自慢の社員さん!

昨日は日曜日でしたが僕が新たに引っ越した家の近所にあるお客様宅のおそうじに行ってきました。
もう3年くらい前から毎年お世話になっているお客様なのですが、社員さんがいつも行っていたので僕は初めて担当させていただきました。

そのお客様いわく、今まで担当してくれていた京西さんは親切にしてくれるので気に入っていたとの事でした。
なぜ、気に入ったかというと、3年前、初めてエアコン洗浄のご依頼で京西さんが訪問させていただいたそうですが、3台の洗浄を依頼したのですが、そのうち1台は全く使用していなくてほとんど汚れていたなったそうです。
彼は、お客様に1台はあまりにもきれいので洗浄の必要はないと思いますよ!と言ったそうです。
結局、2台だけ洗浄したそうです。

普通、業者さんやったら3台っていうたら何も言わずに3台やるものと思っていたのに、必要のないものをわざわざ教えてくれた。それによって利益は減るだろうに。。。
目先の売り上げは減ったかもしれませんが、それによって生まれた信頼関係がリピーターにつながっているのです。
この考え方は私も全く同じですが、正直、経営者という立場上、すぐにそろばんをはじいてしまう所もあるので、同じことをお客様に言えたかどうか?わかりません。

今は独立した京西さんですが、このようなお客様思いの社員さんを持てたことは大変幸せですし、僕の自慢の社員さん!です。

日曜やけど、仕事して、おまけに元気までもらいましたよ!

さぁ、残り3日。頑張るかぁ!!!

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類,社員さん — admin 7:51 AM  Comments (0)

さすがプロ!引っ越しで感動しました!

昨日は自宅の引っ越しをしたのですが、いろんな感動があったので皆さんにもご紹介いたします!

まず最初に朝から気持ちのいい挨拶から始まり、リーダーの方からスタッフ全員の自己紹介がありました。
その後、リーダーさんが「今日は昼から雨が降るかもわからないから大きいトラックを持ってきました!」と言ったのです。
もともと、安いプランなので2トン車で2往復する予定だったのですが、4トンと2トンの2台で来てくれてました。
雨が降ったら仕事にならないからという配慮でしょう!おかげさまで1往復だけで済みましたよ。

新居に着くと真っ先にスタッフ全員が靴下を履き替えていました。
そしてリーダーの方が建物内部をチェックし、どのルートで搬入するのか考えていました。
今回は玄関を使わず、掃き出し窓からの搬入となりました。これもベストな選択でしたね。
それから養生作業に入るのですが、これがスゴイ!壁面はもちろん階段には階段用の養生マットがあって、ただ置いて行くだけで完了です。
床の養生も特殊なパネルのようなマットを並べるだけで簡単に終わりましたよ。そのマットはクッションが入っていて衝撃吸収と滑り止めの役割をはたしているんです。
テープ以外の養生ツールは全て再利用できるようになっていました。
事故防止、作業性、コスト削減、環境配慮、全てが完璧な養生ツールですね。これはまさにさまざまな失敗から生まれた企業努力の成果だと思います。

次に、作業員そのものなのですが、4人の作業員全てが凄いとはいいません。しかしリーダーさんの段取りの良さ、的確な指示、お客への気配り、これは最高のものでしたよ!
他のスタッフに時折厳しく注意しているのですが、これは不愉快ではなくむしろ、この人に任せとけば大丈夫や!と安心しましたよ!

最後に、作業が全て修了してから、集金してアンケート用紙を渡されました。そしてリーダーさんが「帰るコール」という電話を会社へしていました。
すると、僕に電話を渡すので出てみると、最初の受付担当の方が電話に出られました。
「このたびはありがとうございました。スタッフの対応は大丈夫でしたか?」というように聞いてくれるわけです。これも凄い!
作業員から直接「僕らのサービスはどうでしたか?」と聞かれても、正直「ようやってくれたありがとう」しか言いようがないですよね。
しかし、作業員とは別の方が聞いてくれるので、本音が言えるのです。このへんの気配りはさすが女性社長ならではの気配りやなと感心しましたよ!

作業員の皆さんには「本当に120%満足しています!ありがとう!」と心から感動を伝えました。
うちの会社にもたくさんの社員さんがいます、同じように「ありがとう!感動したよ!」と言ってもらえると自信もつくしやりがいもあります。
しかし、それに行きつくには会社としてさまざまな取り組みをしていかなければならないことが今日の引っ越しで学びました。

やっていることはただ、家具を運んでいるだけなんですよ。正直、だれでも出来る事かもしれません。
しかし、さすがプロ!という付加価値が企業を、人間を成長させるのでしょう!

