トミカ博

昨日はお休みを頂いて家族で「トミカ博」に行ってきました。(*^^)v

分からない方もおられると思いますが、子供が遊ぶミニカーの定番なんです。
詳しくはこちらをご覧ください「トミカ博2011」
南港のATCで行われていたのですが、GWの初日ということもあり、とんでもない人数が来られてましたよ!
トミカ博1
やっと中に入ったけど、「子供が遊ぶ」というより大人がひたすら写真を撮りまくっていましたね。(笑)
子供たちは写真なんか全く興味がないので親がいくら呼び掛けても振り向きもせずトミカに夢中になってましたよ!

うちの息子もどんなおもちゃより「トミカ命」なのでかなり興奮してましたよ!
背中に「まいごシール」を貼られていることも知らずにね(笑)
トミカ博2
これだけ子供が集まるんですから、そら迷子にもなりますわ!
そんな子供たちや保護者のことを思ってこの「まいごワッペン」も作られたのでしょうね!
なかなか関心しましたよ!

さんざん子供たちのモチベーションを上げて最後にはショッピングコーナーがあり、買わない訳にもいきません(^_^;)
まんまとトミカの商売にはまってやりましたよ!
だけどこんなに子供たちに長年愛され続けるトミカも素晴らしいですね!

震災後は自粛ムードもあり関西でも何となく暗かったですが、昨日はそんなことを全く感じさせなかったですね!
これだけ活気があれば復興も必ずできると確信しましたよ!

久しぶりに家族で楽しいひと時を送ることができました(*^^)v

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:21 AM  Comments (0)

社内の変化!

昨日は現場も終わってから社内で討論をしていました。
「どうやったら、この仕事量を安全に成し遂げることができるか?」
「どうやったら利益を残すことができるか?」など・・・

自社の社員だけで作業をするのは理想ですが、現実には協力業者さんの応援無くしては成し遂げられません。
それでは、応援業者さんも一緒にスキルをあげていく必要があります。
同じ目的をもって仕事をする必要があるわけです。
今年させていただいてる仕事が来年もさせて頂けるように頑張る訳です。
協力業者とはいえ仲間だし、その方たちの事も考えなくてはなりません。

当たり前のことですが、こんな話を何時間も社内でしていました。
忙しい中、こんな話で盛り上がれる社風になってきました。
ただ、作業をこなしているだけではありません。
どうすればもっと良くなるのか?常に考えこれからも前進していきますよ!

他人から見ると「しんどそう」に見えるかもしれませんが、同じ目的をもって
一生懸命頑張ってる時って実は楽しいんですよね!

さぁ、GW前で忙しいけど頑張りますか!!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 8:49 AM  Comments (0)

ケアマスター通信「第三号」が完成しました!

毎年、お客様にお送りしている「ケアマスター通信」の第三号がやっとできあがりました!
本当は昨年末に作成したかったのですが、結局できませんでした。
遅くなりましたが、全顧客に本日送付しますよ!

今年は今月と、お盆明けの9月にお送りする予定です!
皆様のお手元には明日以降に順次届くと思いますのでよろしければご一読願います!

今日は給料日ですね。社員さんにとってはウキウキする日でしょうが、僕は毎回憂鬱になりますわ(^_^;)
心とお金に余裕が無いからでしょうね。

早く僕も給料日を喜べるように頑張りますわ!

さぁ、今月も残り一週間ラストスパートですね。
僕は朝から面接ですわ。
これから忙しくなってくるので社員のみんなもついて来てや!

堺市のおそうじはケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 8:24 AM  Comments (0)

休日出勤!

昨日は2年前にフロアコーティングでお世話になったT様宅にエアコン洗浄にお伺いしました!

フロアコーティングは長期的な耐久性があるので施工後あまりお客様のところへお伺いすることがありません。
でも、こうやってエアコンクリーニングなどの他のサービスでお伺いできるのはありがたい事ですね。
2年前に施工したコーティングはきれいなものでしたよ!
T様は小型犬を飼ってられるのですが滑らないので好評を頂いていますよ(*^^)v

お昼過ぎにエアコン洗浄も無事に終わり、半日の休日出勤となりました。

昼からは息子と「ぽっぽ園」(地元の子育て支援センター)で遊びました。
良い天気で外で遊んでたら暑いくらいでしたよ!

来週は同友会でも総会があるので今期も本格的に始動です!
会社も新年度になりましたがもう半月が終わりです。
残り半月、今月中にやらないといけないこと一杯ありますわ(^_^;)
この時期は忙しいですね。

さぁ、仕事も忙しくなってきたことやし、がんばろ!がんばろ!

エアコン洗浄は「AIR119」ケアマスターへ

Filed under: つぶやき — admin 8:35 AM  Comments (0)

名古屋に行ってきました!

昨日はとある業者さんとの打ち合わせで名古屋まで行ってきました!
久しぶりに行きましたが、名古屋の街もきれいですね。
近鉄特急で2時間、往復4時間半で滞在時間は2時間半(^_^;)
せっかく行ったのに「みそカツ」を食べることもなく、「きしめん」を食べることもなく帰ってきましたよ。

来月は仕事でまた行くことになるので、その時にゆっくりすることにします。

今日は土曜日なので電話も少ないからゆっくりプランを立てているところです。
PDCAしっかりまわさなあきませんね!

何事も準備が大切ですね!夕方からはリーダーミーティングなのでそれも用意しとかな。。。

忙しいのはありがたい事です。

 

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 5:09 PM  Comments (0)

ホームランバッターは三振も多い!

