★いつも晴れ★

今日は毎月おせわになっている○山邸のおそうじにお伺いしてきました。

もうかれこれ5年前から毎月おそうじをしに行っているのですが、○山さんのおそうじの日は
きまって「晴れ」なんです。台風の時期でも梅雨時期でもいつも晴れ!
今までで1回だけ雨の日がありましたが、その時は○山さんも体調がすぐれない時期だったんで
「しょうがないですね~」とは言っていましたが、昨日も天気予報では「雨」といっていたものの
晴れまくっていましたね。おまけに夏に逆戻りしたくらい「暑かったですわ」(^_^;)

僕もたいがい「晴れ男」と言われてきましたが、この○山さんには負けますわ。

晴れが続くということは○山さんも元気な証拠というふうに勝手に解釈していますよ!

これからも元気でいてくださいね!

ご家庭の定期清掃はエプロンマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 7:50 PM  Comments (0)

熱意としくみ!

昨日は同友会のブロック役員会がありました。

いろいろな討議はされましたが、僕が一番心に響いた言葉。
橋本副代表理事がおっしゃった「熱意としくみやでぇ!」という言葉です。

会社も同友会も同じでトップの人間がどれだけ熱い想いを持っているかが組織を動かす原動力となります。
しかしながら、熱意だけでは持続することが出来ないんですね。
だから、持続できる「しくみ」が必要なんです!
会社でいうなら、「しくみ」とは「経営指針の実践そのもの」であり、それを推進しているのが我々同友会!

経営委員長ながら「ぐさっ!」と胸に刺さりましたわ!
松○兄さんには2期連続で期末には失速・・・といわれている自分自身がやっぱりまだまだ経営指針の実践不足と思います。
でも経営委員長を引き受けて良かったですわ!
ほんとに気付きがいっぱいあります!

やっぱり同友会も頑張っている時が会社もうまくいきますね!
なんでかな?「心に迷いが無くなるのかな?」
なんか吹っ切れて頑張れるんですよね。
支部では増強も進んでないみたいなんで、ここいらで頑張りますか!!

そんな「熱意」だけはいつもある上田君でした。。。

はよ「しくみ」作らな!!!

 

大阪のハウスクリーニングはケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 7:35 PM  Comments (0)

コミュニケーション???

最近、よく耳にすることですが・・・。
「コミュニケーション不足」「連携がとれていない」など会社の会議でも出てきたし、同友会でも聞きます。

そうやなぁ~とは思ってはいましたが、ふと電車に乗っている時疑問に思ったことがあります。
電車に乗っていると、今や携帯電話を眺めているひとはたくさんいます。
ほとんどの人が携帯電話を持ち、電話が出来ない時でもメールなら出来ることもあります。
昼だろうが夜だろうが、どこにいてても連絡をスムーズにとることはできる時代です。
なのに、コミュニケーション不足。連携不足。。。というのです。

ひと昔前はどうだったのでしょう?

携帯電話も15年ぐらい前は持っていない人もたくさんいました。
もちろんメールなんか出来ません。
もっと言うならばパソコンがここまで普及したのも同じ頃からです。

今ではiphoneをはじめ、さまざまなツールがありますよね。

最近びっくりしたのはグーグルマップ!ですわ。
ただの地図と思っていたのですが・・・。
拡大していくと・・・写真画像が出てくるんですよ!

たとえば、初めて問い合わせがあったお客様の住所を入力すると場所にもよりますが
ほとんどその家が写真で出てきます。
試しに僕の住所を入れたらマンションの入り口がしっかり写っていましたよ。
車まで鮮明にね!

ここまでツールが発達してもコミュニケーションすらとれないとは・・・。

人間、便利になればなるほど、怠慢になるのでしょうか?

ここ最近すごく疑問に思います。

やっぱりアナログの生の声が良いですよね。
会って「目と目を合わせて」話すのが良いですよね。

未だにメールより電話、電話より会う事を大切にしたいおっさんのつぶやきでした。。。。

年末の大掃除はケアマスターへ!

Filed under: 未分類 — admin 7:23 PM  Comments (0)

せっかく洗浄したのに・・・・

今日は以前からのお客様でもある中華料理店へ行ってきました。

2カ月ほど前にエアコン洗浄をさせていただいたのですが、数日前から調子が悪くなったらしく
調べてみると・・・おそらく「基板」がダメなようです。
原因がわかったので部品を注文しようとしたら・・・。「生産中止」「在庫ゼロ」とありました(^_^;)
そりゃ20年前のエアコンやったら無いか!

たった1枚のプリント基板さえ交換できれば修理できたのに・・・。
結局入れ替えの見積もりをさせていただくことにはなりましたが。
最近洗浄しているだけに「申し訳ない」気持ちと「気の毒」な気持ちになりましたね。

ここは新しくなったら電気代が半分くらいになると思ってプラスに考えてもらいましょう!

だけど今、エアコンが無いんですよね。どのメーカーも。。。

暑すぎで、売れすぎなんですわ。

 

大阪のエアコン修理はケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 7:54 PM  Comments (0)

全体会議

昨日は2カ月ぶりに全体会議を行いました。
お盆も明けて、今年も残り4カ月足らずですから、上半期の反省と下半期の計画の立て直しを行いました。

売り上げはかなり順調に上がっては来ているのでいい感じになっています。
でも反面いろんな出来事もありました。

ブログには書いていませんでしたが、ここ3か月の間に2人の仲間が退職し独立いたしました。
また新たに加わった仲間も居ます。

計画も組織全体の根柢の部分から変更しなくてはなりません。
ほんと経営って人の悩みは絶えませんわ。

そして今回は「あなたの仕事感」というテーマで討論を1時間行いましたよ。
仕事ってそもそも何やねん!というところから始まった訳ですが・・・・。
やっぱり生活の手段であることは間違いないけど、その中で「やりがい」や「誰かの役に立てる」という
想いをみんな感じているみたいですね。
「そしたら、みんなでそんな仕事しよや!」って士気を上げたかったのですが・・。(^_^;)
僕自身がG長をしてしまったせいで・・。盛り下がりましたわ。。。

とにかく今はみんなの「夢」や「目標」から聞いていかなければいけませんね。
とにかく忙しすぎた反動なのでしょうか?
みんな追われていましたね。

ちょっと落ち着いてゆっくりする時期も大切ですね。

それはそうと、9月やっちゅうのに昼間はまだまだ暑いですね!
皆さんも熱中症には注意してくださいね。

大阪のエアコン洗浄はケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 7:43 PM  Comments (0)