雑誌の広告を作ってもらいました!

とある広告媒体の雑誌にケアマスターも掲載することになりました。
早く原稿を作らないと・・・といつまでたっても自分では出来なくて、とうとう石田さんに頼みましたよ!
ホームページもお願いしているので、一貫性もできていいのではないでしょうか?

いろいろ試行錯誤して完成した原稿です。
雑誌広告01
WEB用画像に変換してるので画質は悪いですが・・・

石田さんらしい作りですね!良い事一切書かない・・・みたいな。(冗談です)
今の広告ってどれを見ても、「うちの商品は良いですよ!」の連発です。
見ている人は「ほんまはどうやねん!」と思っていますよ。
石田さんの原稿作りの好きなところは「ウソ」が無い事です!
ありのままを、シンプルに!でもおもしろおかしく、時には下品に作成されます。
この感性は素晴らしいものがありますね。
僕が作るとスーパーのチラシみたいになってしまうんですよ(^_^;)

この原稿、インパクトありませんか?
フロアコーティングの広告やのに、コーティングの完成写真が一枚もない。
ただひたすら下地処理をしている僕のスナップだけ。。。

中小企業が大企業に勝つには個性をどこまで出せるか?
また正直で人間味があって、「なんかあの人に頼みたい」と思ってもらうしかないんですよね。
でも、お客様ってそういう業者さんを探してるんじゃないですかね。

いくら大きい会社でも、マニュアル通りにしかサービスしない。
作業は下請け業者。値段は高い。そんな会社もたくさんありますよ!

僕たちのテーマは「人と人」、そこに喜びや感動もあるのではないでしょうか?

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:34 PM  Comments (0)

かんくう支部の例会

今月は増強月間ということもあり、2日連続の例会です。
昨日はかんくう支部の例会に参加させていただきました!
こうみえて、かんくう支部の例会は初めて参加するんです。

一昨日行われた堺の例会とは違って人数は少ないですが、まとまりがあり
すごく楽しかったです。
グループ討論の質は高いですね!
新会員さんもすごく発言できる雰囲気になってますわ!
若干、タバコを止めた僕には休憩所でタバコを吸う人の多さには参りましたが・・。

他支部の例会って勉強になりますわ。

懇親会にも行きましたが、車で来ていたのでお酒は控えようと、ノンアルコールを
頼みましたが、無かったのでビールを飲みましたよ!
しょっちゅう来るわけではないので懇親を深めるにはいいかと思いました。
しかし、飲みだして気付いたのですが、ほとんどの人がウーロン茶でしたよ(^_^;)
かんくう支部の人(泉州・泉南の人)は全員お酒好きという先入観がありましたね。

帰りに代行運転で千代田まで・・・5500円かぁ。ちょっと贅沢なビールでしたね。

かんくう支部の皆さん!ありがとうございました!

 

泉州・泉南でもエアコン洗浄はケマアスターへ

Filed under: 中小企業家同友会,未分類 — admin 8:15 AM  Comments (0)

活気ある例会でした!

昨日はさかい支部の大増強例会に行ってきました!
昨年まで増強委員長を2年間させていただいてたので、僕も力がはいりましたよ!
ゲストもお一人お連れして、当日ご入会も頂きました!これで僕の任務は完了ですかね?

しかし、報告者の山道ちゃんの変化には驚きましたよ!
あんだけ親父の悪口しか言ってなかったのに、「好きになってきた」のはすごい!
息子として、専務として、まだ増強委員長として、全てにおいて成長されていましたね!

懇親会では当日入会のゲストさんをお連れしているのに、席がないのは残念でしたね。
まぁたくさん来てたからしょうがないですわ。。。
しかし、あの活気は大好きですよ!

さて、あと何人入会してくれますかね。(*^^)v

ハウスクリーニングのケアマスター

Filed under: 中小企業家同友会,未分類 — admin 7:59 AM  Comments (0)

やっぱり学校の先生は熱いですね!

