今季最後の経営指針確立成文化セミナー

昨日と一昨日は今季最後の経営指針確立成文化セミナーに参加してきました。
同友会の経営委員長という大役を頂きもうすぐ1年がたとうとします。
主催者としてどこまでできたか?というとまだまだなところがたくさんありますが、
やっぱり1泊のセミナーは何回言っても良いもんですわ。
自分自身をゆっくり見つめなおすことが出来ます。
リーダーをしていてもそれは同じですね。
自分で受講生に説明しながら・・・「そやな、こないせなあかんな~」とか気付きます。

僕も来期の経営計画書を作成していっていますが、去年よりさらにバージョンアップしてますよ!

昨日の「計画コース」で最後に僕も言いましたが・・・
経営者が「経営計画」の作成時間を節約するというほど、誤った時間の使用法は無い!
それは計画に費やした時間の数千倍、数万倍の時間がそれ以降に節約できるからです。

どうしても目先の作業や仕事を優先にしてしまいがちですよね。人間ってそんなもんですよ。
だから社員さんはそうなって当然です。しかし経営者である以上同じように目先のことで経営判断を行うとえらい事になります。

自分で自分に言い聞かせましたよ(^_^;)

だから、たまにはセミナーでじっくり自分を見つめなおす事が大切だと思う今日この頃です。

セミナーに参加されたことが無いかたは是非ともチャレンジしてみてくださいね!

プロのおそうじケアマスター

Filed under: つぶやき,中小企業家同友会,未分類 — admin 8:59 AM  Comments (0)

技術研修をしました!

今日は社内で技術研修をしました。
技術研修とはいえ社員の皆さんにも楽しんでもらいたいので、今年の第一回目は
撥水や親水コーティングなどの新商品やフロアコーティングの実験などをしました。

ほんとは動画もたくさん撮ったんですがサイズが大きすぎてアップできないので
やり方知っている人おられたら教えてくださいね。

UVコーティングはシンナーで拭いても溶けないってさんざん言っているのに
見たことが無い社員さんは内心疑っていたようです。
目の前でUVコーティングしたフローリングに油性マジックでらくがきをして
シンナーで拭いて消してやりましたよ!
「うわ~ほんまに溶けへんのや~」やって・・・(^_^;)

だから言ってるやん!と言いたいところですが、やっぱり皆そうですが
実際見て確信するんでしょうね。口で説明されても正直実感わきませんね。

そういう意味でも2時間ぐらいでしたが社員さんとあーでもないこーでもないと
言いながら楽しい研修が出来ましたよ!

今年はコーティング頑張りますよ!!

フロアコーティングはケアマスター

Filed under: 未分類,社員さん — admin 8:44 PM  Comments (0)

うれしい来客です!

昨日、突然の来客がありました。
「こんにちは~!」と入ってきた人を見たときに???「懐かしい顔やけど・・・」「誰やったかいな??」と一瞬悩みましたが・・・
あ~そうそう!M君やんか!とすぐに思い出しましたよ。
M君は、今は退会していますが、同友会の仲間でした。

特に仕事の接点もないのに何しにきたんかなぁ?と思いましたが、彼いわく
まわりは暗い話ばかりなので、元気な人に会いたかったんです!とのこと。
同友会で元気な人というと・・・・なぜか僕やったらしいです(^_^;)
でも嬉しい話ですね。そうやって訪ねてきてくれるんですからね。

せっかく来てくれたので小一時間話をしましたよ!
業界は違えども、今のケアマスターでやっている事とかいろいろ説明させていただきました。
最後には元気な顔をして帰って行きましたよ!

誰かを元気にさせれるって良い事ですね!

こちらまで元気を頂きますよ!

もっと人が寄ってくる会社にしていきたいですね!

昨日はコーティングの見積もり依頼もあり早速受注も頂いたので
快調ですかね!

1月は暇な時期なのでどうなるか???と正直不安もありましたが、
前向きなアクションをしているときは元気になりますわ!

さぁ、みんなで前を向いて頑張りましょう!!!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき,中小企業家同友会,未分類 — admin 7:57 AM  Comments (0)

床についたスチームの跡!

昨日は、お客様から紹介いただいたお宅へ訪問してきました。
なんでも、築8年くらいの家なのですが、フローリングがあまりに汚れてきたので
市販で売っているスチーマー(蒸気)のクリーナーで掃除をしたら、白い型がついて
取れなくなったとの事でした。

白化したワックス1
写真のように白くなっていましたわ。
これは、もともと塗っていたワックスが蒸気によって白化したものです。
ワックスを剥離すれば、きれいにとれますね。

このお宅は新築時から愛犬がおられて、床をすぐ汚すので、こまめに水拭きをしていたそうです。
いくら拭いても汚れが取れなくなってきたからスチームを購入されたそうですが、結果こうなってしまいました。
水拭きすればするほど、ワックスの中に汚れが入りワックスが黒ずんで来ます。

やっぱりフロアコーティングをお勧めしたかったですが、あまりにフローリングが痛んでいたのでもう遅いですね。
残念ですが、古くなったワックスを剥離してワックスがけをすることになりましたよ。

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:47 AM  Comments (0)

コーティングのムービー!