昨日は久しぶりに父親と激討論を交わしました。
会社の前に我が家の実家があるため、よくあることです。

題して「ホームランバッターは三振も多い!」
皆さんご存知でしたか?野球で三振が多い順に並べると上位にホームランバッターが名前を連ねています。
「三振」だけ聞くとそれは「失敗」「無意味」「役立たず」と見えるかもしれません。
しかし、三振を恐れず思い切ってバットを振り切れるからホームランにもなります。
会社の社員も同じでめちゃくちゃ頑張って成果を出している反面、こんなこともできないの?という一面を持っていることがあります。
当たり前のことですが、「優れているところ」と「劣っているところ」は共にあるものです。
僕はそれを個性ではないのか?と思います。

経営者である以上、社員が間違った事をしたり失敗したりすると注意をすることはあたりまえですが、
失敗の指摘ばかりしても社員さんのモチベーションもあがりません。
僕は社員さんの「良いところ」をいっぱい見るようにしています。
社員さん同士も良いところや頑張っているところを評価しあえるようにMVP賞などもやっています。

長所も短所も理解しあえることが必要だと思いますね。
最近テレビを見ていても「批判」ばかり目につきます。
政治家の批判、東電の批判など・・・。
批判ばかりせずに、今もなお命がけで原発の処理をしている作業員の姿をもっと取り上げてほしいものですね。

結局何が言いたかったかというと・・・
父親はホームランバッターであろうが三振はアカン!
それは無理難題かもしれませんが、親心っていうのはそんなもんなんでしょうね。
僕や会社を思って言ってくれている事なんです。
解ってはいるのですが、親子というのは素直になれないものですね(^_^;)
永遠のテーマですわ。

昨晩はエアコンチームが夜間作業なのでもうすぐ帰ってくるころでしょう!
無事に終わって良かった良かった!
朝やけど、「おつかれさま!」

エアコン洗浄のケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 8:11 AM  Comments (0)

忙しくなってきました!

今週になってから急にいろんな仕事が決まりだしましたよ!
今年は温かくなるのが遅かったのもありますが、エアコン洗浄の動きが例年より1ケ月遅かったですね。

震災の影響もあり、今年はどうなることか?と少し心配していましたが、急に動き出しましたよ!
スケジュールもあっという間に詰まってきましたね。これでいつもの活気が出てきましたよ!
設備工事の仕事は材料が入らずめどが立っていないそうです。エアコン自体もメーカーによりますが特に業務用が無いみたいです。部品も基板などが品薄らしいので洗浄の際に壊さないように気を付けないといけませんね。
まだ、仕事ができない訳ではないのでありがたい事です。

被災地では昨日も大きな余震があったみたいですね。震度6弱って余震っていうより地震ですよね!
本当に早く復興できる事を祈りつつ、我々が元気にならないといけませんね!

新年度の経営計画もおおよそ完成してきたので社員と共に頑張りますよ!

エアコン洗浄は年間2000台の洗浄実績のケアマスターへ!

Filed under: つぶやき — admin 8:36 AM  Comments (0)

厨房の床にUVコーティング!

昨日は日曜日でしたが、とある保育園の厨房の床にUVコーティングの施工に行ってきました!

厨房のUVコーティング
作業前の写真を撮っていないので分からないと思いますが、結構汚れていたんですよ。
中央にあった流し台などを全部外に放り出して作業をやりました!

ワックスを剥離洗浄して汚れも、古いワックスもきれいに取れましたよ!
最後にUVコーティングを塗ってUV照射!
乾燥時間も天気のおかげで早かったので2時ごろには作業終了!

園長先生も「きれいになったわ!」と喜んでくれてホッとしましたよ!
これからは油が飛び散っても洗剤で拭くことが出来ますよ!

このように、UVコーティングはフローリングだけではなくいろんなところで威力を発揮します!
こんなところにしたらどうかな?と思われたらいつでもご相談くださいね!

フロアコーティングのケアマスター

春を感じますね!

今日は本当に良い天気でしたね。昼間は暑いぐらいでしたよ。

我が家の庭の木も葉をつけ出しました!

我が家の花水木
花が開いたハナミズキです!

我が家のモミジ
モミジも葉が出てきましたよ!

今日はやっぱり花見日和やろ!ということで・・・。
家族そろって黒鳥山公園に夜桜を見に行きましたよ!

夜桜
震災の自粛ムードの影響か?毎年ある提灯がつけられていませんでした。
若干暗かったのですがたくさん人が来ていましたよ!
昼間は温かかったので調子に乗って薄着だったのですが夜になるとやっぱり寒かったですわ(^_^;)
風邪ひいてまうわ!と思い子供たちと遊具で遊んでから、さっさと帰りましたよ。

明日からまた一週間仕事頑張りましょう!
っていうか、今日も仕事やったわ(^_^;)

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: つぶやき,プライベート — admin 10:22 PM  Comments (0)

娘の入学式!

昨日は平日なのにお休みを頂き娘の入学式に行ってきました!

普通、入学式って朝からやと思っていたら、昼の1時から・・・。(遅っ!!)
新しい制服を着た新入生は高校生でもあどけなさを感じますね。
天気はあいにくの雨でしたが、家族そろって行きましたよ!
僕はシーンと静まり返った会場で3歳の息子が「AC」(コマーシャルのやつです)って叫ぶのをひたすら食い止める役でしたが・・・(^_^;)
あまり高校の入学式に父親は来ないみたいですね。数名はいましたが、ほとんどお母さんだけでしたね。
うちの場合は一回り離れた息子がいるのでしょうがないですね。。。

桜も咲いてあたたくもなり、春を感じましたよ!

仕事もおかげさまで忙しくなってきました!やっとエアコン洗浄の現場も決まってきましたよ!
さぁ、気合いを入れて頑張らなあきませんね!

大阪のエアコン洗浄はケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 10:56 AM  Comments (0)