河南支部例会報告!

昨日は同友会河南支部で例会報告をしました。

報告1
こう見えて例会での報告は2回目なんですよ。
4年前にさかい支部で報告したことがあるのですが、そのころと今とでは全く経営課題も違うので報告内容も全く違いましたよ。
しかし、50分も話せるかと思いましたが、例会の雰囲気が良かったせいか?スムーズに話す事ができました。
時間も3分オーバーしましたが、これくらいなら許容範囲かなと思います。

同友会の例会では報告の後のグループ討論が盛り上がります。
僕は報告者なので、グループには入れてもらえず、司会者さんと二人で盛り上がっていましたよ(^_^;)
G討論
みんな真剣な顔をして話しているでしょ。
今回の討論テーマは「本音で話せる相手は誰ですか?」でしたね。
社員さんと本音で話したいけど、たてまえや、立場を考えると話せなかったり、しかし、この人という方とは本音で話さないと誰も力になってくれません。
僕もそうですが、皆さんも「人」「物」「金」の中でも「人」の悩みは絶えませんね。
会社でなくても、家庭でも、友達でも人間が生きている限り「人」の悩みはありますよ、逆に生きてる証拠かもしれませんね。

本当にこのような貴重な場を与えていただいた河南支部の皆さん!ありがとうございました。

これかも共々に頑張りましょう!

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 9:24 AM  Comments (0)

台風?

今朝起きてから窓を見ると雨も降っていないし風もそんなにありませんでしたが、念の為パソコンで警報チェックをしてみたら「警報」が出ているではありませんか!

昨晩家に帰ったら娘が明日の休みになればいいのに・・とぶつぶつ言っていましたよ。
どうせ休みじゃなくても終業式だけやのにね。
念願の休みになったみたいですね。
当たり前ですが出勤途中に学生は一人も見かけませんでしたわ。
一人ぐらい間違って学校へ行く子がいてると思ったのですがね。。。

明日は同友会河南支部での例会報告をします!
今日はかんくう支部の例会大丈夫かな?
早く台風が去ってほしいものですね。
今日も一日頑張ります!

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 9:56 AM  Comments (0)

みんなでバーベQin二色の浜

昨日は社員さん、協力業者さんと共に二色の浜でバーベキューをしました!
日ごろの行いのおかげか晴天に恵まれ、またまた日焼けしてしまいました!

二色の浜バーベキュー1
写真の左側で若干怖そうなお兄さん?が杉ちゃんです。
シティーハンターに出てくる「海ぼうず」を連想してしまいますが、
彼がいるおかげで僕たちの場所から半径20メートルは誰もいませんでしたよ(^_^;)

お肉は、これまた協力業者さんの実家がお肉屋さん(和泉市のばんば家というところです)という事で
めっちゃ美味い和牛があたりましたよ!!バーベキューにするにはもったいないぐらいのお肉でしたわ!

二色の浜バーベキュー2
子供たちは仲良く遊んで高宮城ちゃんが買ってくれたかき氷を美味しそうに食べてましたよ!

しかし昨日こそほんまに暑かったですわ。
二色の浜の駅から海水浴場まで歩いたのですが、片道1キロ以上もありましたね。
子供たちも炎天下の中頑張って歩きましたよ!

たまにはこのように協力業者さんも一緒に仕事以外の場があると良いものですね!
次は、もう少し涼しくなったらやろうと思います。
今回参加頂いた協力業者の皆さん!夜勤明けや現場終わってからなどにもかかわらず
集まって頂きありがとうございました!

これからも皆様と共に成長していきたいと思います。

エアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 11:00 AM  Comments (0)

めっちゃきれいになりました!

昨日は堺市にお住まいのF様邸のバルコニー&中庭&駐車場の床を藤田と二人で洗いに行きました!
以前にもエアコンクリーニングでお世話になっているお客様です。
藤田が、なかなか取れにくい汚れやったと言っていたので、浅井氏が作った新しい洗浄剤を持って僕が行くことになりました。

石床洗浄1
この写真!すごいでしょ!手前のタイルと奥のタイルの色が違うように見えますが、まさにビフォーアフターの写真です。
新しい洗浄剤を塗布してポリッシャーで洗浄しました!みるみる汚れが落ちて真っ白になりましたよ!

石床洗浄2
これが仕上がった写真です!
思った以上にきれいになったので、僕も感動しましたよ(*^^)v
お客様にも喜んで頂き、「これから毎年お願いするわ!」と言っていただきました。
本当にありがとうございます。

僕たちの仕事は休日や夜間の仕事も多く、体力的にしんどい仕事でもありますが、
このようにお客様から喜んで頂いた時に初めて救われるし、やってて良かった!と感じれるんですね!
という事は、喜んで頂ける仕事が出来ないと継続することはできない仕事なんですね。
我々はもっともっと更にワンランク上のサービスを心掛けて頑張っていこうと思います。

しかし、炎天下で作業したのでめっちゃ日焼けして顔が真っ赤になりましたわ。
家に帰ったら、その顔、どこかでぶつけたの?と聞かれましたよ(^_^;)

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:08 AM  Comments (0)

思わぬ来客!

