やっと解った!求心力や!

今年は猛暑のせいか?忙しかったのですが、お盆も明けてピークこそ終わりましたが、まだ忙しい毎日が続いています。
しかし、お盆を境に僕自身もう一度仕切りなおそうと前を向きだしました!
同友会でも経営委員長をしているにもかかわらず、ほとんど何も出来ていませんでしたし、例会も2カ月も行けませんでした。
昨日は2カ月ぶりに例会に参加したのですが、元気をもらいましたよ。

会社では売り上げこそ上がって利益も上がりましたが・・・何かが足りない。いまひとつまとまらない。。。
社員さんたちは熱中症になる寸前まで頑張っています。だけど、「ときめいた笑顔」があまり見えません・・・。
こんなことで良いはずがありません。

昨日の例会で何か解った気がしました。
それは、前々から○○印刷の松本さんに言われていた言葉で「求心力」でした。
自分一人がいくら頑張ってもまわりの人を巻き込んでいかないと大した力にはならないということです。
頭では解っていたつもりでしたが、今考えると全く解っていませんでしたね。
会社でも同友会でも同じで、「長」が求心力を無くすという意味が解りました。
とにかく忙しい時になりがちで、目先の作業ばかりしてしまって社員さんとのコミュニケーションを忘れていましたよ。
そういう時って同友会でも委員会が盛り下がります。

やっぱり自分は一体何をすべきでどこを目指しているのか、解っているつもりでも見失うことがありますね。
結局、志の強さなのでしょうか?

答えは解りませんが、8年も経営して、3年も委員長をしてきて、やっと気付きましたよ(^_^;)

なんでこんなに頑張っているのに、思うようになれへんのやろう?
なんでこんなに忙しいのに嬉しくないんやろう???

こんな悩みが昨日の例会に出席してすっきり消え去りました。
やっぱり、同友会も会社も両輪まわさなアカンという事ですわ。。。。

さぁ、下半期も「夢を持って」頑張りましょうか!!!

 

大阪のエアコン洗浄はケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 8:39 PM  Comments (0)

休日出勤!

昨年フロアコーティングをしていただいたお客様のところでキッチンとお風呂のクリーニングにお伺いしてきました。
もともと、担当してもらう予定だったスタッフが都合悪くなったので僕が代わりにお伺いしました!

まだ、築年数の浅いマンションで全体的には綺麗のですが、やっぱり毎日の生活で汚れるものですよね。
おそらく、お掃除を業者にお願いされたのは初めてだったのでしょう。
最後に見て頂いたら「めっちゃきれいになったわ!」と喜んでもらいましたよ(^^)v

たまたま「韓国ドラマ」を見られていたので、僕もハマってるんですよ~と意気投合!
「花より男子」のDVDを借りちゃいました(^_^;)
帰って観るのが楽しみです!
ほんとにありがとうございました。ちゃんと見終わったらお返しに上がりますね!

やっぱり、お客様とこうやって触れ合う仕事って楽しいですわ。
明日からまた1週間が始まりますが今月も残りわずかなので頑張りましょう!

 

大阪のフロアコーティングはケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 6:31 PM  Comments (0)

美容室でフットマッサージ??

今日は仕事の合間に、お客様でもある「ユウェンタス」さんへ散髪に行きました。
「今日は時間ありますか?」と聞かれたので、そんなにないけどどうしたの?と聞くと
新しいサービスで「フットマッサージ」を始めたらしく案内してくれたわけです。

しかし、美容室でフトマッサージ???と思いましたが、10分で1200円という
リーズナブルな金額ということもあり試しにお願いしました。

一通りカットを終わらせてから別の席へ移動して準備開始ですわ。
お湯を張ったマシーンに両足をつっこんで「ブルブル振動してましたわ」
片足ずつ専用のジェルを塗ってマッサージをしてくれたのですが、これがめっちゃ気持ちいいんです!
両足とも終わったころには眠くなりましたわ。。。
これは正直「流行る!」と確信しましたね!

