ファンモーターのベアリング交換!

2週間前にFaceBookでもご紹介したカラオケ喫茶のファンモーター。
25年前の古いエアコンから異音がするという事で、行ってみたら、モーターのベアリング不良でスゴイ音を出していました。
メーカーに問い合わせたところ、モーターは既に生産中止になっており、在庫もないとの事でした。
普通なら「エアコン入れ替えしかありません」と言いたいところなんですが、80歳ぐらいのおばあちゃんがやっているカラオケ喫茶です。
「私もいつまで店出来るか分かれへんから、あと2~3年でももってくれたらいいねん!何とかして!」って頼まれたんです。

しょうがないので、いちかばちかモーターを分解してベアリングにグリースアップしたら、スムーズに音もせず動くようになりました!
おばあちゃんもすごく喜んでくれて、コーヒーを何杯も頂いた。というお話でした。

ここまでは良かったのですが・・・

昨日、お客様から電話があって、「やっぱり異音が出てきた」との事。
こうなったら、ベアリングを交換するしかない!

今日、再度訪問してモーターを外してきました。
ベアリングを外して見てみると大きさも既製品でいけそうでした。
コーナンPROで探してみると・・・

モーターベアリング
ありました!おんなじ物が! しかも540円!安っ!

モーター
モーターの中はこんな感じです。

古いベアリング
古いベアリングはこのような感じになっていました。
手で回してみるとやっぱり硬くなっています。

ベアリング交換
プーラーで簡単に取れました。

新旧のベアリング
古いベアリングと新しいベアリングです!

交換完了
新しいベアリングを取りつけて・・・

ファンモーター
モーターを組み立てて完了です!

これで今度は大丈夫です!
たった540円の部品を変えるだけで直るんですが、なかなかこのような中途半端な修理は
メーカでは絶対にやってもらえませんよね。

やっぱり、我々中小企業の「強み」なのだと、確信しましたよ!

前回以上に達成感のある仕事をすることができました!

エアコン修理はケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 12:08 PM  Comments (0)

知らぬ間にお客様になってた。

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

日中は暑いものの昨晩から今朝にかけては、エアコンなしで寝れるほど涼しかったですね。
まだ、お盆まえですが、ちょっと秋の訪れを感じましたよ。

今朝、FaceBookで中学時代の同級生と再会しました。
女性で結婚して性が変っていたので誰か分からずコンタクトは控えていたのですが、
どうやら中学時代の同級生らしいと思い、コンタクトをとってみました。
そしたら、やっぱり同級生っていうか同窓生でしたよ(^_-)
その同窓生から、「以前にケアマスターでおそうじお願いした事あるんやで!」っと言われ、
以前のデータを見ると5年前におそうじさせていただいてたんです。
ほんま、びっくりしましたよ。
地元の堺で起業して自転車でチラシまきをしたのが10年前のスタートです。
いつかは、地域の人から「ケアマスター知ってるよ!」って言ってもらえるのが夢でした。
知らぬ間に同窓生がお客様になっていたとは嬉しいですし自信もつきましたよ!
本当にどこで誰がお客様になるか解りませんね!

これからも、誰がお客様になっても恥ずかしくないようにしっかり経営していきますよ!
本当に今日は嬉しかったです。

 

地元堺のおそうじはケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 9:39 AM  Comments (0)