昨日は、またまた驚くことがありました!

夕方、仕事も終えて、いざ福祉会館で行われる経営委員会に行こうと思っていたら・・・。
会社の前に、見たことのない若いカップル(夫婦?)が立っていました。
何かの営業??
そう思った僕は「なんですか?」と尋ねると。

「ホームページを見てきたんですけど」「フロアコーティングの事でお伺いしたくて」
・・・・なんやお客さんやんか!
よく聞いてみると、お二人は新居を購入されてフロアコーティングをお考えになったそうです。
そこで大手フロアコーティング会社の見積もりを取ったらしいのですが、あまりにも高かったみたいですね。
見積書を見せてもらうと、確かに定価はめちゃんこ高かったですね。しかし意味不明な割引がいくつかあって
最終金額はケアマスターよりも3万円ぐらい高かったですね。

今までたくさんのお問い合わせを頂きましたが、業者以外のお客様が会社に来られるのは初めてですね。
せっかくなので中に入ってもらい、コーティングのサンプルなども見ていただきました。
時間も無かったので簡単ではありますが、ご説明もさせていただきましたよ!
お客様も気持ち良く「じゃぁお願いします!」とおっしゃっていただきご注文を頂きました(*^^)v

やっぱり地域の業者さんのほうが「なにかあった時に安心」ということみたいですね。
ケアマスターももっと地域に根付けるように頑張って行きたいと思います。

あっ、そうそう経営委員の皆さん、委員長でありながら委員会に遅れました事をお詫び申し上げます。
m(__)m

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 7:48 AM  Comments (0)

こんな事ってあるんですね!

皆さん!暑い日が続きますね。
ケアマスターもエアコン修理を行っているので、「エアコンが効かない」「すぐに見に来てくれ」
という問い合わせが絶えません。商売としては嬉しい事ですが、スタッフのみんなが倒れないか心配です。

話は変わって、先週の事になりますが、いつもお世話になっているご家庭のお客様F様のご紹介という事で
あるお客様からお電話を頂きました。
ご自宅を最近リフォームされたそうで、今後定期的にメンテナンスをやっていきたいという事でした。
お見積りに伺うため、住所などを聞いていくと・・・。何やら聞き覚えのある住所ではありませんかっ!・・・。

なんと!僕の自宅の2件となりのお宅やったんです!
僕も昨年末に引っ越したばかりなので、面識は無かったのですが、あまりにもご近所さんだったのでビックリしましたよ!
お客様からの紹介で、こんな事ってあるんやな。としみじみ感じました。

通りがかりの人でも、いつなんどき、お客様になるかも分からん!という話はよくしましたが、ほんまですわ!
これからも、こうやってお客様から紹介をたくさん頂ける会社にしていくよう頑張ります!

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 7:34 AM  Comments (0)

名古屋に行ってきました!

昨日から名古屋に行ってきました。

岐阜のショッピングセンターのエアコン洗浄が始まるので、現地の業者さんとの打ち合わせです。
今回は名古屋の同友会仲間に仕事を依頼しました!
全部で190台ぐらいあるので大きい仕事になりますね!なんとか事故の無いよう成功させたいです。

今年は大阪以外の仕事の依頼が多く、(大阪も多いんですよ)たくさんの仲間に協力してもらっています。
別件で某アミューズメント施設の室外機洗浄も西日本全部で約1000台あります。
これも兵庫県や山口県、九州、四国の仲間にも協力してもらってやっています。

ケアマスターにお願いしたら「なんとかしてくれる!」そう思っていただけるのは嬉しい限りです。
仲間がたくさんいるのも立派な「強み」ですね!

今日も取引先の方に「社長!ブログみてるよ!」って言っていただきましたが、最近全然更新できていなくて反省しています。
先月末から突然暑くなったのでエアコンの洗浄依頼や修理依頼が殺到しています。
嬉しい限りですが、なんとかこなしていきたいですね!

社員の藤田は「頭おかしいんとちがうか?」と思ったらしいですが、初めてこの環境をみるとそう思うでしょうね。
しかし、空調業者さんは今頃どこへいってもこんなもんですよ。

あまり、バタバタせずに落ち着いてこなしていきたいものですね。
安全が第一ですから。

って、、今ブログ書いてたら・・・すごい地震が・・・・。
結構揺れましたね。
大震災をみているので、地震にはちょっとビビってしまいますわ(^_^;)

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 7:24 PM  Comments (0)