と共に話ができるようになった事も今年の大きい変化です。
今年のテーマは「本気」と掲げていました。正直、本気になれてたか?というと、まだまだなりきれていなかったと思いますが、来年は「実行」というテーマを掲げてひとつひとつ想いを形にしていきたいと思います。
皆さん!今年も残りわずかですが無事故で頑張りましょう!

ハウスクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 4:50 PM  Comments (0)

10周年記念パーティー

先週末に創業10周年記念パーティーを開催する事ができました。
取引先の方々や協力業者、また同友会の仲間も含め総勢85名で集う事が出来ました。
お越しいただいた皆様をはじめ、ビデオレターのご協力を頂いたお客様、本当にありがとうございました。
他にも、お花やお祝いのお言葉をたくさんの方から頂き感謝でいっぱいです!

正直、10年の若い会社なので豪華な事は何一つできません。
何をしたらいいのか?というところから始まりました。
社員も最初は「社長がまた何かやるって言ってるわ」という他人事だったと思います。
ある時社員の一人が「ところで何をするんですか?」と少し自分ごとにとらえだし、企画が始まりました。お客様から頂いたビデオレターも社員の発案でした。
一人の社員が「自分ごと」にとらえだすと、次第に他の社員も動いてくれるようになりました。
当日のギリギリまで「誰が何をする」とか「何の為にこのパーティーをするのか?」などを話し合っていました。

終わってみて、社員の清々しい顔を見たときに「やって良かった!」と思えました。
社員が事業部を超えて一つのものを一緒につくりあげた最高傑作になったと思います。

僕が来てくれた人に一番伝えたかった事はまさにこれだったんです。
この社員と共に、これからの10年を本気で創っていく覚悟です。

初めての試みなので準備不足やお見苦しいところも多々あったかと思いますが来てくれた皆様から「感動した!」「元気もらったわ!」と言っていただき本当に嬉しかったです。

今朝の朝礼で社員にパーティーの感想を聞いてみたところ、みんな「良かった」と言ってくれてホッとしました。同時に、「このパーティーで僕たちは宣言した事を忘れるなよ!今日からの仕事をみんなは見てるで!」と確認しあい、心を新たに今日から次の10年へ向けて進んでいきたいと思います。

皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 11:20 AM  Comments (0)

39歳になりました。

3日前の12日に39歳の誕生日を迎えました。
Facebookではたくさんの友人から、「おめでとう!」と祝福のお言葉を頂きました。
本当に気持ちの良いものですね。

ちょうど、10年前の今頃9.11テロのニュースを東京のマンションで見ていたのを思い出します。
その直後に会社を退職し、大阪へ帰って起業したのですが、何とか10年を無事に迎えれそうです。
来月の13日に「ケアマスター10周年記念パーティー」をサンパレスで行います。
今までの10年間を振り返りつつ、これからの10年のビジョンを皆様にも発表する予定です。

明るい話ばかりかというとそうではありません。
社内では、売上の問題、人の問題、お金の問題全て抱えています。
いくら頑張っても、来月は大丈夫かな?という不安は毎日あります。
しかし、社長が不安がっていては社員はついてこれませんよね。
そんな事を考えて誕生日を迎えた時、「歳も変わるんやから、運気も変わるんちゃうかな?」
と朝の朝礼でみんなに話してたら、本当にその日から、仕事が舞い込み
新しい人との出会いがあったりと、どうなってるんや?と思うくらい良い事ずくめです。

目の前にあるものだけを見ていると、すごく「不安」になりますよね。
しかし、きっともう少し前を見る事ができれば、心にも余裕ができるのでしょう!
分かっているのに目の前の事ばかり見てしまう自分に反省です。

昨日は同友会で障害者問題全国交流会に参加していきました。
全国の意識の高い経営者と議論を深めていく機会がありました。
何か自分が今抱えてる問題って、すごくちっちゃなことやなぁ。と思いつつ。
元気を一杯もらいました。
障全交1
本当に仲間ってありがたいですね。

さて、来月の10周年に向けてやることが盛り沢山です!
元気一杯!頑張っていく決意です!みなさんこれからもよろしくお願いします!

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 9:42 AM  Comments (0)

ファンモーターのベアリング交換!

2週間前にFaceBookでもご紹介したカラオケ喫茶のファンモーター。
25年前の古いエアコンから異音がするという事で、行ってみたら、モーターのベアリング不良でスゴイ音を出していました。
メーカーに問い合わせたところ、モーターは既に生産中止になっており、在庫もないとの事でした。
普通なら「エアコン入れ替えしかありません」と言いたいところなんですが、80歳ぐらいのおばあちゃんがやっているカラオケ喫茶です。
「私もいつまで店出来るか分かれへんから、あと2~3年でももってくれたらいいねん!何とかして!」って頼まれたんです。

しょうがないので、いちかばちかモーターを分解してベアリングにグリースアップしたら、スムーズに音もせず動くようになりました!
おばあちゃんもすごく喜んでくれて、コーヒーを何杯も頂いた。というお話でした。

ここまでは良かったのですが・・・

昨日、お客様から電話があって、「やっぱり異音が出てきた」との事。
こうなったら、ベアリングを交換するしかない!

今日、再度訪問してモーターを外してきました。
ベアリングを外して見てみると大きさも既製品でいけそうでした。
コーナンPROで探してみると・・・

モーターベアリング
ありました!おんなじ物が! しかも540円!安っ!

モーター
モーターの中はこんな感じです。

古いベアリング
古いベアリングはこのような感じになっていました。
手で回してみるとやっぱり硬くなっています。

ベアリング交換
プーラーで簡単に取れました。

新旧のベアリング
古いベアリングと新しいベアリングです!

交換完了
新しいベアリングを取りつけて・・・

ファンモーター
モーターを組み立てて完了です!

これで今度は大丈夫です!
たった540円の部品を変えるだけで直るんですが、なかなかこのような中途半端な修理は
メーカでは絶対にやってもらえませんよね。

やっぱり、我々中小企業の「強み」なのだと、確信しましたよ!

前回以上に達成感のある仕事をすることができました!

エアコン修理はケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 12:08 PM  Comments (0)

知らぬ間にお客様になってた。

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

日中は暑いものの昨晩から今朝にかけては、エアコンなしで寝れるほど涼しかったですね。
まだ、お盆まえですが、ちょっと秋の訪れを感じましたよ。

今朝、FaceBookで中学時代の同級生と再会しました。
女性で結婚して性が変っていたので誰か分からずコンタクトは控えていたのですが、
どうやら中学時代の同級生らしいと思い、コンタクトをとってみました。
そしたら、やっぱり同級生っていうか同窓生でしたよ(^_-)
その同窓生から、「以前にケアマスターでおそうじお願いした事あるんやで!」っと言われ、
以前のデータを見ると5年前におそうじさせていただいてたんです。
ほんま、びっくりしましたよ。
地元の堺で起業して自転車でチラシまきをしたのが10年前のスタートです。
いつかは、地域の人から「ケアマスター知ってるよ!」って言ってもらえるのが夢でした。
知らぬ間に同窓生がお客様になっていたとは嬉しいですし自信もつきましたよ!
本当にどこで誰がお客様になるか解りませんね!

これからも、誰がお客様になっても恥ずかしくないようにしっかり経営していきますよ!
本当に今日は嬉しかったです。

 

地元堺のおそうじはケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 9:39 AM  Comments (0)