昨日はいつもお世話になっている会社の社長様宅にUVコーティングの施工をさせていただきました。
試しに携帯でムービーを撮ってみたのですが、アップできるかな??

UV施工後23.1

なんや、写真は出てけえへんのか???
このファイル名をクリックすると見える訳やね。
これでアップの仕方あってるんやろか???

皆さんご存知の方は教えてくださいね!

フロアコーティングのケアマスター

さかい支部の新年会

さかい支部の新年会に行ってきました。
皆さん元気な顔ぶりがそろっていましたよ!

たまたま、同じ会員さんの同窓会が同じ会場でされていてそこに来ていた
シンガーソングライターの彩さんも飛び入り参加されました。
http://utanoame.net/

堺の金岡高校出身だそうで親近感もわいたのでアルバムも買いましたよ!

その後は盛り上がってみんなで踊って盛り上がりましたよ!
さかい支部新年会23年

今年も元気なさかい支部になりそうですわ!

Filed under: 中小企業家同友会,未分類 — admin 9:15 AM  Comments (0)

コーティングの補修に行ってきました!

今日は、昨年UVコーティングの施工をさせていただいたお客様のところへ補修に行ってきました!

施工した後に、一部床の補修をされたそうで、その業者さんがコーティングに傷をつけてしまったそうです。

コーティング補修1
これ、どこを補修したか解りますか???
真ん中の一枚は一度削って塗りなおしているんですよ!
なかなかきれいなもんでしょ。

作業は1時間少々で無事に完了!

しかし、今日は寒かったですわ・・・。
今年はコーティングの施工が多くなりそうですよ。
月曜日もコーティングの施工が入っています。

さぁ、やっと週末、ゆっくりできるかな。。。

フロアコーティングのケアマスター

コーティングレポート、その①

今日は、我が家に施工したUVコーティングのレポートをしてみたいと思います。

実は、お客様の家では何回も施工しているUVコーティングだったのですが、僕自身が住んでいたマンションが
賃貸マンションでフローリングが無かったので、今までUVコーティングを施工したフローリングで生活をしたことが無かったんです(^_^;)

今回、自分の自宅にUVコーティングを施工して、実際に住んでみて感じたことがたくさんありました。
少しずつですが皆さんにもレポートをお送りしますね!

自宅のUVコート1
お風呂上がりに、素足で歩くと何とも言えない感覚になります。
ぺたっと足にフィットする感触と、硬すぎず柔らかいコーティングが実感できます。
みんなに伝えようと思って写真を撮ろうとすると3歳の息子が足を延ばして邪魔ばかりするので
撮ってやりましたよ(^_^;)

あんたの「足」はどうでもいいのよ。。。
と思いましたが、かわいらしかったのでアップします。

フローリングは光沢があるのですが決して嫌みのない感じです。
見た感じ滑りそうに見えますが、全く滑りません。
うちの息子みたいにやんちゃなお子様がおられるところには絶対お勧めですね!
いくらきれいな床でも滑って危ないのでは意味が無いですからね!

フローリングのUVコーティングはケアマスターへ

お気に入りの「木」

昨日、ただいま外構工事中の我が家に木が植えられました。

自宅の木1
これは駐車場に面した掃き出し窓の土間横に植えられた木です。
名前は覚えてないんですが、木を見に行ったときに、僕がひたすら「この木きれいやなぁ」と言っていたそうです。
植木屋さんの売り物ではなく事務所に植えていた木だったらしく、わざわざその木を抜いて持ってきてくれたそうです。
そこまでするかぁ!!(^_^;)と思うぐらい良くしてくれます。
僕はこの木がなんだか癒されますよ。

僕の実家は会社の前にあるのですが、下町の狭い場所なので庭はもちろん、植木すらありません。
よく父が、「家庭っていうのはなぁ、家に庭って書くやろ!家はやっぱり庭が無いとあかんで!」と言っていました。
我が家もとうとう木が植えられ「命」が宿ったような気がします。
家に帰っって真っ先にお酒をかけて清めてお祈りしましたよ。

さぁ、頑張って仕事しようか!!

おそうじのケアマスター

Filed under: プライベート,未分類 — admin 1:19 PM  Comments (0)

今年最初のコーティング

昨日は今年初めてのフローリングUVコーティングの施工に行ってきました。

毎月おそうじをさせていただいているお客様宅でしたのでリラックスして施工もできましたよ(*^^)v
しかし、新品のフローリングではないのでワックスの剥離作業に若干てこずりましたが無事に夕方には終わりましたよ!

お客様にも喜んでいただけたので、今年は初っ端から良い出だしですね。

今年はコーティングに力をいれていきますが、床以外にも、和室の白木や障子などのフッ素コーティングや浴室の防カビコーティングにも力を入れていきます!
随時、ホームページにも掲載していきますのでお楽しみに。。。

頑張りだすとお客様が寄ってくるのか?なぜか今月はコーティングの予約が多いですね。
嬉しい事ですわ(*^^)v

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: 未分類,現場レポート — admin 8:08 AM  Comments (0)