ケアマスターも来年は一歩でも近づけるように社員一同、頑張りますよ!

 

プロのおそうじケアマスター

Filed under: つぶやき,プライベート,未分類 — admin 11:03 AM  Comments (0)

家を買いました!

実は親にも家族にも社員にも内緒で家を購入しました!(今はみんな知ってますよ)

話せば長くなるのですが、もともと1年ぐらい前から土地や家を探していたんですが、今年の5月に妻が「どうしても見てほしい物件があるねん!」というので
しぶしぶ見に行った家なんですが、65坪もあって東南角地、住友林業の家・・・めちゃめちゃええやん!と思いましたが、値段を聞いて・・・(^_^;)
「やっぱり今の自分には無理やで!」と思う金額でした。家選びなんて「縁」とちゃうかな?今は縁が無いんやと思ってあきらめよ!って言っていたんです。
それから時が流れて・・・。
今年の10月に取引銀行の営業マンとの会話でしたが、「社長!そのくらいの住宅ローンなんか通りますよ!」っていうので、冗談半分で、そしたらこの物件!
通ったら買うわ!ってたんですが、本当に通った訳です!
親や妻には内緒で購入しましたよ。親に言っても「お金出してくれ」って言ってるみたいやし、妻には驚かしたろうと思って・・・。

もう、親にもカミングアウトしたので、皆さんに報告です!ごちゃごちゃ言われるかと思ったら、全く逆で、「よう頑張った!」ってほめてくれましたわ(^_^;)
これからローン払っていくのにね。ま、結果オーライですわ。

来週21日に引っ越しなんですが、只今外構工事中です。工事はいつもお世話になっている丸勇ハウジングさんでお願いしましたよ!
これがまた良い工事屋さんで、出来上がるのが楽しみです。

詳しくは引っ越してからまた皆さんにも報告しますね!

Filed under: つぶやき,プライベート,未分類 — admin 7:23 PM  Comments (0)

忘年会!

昨日は、お取引先の会社の忘年会に宇野課長と二人で参加してきました!

冒頭に社長が今年の総括をお話しされていましたが、今年はなんとか乗り切れたけど、
まだ厳しい環境であるとお話しされていました。まさに我々ケアマスターも全く同じであります。

そんな難しい話はおいといて・・・。

今日は宇野課長が見せてくれました!
取引先の社員さんと一緒に大勢の前でカラオケ熱唱してくれました!
熱唱宇野ちゃん!
さすが、バンドやってただけあって二人とも上手かったですよ!
コブクロになりきってましたね(^◇^)

最後にビンゴゲームもあって、初めて「ビンゴ!」GETしましたよ!
来年はきっと良い事ありますわ!!

帰りみちの梅田はきれいにライトアップされてクリスマスムード満開です!
ライトアップ1
華やかで良いですね!あまり都会に出てこない僕にとってはすごく新鮮でしたよ!

ケアマスターもあと2年で10周年を迎えます。

その時には、このように華やかなところで、たくさんの方々をお招きして盛大にパーティーをやりたいですね!

あと2年!頑張りますよ!

元気な会社:ケアマスター

Filed under: 未分類,社員さん — admin 9:34 AM  Comments (0)

12月になりましたね!

あっという間に12月になりました。
昨日は月末でしたが、12月の全体会議を行いました!

最近、新しい仲間も増えたので、自己紹介からはじまりましたよ!
今回のグループ討論のテーマは「自身のモチベーション」でした。

同友会のフォーラムに来られた方はお分かりになると思いますが、
結局、経営者は「利益」の為ではなく「社員」や「社員の家族」の為に頑張るんや!
社員さんが夢を持てるような、また、モチベーションが高い会社は結果として利益をもたらす。

「あたりまえの事やん!」と思っていましたが、8年も経営してると何かを忘れかけていたような気がします。
社員さんとともに、何を忘れてて、何のために頑張るのか?再確認していきたかったのです。

結果、来年から、社員さんの中で「よく頑張ったと思う人」を投票して月間MVP賞を決めることになりました!
報酬は1万円じゃ面白くないから3万円になりましたよ!

これはモチベーション上がるでしょうね!

ただただお金の話をすると、いやらしく聞こえるかもしれませんか、地味に嬉しいものです。
来年はさらに元気な会社になりそうですね!楽しみです!

さぁ、12月を頑張りましょうか!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき,未分類 — admin 9:23 AM  Comments (0)