昨日は同友会で11月12日に行われる「学校の先生との懇談会」の事前打ち合わせに行ってきました!
先生は主に小学校・中学校の先生で、現状の教育現場のお話をいろいろお聞きしました。

特に、ここ最近は高校生の就職先がなかなか無い事や奨学援助を受けている生徒が4割もいるお話などがありました。

我々経営者には何ができるのでしょうか?まずは「雇用を守る」という事だと思いますね。
ただ、今の不況を政治のせいや時代のせいにしてもしょうがないですもんね。

今、この時代を生きるために経営者としてできること、教師としてできることなのでしょう!
結局、テーマは人なんですね。今の押し付けの教育では心豊かな自由な発想ができる子供はできませんね。
先生もそんな教育はしたくないんですよ!もっと自由に、そして子供たち一人ひとりの人格を尊重して
子供たちと向かい合ってくれているんですね。

僕たちが社員さんに、どうやったら興味をもってくれるか?悩むのとおなじですね。
会社の理念を社員に押し付けても理解していなければ全く意味がありません。
教育もおなじでいくら押し付けて覚えさせてもテストが終わったら忘れる教育をしても意味がないんじゃないですかね。

僕は会社でも仕事内容をひたすら教える前に、経営理念の話をひたすら伝えます。
僕らは何のために働いて、どこに生きがいややりがいがあって、何を目指しているのか?

学校でも決められた勉強を教える前に、
何のために歴史が必要なのか?
何のために方程式が必要なのか?
何のために英語が必要なのか?
そして、何のために学校が必要なのか?

受験の為?もっと大きい目的がありますよね!
子供たちはそれがわからないんじゃないですかね?
だから興味がない。。。。。

長くなりましたが、11月12日18:00~LICはびきので「学校の先生との懇談会」を開催しますので
この続きは、当日激論したいと思います!皆様、ふるってご参加ください!

 

Filed under: 中小企業家同友会,未分類 — admin 9:06 AM  Comments (0)

ビルボードライブ レポート★

土曜日はビルボードライブに行ってきました!

倖田 來未がビルボードでライブするとは思いませんでしたが、彼女は10年前に
ビルボードライブでデビューしたそうです。
10周年の今、初心に戻ってということでしょう。

どれくらいの近さかっていうと・・・。
ビルボード1
これわかりますかね?携帯で撮ったので少し画像は悪いですが・・・。
全部で300人程度しか入らないですよ。
席はどうやって決まるかというと、チケット購入時に整理番号が与えられてあり、
その番号順に好きな席を取れるわけです。
僕たちは一段上がった角のカップル席に座りましたよ!
一見遠そうですが、これだけ狭かったら遠いも近いも変わりませんわ!
一段上がったほうが見やすいと思い決めましたよ!

開演してからはカメラ撮影は禁止なので写真はありませんが、18:00ジャストに
倖田 來未が登場!それがまた、僕たちが座っている席の反対側から歩いて登場してきたんです!くそ~~っ!

しかし、第一印象は「倖田 來未ちっちゃ!」って思いました。すごく小さくてキャシャなのに声はCDのまんま!
めっちゃ迫力ありましたわ!やっぱり彼女は日本を代表する歌姫やわ!あの3年前の事件まではイケイケやったもんね。
浜崎あゆみすらぶち抜く勢いの人気でしたからね!

今回は10周年記念でカバーアルバムを出したらしく、おもにカバーの曲が多かったですね!
でも、昭和人間の僕には中森明菜の「TATOO」とかラッツ&スターの「め組のひと」なんか盛り上がりましたよ!
最後のほうでコンプレックスの「BeMyBaby」は絶好調に盛り上がりましたよ!みんな立ち上がって踊りまくり!!
そして、倖田 來未が客席の通路まで出てきてくれて!ビックリしましたよ!僕たちの席の前まで来てくれたから
僕も、妻も握手してもらいました(*^^)v
妻なんか感激のあまり泣いてましたよ(ToT)/~~~

たった1時間15分のライブでしたが、若い時のようにはじけましたよ!
たまにはこんな刺激もいいですね。

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: プライベート,未分類 — admin 9:23 AM  Comments (0)

ビルボードライブに行ってきます!