美容室でフットマッサージをしているところは少ないんじゃないですか?
美容師さんにも「髪を切る」というプライドもあるでしょうし、マッサージなんか、と思う方もおられると思いますね。
だけど、フットマッサージをしてくれた女性スタッフは「気持ちよかったわ~」と感想を正直に伝えると
「良かった。そう言っていただけると嬉しいです。」と喜んでもらいました。

僕たちの仕事でもある「おそうじ」も美容師さんとよく似ています。
お客様に喜んでもらえることがやりがいにもなり、誇りにもなります。
今日はひょんな場面から勉強させていただきましたよ!

ユウェンタスさんのお客様!是非フットマッサージを試してください!
絶対おすすめですよ!

 

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 6:20 PM  Comments (0)

緊急にも程がありますね(^_^;)

今日も緊急で洗浄の依頼が飛び込んできました。
なんと、今日か明日中に夜間で20台前後洗浄してほしいとの事でした。
さすがに夕方連絡いただいて「今から」というわけにはいきません。
協力業者さんもこの猛暑のおかげで、誰一人空いていませんでしたよ(^_^;)
なんとか都合をつけて今晩その作業をする予定です。
もちろん僕も現場に出る予定です。
こんな時は社長やからとは言っていられないですね。
困っている人を見かけたら放っておけない性格なもんでね。

社長が現場に追われてしまうと会社がボロボロになるのは目に見えているので
きちっと経営計画にそって頑張りたいと思います。
今日は夜勤もあるのでこのくらいにしておきます。

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:35 AM  Comments (0)

名張まで行ってきましたよ。

昨日は4年前からお世話になっている名張カントリーまで行ってきました。
内容は「エアコンが冷えない」とのことでした。
最近の猛暑で「冷えが悪い」というお問い合わせが非常に多いのですが、ひとまず見に行くことにしました。

室内機は先月洗浄したばっかりなので異常はありませんでしたが、室外機が目詰まりを起こしていましたよ。
名張CC室外機洗浄
結局、室外機を洗浄してきましたよ。
写真の上半分は洗浄したところです。色が変ってるでしょ。
これだけ汚れていたんですよ。

洗浄してから噴き出し温度を測ってみたら正常な温度になっていたので「ホッとしましたよ。

今年はほんとに暑くてエアコン業界はパニック状態になっていますね。
この調子だとお盆明けも続きそうですわ。

商売上はうれしい限りですが、社員さんの体調管理が心配ですね。

皆さんも熱中症には気を付けてくださいね。

エアコン洗浄はケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 10:26 AM  Comments (0)

8月になりましたね。

週末の土曜日は仕事をしていましたが、堺では「夜市」が大浜公園であったので、帰りに家族を呼んで一緒に行きました。
堺に長年住んでいたのにめったに「夜市」へ行くことはありませんでしたが子供が出来ると変るもんですね。

すごい人数が来てましたが、僕ら一家が現地に着いたのは夜の9時半ごろになってしまいました。
腹ペコなので広島焼きを食べ、フランクフルトを食べ・・・。さぁ子供たちのために「当てもん」でもするか!
と思いきや・・・。警察官がつぎつぎに「はい!10時で終了しましたので、皆さん速やかにお帰りください!」
・・・・。

「夜市」やのにもう終わりかよ!って感じでしたよ。若干、警察を無視して当てもんをしに行きましたけどね。
なんか不完全燃焼でしたよ。

そして気分も入れ替え、昨日は「PLの花火」に行きましたよ!
我が家から車で裏道を10分ほど走ると、大きな造成地があって今年はそこに行きましたよ。
これが、またベスポジで、めっちゃきれいに花火を見ることが出来ましたよ!
「夜市」のリベンジしたりましたわ!

休みも終わって新たな気持ちで出社はしましたが、相変わらずな暑さのせいで?(おかげで?)
今日もエアコンの修理の電話が多かったですわ。
ありがたい事ですが、これもお盆ぐらいまででしょうね。

先月の売り上げを最終的に集計したら過去最高売り上げを達成していましたよ!(*^^)v

今月も頑張りますか!!!

エアコンの修理は「AIR119」ケアマスターファシリティ事業部へ

Filed under: 未分類 — admin 8:35 PM  Comments (0)