合格しました!

今日は娘の公立高校の合格発表がありました。
塾の先生にも学校の先生にも「99%無理」っていわれた狭山高校でしたが、合格しましたよ!

家族みんなが寝ている時も夜遅くまで一生懸命勉強していました。
多分、こんなに本気でやっていたのは生まれて初めてやったんじゃないですかね。
受験当日、スッキリした顔で帰ってきたので、自分の力をちゃんと出し切ったんやな!と思いましたよ。

さすがの僕も日ごろの努力を知っているだけにウルウルきてしまいました。(ToT)

今日はしっかり褒めてあげたいですね。

しかし、娘から元気と勇気を分けてもらったような気がします。

負けんようにお父さんも頑張るからな!!!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき,プライベート — admin 3:51 PM  Comments (0)

ケアマスター通信

昨日は祝日でしたが、事務所で「ケアマスター通信」の原稿作成をしていましたよ。
雨で天気は悪かったですが、休みの日に事務所で作業すると非常にはかどります。
新年度には全顧客にお送りしたいので最後のラストスパートです。

そういえば先週、久しぶりに同友会の例会に出席しました。
たまたま同じテーブルにいたゲストの方と相性が良かったのでしょうか?
早速、メールを頂きご入会されました。僕の話を聞いて同感していただいたようです。
自分が思ったことを話しただけなのですが、「何かを感じ、行動に出る」これを「感動」というんですね。

もっともっと、お客様にも、社員さんにも、またいろんな仲間にも感動してもらえるよう頑張りますよ!

さぁ今週も頑張りましょう!

 

月1回~始めれるケアマスターのエプロンサービス

Filed under: つぶやき,中小企業家同友会 — admin 8:39 AM  Comments (0)

嬉しい「お客様の声」

昨日UVコーティング施工をさせていただきましたH様より、お礼のメールを頂きました。

元々ご主人さまはコーティングに反対されていたらしく、奥様の強い要望で今回の施工になったそうなのですが、
そのご主人さまが非常に喜んでくれたようです!
久しぶりに「良い人」と出会ったと言ってくれて、私自身も本当に感動しました。

たとえ紹介していただいたお客様とはいえ、数ある業者の中からケアマスターを選んでいただいたのには
やっぱり、お客様もこのブログも含めて見ていただき、人柄・社風を感じて「ここに頼もう」と決めたそうです。
そう言われると、こうやってブログに書き込みしていることも立派な仕事やなぁ。。と改めて思いましたよ。

これだけ情報が散乱している時代ですから、本当の情報、信頼できる情報ってやっぱり「生の声」ですよね。
これからも頑張って更新していきますよ!

 

話は変わりますが、昨日、同友会の集まりに行ってきました。
他業種の経営者が集まるわけですが、今回の震災の影響が出始めてるみたいですね。
ある製造会社さんは、ある機械を作って東北沖の会社に納品予定だったが、その漁港自体がなくなったので受注が減ったとのこと。また外食産業や食品工場などでは計画停電の為、ほぼ仕事にならないみたいですね。
上田さんとこはどうですか?と聞かれましたが、ケアマスターは物を販売していないので今すぐには変わらないですが、企業がこれだけダメージを受けている訳ですから必然的に影響は出るはずです。
しかし、土木や建築などは復興の為、忙しくなるでしょうね。しかし僕たちが東北まで行くわけにはいきません。
でも、かなりの業者が東北に流れると思うので関西も手薄になるのは間違いないと思います。
正直、もう少し慎重に見据えないと解らないのが現状です。
しかし、一刻も早く物資が届くようにしてあげたいですね。
横浜に住んでいる友人に電話をしたら、スーパーも入場規制をしていて、やっと入れたと思っても物があまりない。そのくせ凄い混雑していて、レジに長蛇の列が出来ているそうです。
関西ではそんな光景はありませんが、物が無くなっているのは現状です。
日本人の底力でここは皆で助け合いたいですね。

さぁ今日も頑張りますよ!!

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: つぶやき,コーティングレポート — admin 8:28 AM  Comments (0)

紹介のリレー

昨日は昨年末にUVコーティング施工をさせていただいたH様のご紹介のF様邸にUVコーティング施工に行ってきました。
八尾の久宝寺駅前にできた西日本最大級のマンションです!かなりの大きさでした。

UVコーティング1
窓からの景色がすごいでしょ!写真は和田君が一生懸命UV照射をしているところです。

作業も順調に完了し、お手入れ方法などもご説明させていただきました。一緒に来られていたご主人さまのお母様でしょうか?
「私のお家もまだ5年やけどできるかな?」と、なんとも嬉しいお話を頂きましたよ!