禁煙も6日目に突入しました。
3日目には余裕だったのに4日目の朝は頭がグラグラするし吐き気もするししんどかったですわ。
仕事を始めると何ともなくなるんですけどね。
昨日の5日目は体調は問題なかったけど、ちょっと仕事のことでイライラすると無性に吸いたくなりましたわ(^_^;)
まだ、いつカムバックしてしまうかわかりませんね。気をつけないと・・・。

そして話は変わって、今日は朝からナキジンの石田さんとホームページとチラシの打ち合わせをしましたよ。
久しぶりにいっぱいお話をしましたわ。

午後からは梅田に出かける予定です。
ビルボードで倖田來未のライブがあるんですが、たまたま妻がチケットを手に入れたみたいで行くことになりました。
なかなか夫婦で出かけることもないので新鮮な気持ちになりますね。
たまにはいいんじゃないでしょうか??
どんなんやったか?は後日レポートさせていただきます。

ほんま6日間もタバコを辞めれてることに正直ビックリしている上田君でした。。。

Filed under: つぶやき,未分類 — admin 12:45 PM  Comments (0)

禁煙3日目

みなさん御存じのように今月からたばこの増税があり大きく値上げされました。
愛煙家からすれば死活問題ですよね。セブンスターなんてほとんど1.5倍になったんですよ!
確かに体には良くないですが、そこまで締め付けることはないんじゃないでしょうか?
たばこより「お酒」のほうが飲酒運転を引き起こしたり、他人に迷惑をかけることが多いですが、
できれば「ビール」1缶1,000円になったら、そうそうお酒も飲めませんよね。(冗談ですよ)
そんなことになったら飲食店は軒並みアウトですから日本経済をさらに悪化させかねませんね。

うんちくはこのへんにして、結局世の中の流れに逆らわず前向きに考えると「禁煙」するのが一番という答えが出ましたよ。

んで、値上げされたタバコを買うのもけったくそ悪いので1日に残っていた2箱から一日5本に決めて減煙を開始!
最初の2日間ぐらいはしんどかったけど、意外にすぐ慣れましたよ。
そして、とうとう最後の1本が10月10日のまさに会社の創立記念日に無くなったのです。。。
これは今日ここでやめるべきなんだろうと思い、禁煙のスタートをきりました。

1日目は、吸いたさのあまり「止めるほうが身体に悪いんじゃないか?」とか「イライラしたら経営者失格や!」とか、心の葛藤ばかりありましたよ。
しかし、24時間経過すると、妙に達成感のようなものがありました。なぜなら、僕がタバコを吸いだした中学1年生の時から今日に至るまで1日中1本も吸わなかった日が無かったからです。
せっかく、1日がんばったんやから2日目も頑張ろうと思っていましたが、実はこの2日目がかなりしんどかったですよ。
禁断症状なのでしょうか?いきなり睡魔に襲われ、胃腸の調子は悪くなり、ムカムカ吐き気までしてきましたよ。
さすがにソファに30分だけ横になって休息をとりましたよ。

今日は3日目で昨日に比べると全然普通ですわ。そりゃ「吸いたいやろ?」と言われたら吸いたいですよ。
でも、昨日のあの苦しさはもう味わいたくないですね。っていうかまだ3日目やし・・・。
1週間ぐらい経ったらどんな感覚なんやろか?
松永兄さんや加藤さんも禁煙してるみたいやし、僕も頑張りますよ!!!
とにかくチョコとかめっちゃ食べてるので1週間後は太ってるやろな?
今、3日目にしてお腹が出てきたように感じますよ!

ダイエットも考えないとね!

皆さんも禁煙してる人おられたらアドバイスくださいね!
そして一緒に頑張りましょう!

ハウスクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 12:56 PM  Comments (0)

赤穂に行ってきました!