実はF様を紹介してくれたH様は更に以前コーティングさせていただいたS様の娘様なんです。
だから、お母様→娘さん→お友達→お母様 というように紹介のリレーが繰り広げられています。
これは経営者として、また職人として非常に嬉しいことで、何よりも自信につながります。

ほんとうにご紹介頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

話は変わりますが、昨日も静岡で地震があったみたいですね。
本当に自分たちに何ができるのだろうか?
社内では石油ファンヒーターを使用して暖房していたのですが、今は使用を控えています。
関西で節電してもあまり意味が無いみたいですが、灯油やガソリンは節約するべきではないか?と思いました。
少しぐらい寒くても、被災者の皆様の事を思うと大したことではありません。
それぐらいの我慢が出来なくてどうするんや!と社員にも言い聞かせています。

仕事にもどのような影響が出そうか?経営者としてしっかり予測しないといけませんね。

さぁ、決算まであと半月、頑張りましょう!

 

大阪のフロアコーティングはケアマスター

Filed under: つぶやき,コーティングレポート — admin 9:08 AM  Comments (0)

今自分たちが出来ること

3日前に発生した東北地方の地震の光景をニュースで見て本当におきてはならない大惨事であると思いました。今日から関東地方を中心に計画的停電も行われるとのことです。
今、自分たちに出来ることはなんだろうか?

社員さんとともに考えていきたいと思います。
こんなときだからこそ人間手と手を結んで乗り越えていかなくてはなりません。
政治も政党を乗り越えて一つになってほしいものですね。

さぁ今週も頑張りますか!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 8:38 AM  Comments (0)

卒業式!

昨日は娘の卒業式に行ってきました。
今時の中学生の卒業式も僕たちの時代とは一風変わっていますね。

まず、卒業証書を全員一人ずつ授与するスタイルでは無くなっていました。
1クラスずつ代表の一人が出てきて授与されてました。
最後に卒業生が退場していくときに1クラスずつ1列に並んで保護者に一礼、
「~先生!お父さん!お母さん!今までありがとう!」とか言って退場していくんです。

これはさすがに涙、涙でしたね。

3年前に娘を連れて初めての中学校に行き、体操服や制服の採寸に来たのを思い出します。
つい最近のように感じますが、もう3年も経っているんですね。子供は成長するの早いですね。
その分、僕も老けていくわけですね。。。

あかん・あかん!まだ37歳や! こんなこと言うとったらあかんわ!まだまだ若いですよ!!

やっぱり卒業式は泣けるものですね。

いいもの見せてもらいました。この成長していく子供たちの為にもお父さんは頑張るからな!!

 

それより、昨日の大地震には驚きました。東京や横浜にいる友達は大丈夫だったので安心しましたが、
僕らは阪神大震災を思い出します。
まだまだ余談を許さない状態ですので、いつ何どき関西の断層が動くか解りません。
皆様も突然の地震があるかもしれないと心の片隅に置いといてくださいね。

 

おそうじのケアマスター

Filed under: プライベート — admin 9:03 AM  Comments (0)

141円!!

みなさん、これ何の数字と思いますか?

今日ガソリンを入れた時のレギュラー1㍑の単価ですよ。

中東の問題から原油が異常に上がっているのは知っていましたが、ますます財布に直撃しそうですね。

昨日まで135円だったのにいきなり6円上がりました。3年前にもこれくらい上がった時がありましたよね。

あの時はガソリンスタンドの前に行列ができているのを良く見ましたが、最近は見ませんね。

運送会社さんはたまらないでしょうね。僕たちも訪問サービスなのでガソリンが値上がりすると少なからずとも打撃を受けますわ。

しかし、ガソリンが上がろうが保険料率が上がろうが利益を生み出すしくみを考えるのが経営者の仕事ですね!

今月は年度末で忙しくなりそうなので無駄のない動きが重要です!
今年はエアコンの動きは鈍いですが、建築関係の仕事が増えつつあります。
ケアマスターの強みは何なのか?しっかり考えて頑張ろうと思います。

 

しかし・・ガソリン高いなぁ・・・。

 

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 11:41 PM  Comments (0)