3連休とまではいきませんでしたが、仕事の方も落ち着いてきたのでここいらで一休みさせていただきました。

日曜日と月曜日の連休を使って赤穂温泉に行ってきましたよ(^^)v

もともとは香川県うどんの旅へ行くつもりだったのですが、なにせ急に行くことになったので、どこも旅館は空いてませんでしたよ(^_^;)
んでどこかないか?って探したら1件だけ奇跡的に空いていたのでそこに行きましたよ!

なんか会員制の旅館やったらしく、やっぱりこの不景気ですからね、ビジターでも泊まらせてくれましたよ!
部屋はまぁまぁこんなもんか?という感じでしたが、料理はめちゃ美味かったですよ!!

一泊して次の日は姫路セントラルパークに行ってきましたよ!
娘と一緒に絶叫マシン4種類連続で乗ったら気分悪くなってきましたわ(^_^;)昔は何回でもいけたのに。。。
歳ですかね。。。途中でサーカスもやってて楽しかったですよ!
久々に休日を満喫しました。
しかし、帰り道の渋滞には参りましたわ。。。。。

Filed under: プライベート,未分類 — admin 11:08 PM  Comments (0)

やっぱり人ですね。

今日のお客様宅でのひとこと。
ケアマスター若手ホープの和田君と一緒に作業に行ったのですが、前回に比べて一段とスピードもアップして、お客さまからも褒められました!
新しいスタッフを育成している半面、今年は古株の社員さんたちが独立や転職といった問題を抱えています。

そんなこんなを話していると、お客様の口から「やっぱり人の問題が一番あるよね」と言われました。
まさにその通りです。
いろんな経営者がいますが、決まって同じことをいいますね。
これは永遠のテーマなんでしょうね。
だけど、そんなことを口にするお客様は何か経営してはるのでしょうかねぇ。
今年は同友会でも、経営委員長をさせていただいていますが、まさに僕が今、学ぶべき事がその中にはたくさんあります。
経営指針、人材教育、人材雇用、この三位一体の活動の意味が少しずつ実感しますね。

そういえば、今日のブロック役員会で代表理事がおっしゃっていたセミナー受講者数と増強数はほとんど比例していましたね。
増強が進んでいるブロックは指針セミナーの受講者も多い、また逆の考えもあります、経営指針で盛り上がっているブロックは増強も進んでいる。
やっぱり、組織委員会が増強をして経営委員会がセミナーをするという運営では団結できませんね。みんなが増強してみんなで経営指針で盛り上がるのが必要なんですね。
この学びは会社にすごく生かされていますよ!
今月のさかい支部の例会が楽しみですね。

Filed under: 未分類 — admin 11:15 PM  Comments (0)

増強活動!!

今日はお天気も回復して気持ちよかったので、同友会の会員さんの会社をいくつか回らせていただきました。

来る10月20日に我がさかい支部の増強委員長が例会報告をされるということで、おさそいをしてきました。
チラシを配布する担当のところはすべてまわりましたし、おまけにゲスト1名もお誘いしてきまいたよ!
最後に、同業者でもある古路さんの会社に訪問させていただき、いろんな話で盛り上がりましたよ!
経営指針セミナーのお話もさせていただいたところ、ぜひとも受けてみたいとおっしゃっていただきました!
これで僕のノルマ達成ですかね(^。^)y-.。o○

これで経営委員会も盛り上がってきそうですね!
やっぱり、トップが目指せば変るんですね!

そんなこんなでしたが・・・。
今日もフロアコーティングのお問い合わせがありました!(*^^)v
なんか重なる時は重なるもんですね。まだ今年のコーティング祭りのチラシは配布していないのに・・・。
よくよく聞いてみると、先日施工させていただいたH様のご紹介のお客様でしたよ!
ほんとに早速ご紹介いただいてありがとうございました。
ついでに、お問い合わせ頂いたお客様から「ブログ隅々まで読ませていただきましたよ!」と言われて
少し恥ずかしい感じがしますが、そう言っていただくとすごく嬉しいですね!(*^_^*)

ブログ更新がんばらな!!!

ひたすら前を向いて頑張っていたら良い事いっぱいありますね!

大阪のフロアコーティング「THE職人施工」

Filed under: 未分類 — admin 8:04 PM  Comments (0)