焦ったよ!水漏れ!

昨日の朝僕が出社すると夜勤でエアコン洗浄に行っていたメンバーがドロドロのヘトヘトになって帰ってきました。
バッティングドームのエアコンを洗ってきたのですが、それが凄く汚れていて、これまたやりにくいネットの上にあるエアコンだったらしく時間がかかったそうです。
普通なら夜勤でも朝の5時6時には帰っています。それが10時くらいまでやってた訳ですからね。
「おつかれさん!」「よう頑張った!」と褒めてあげましたよ。

これは昨日の話です。

そして今日のお昼に、そのバッティングドームのエアコンが水漏れして営業できないとの事!
営業出来ないとなると営業補償まで関係してくるので一大事です!
すぐに今日の現場から抜けて見に行かせましたよ。

なんであんなに頑張ったのに。。。水漏れなんかおこすんやろ。。。。正直悔しかったですよ。
僕以上に作業に携わった社員さんは悔しかったでしょう。

1時間後、宇野課長から報告がありました。
実は洗浄していないエアコンが汚れ過ぎて水漏れしてるんです。との事。

なんじゃそりゃ。全部のエアコンを洗ったんじゃないの?というと、元請けさんが勘違いしてたらしいです。
結局、心配はしたものの全然関係ないエアコンからの水漏れでホッとしましたわ。
ついでに、まだ洗浄していないエアコン6台の洗浄の受注もできて、結果的には良かったのですが・・・。

しかし、今回は良かったとはいえ、これから暑くなるのでエアコンのトラブルも増えるでしょうね。
しっかり気を引き締めて頑張らないといけませんね。

今日はほんまにヒヤッとしました。

今から久々の夜勤に行ってきます。
ほんまエアコンの現場多いですわ。
ありがたい話ですけどね。

エアコンの洗浄や修理はケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 7:48 PM  Comments (0)

雨の中のゴルフ

昨日は今年初めてのゴルフに行ってきました。
ゴルフ自体は中学生の時からやっているのですが社会人になってからほとんどしていなかったのでスコアは全然です。(^_^;)
更に昨日は朝から大雨で正直半分嫌やったのですが、いざコースをまわってみると意外にいけるものですね。
ちょっと疲れはしたけど楽しかったですよ。
結局14組56名中17位で終了景品はスリクソンのバックでした。
早く優勝して「液晶テレビ」をGETしたいものです。っていうか液晶テレビも安くなってきたから「3D液晶」にしてほしいですね。

仕事で忙しい毎日ですが、たまにはこういう機会をもらって息抜きも必要ですね。
晴れてたらもっと良かったけどね。
じゃぁ、次回は頑張りますか!!

 

ハウスクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 7:23 PM  Comments (0)

やっぱりシロアリ!

今日は以前からお世話になっているお客様の所へシロアリの診断にお伺いしました。
何でも、部屋の網戸に夜になると虫が飛んできて図鑑でみると「羽アリ」らしいとのことでした。
まさか・・・。と思ってその虫の死骸を見せて頂いたら・・・やっぱり「シロアリ」でした。
職人さんがいうには、羽アリがいずれシロアリになるらしいです。
今日の時点ではヤマトシロアリかイエシロアリかは断定できませんでしたが、まだ家に被害は無いようだったのでホッとしましたが、
このまま放っておくと被害がでるかもしれないので、まずはシロアリ予防の為の薬を壁に注入するご提案をさせて頂きました。

シロアリといえば、実はうちの会社も去年さんざん悩まされました。
もともと事務所の2階の天井から雨漏りがしてきたので3階のベランダ部分の防水工事をしました。それでも雨漏りは直らなかったので
会社の1階と2階の外壁とサッシ全て改修工事を行った訳です。なのに・・・雨漏りが止まらなかった。。。(^_^;)
絶対そんなことは無いと思っていたのですが、調べてみると改修工事をしていない3階部分がシロアリにやられていたんです。
鉄骨の建物やのに・・・シロアリ? と思いましたが、実は3階の一部は昔木造で増築していたんです。
その木造部分の柱や梁が全てシロアリに食べられていたんです。壁をぶち破ると柱は地についていない状態でした(^_^;)
柱が無いせいで壁だけでもっていた訳です。もちろん壁には無数のクラック(ヒビ)がありました。そこから雨がしみていたんです。
「よう倒壊せぇへんかったなぁ」と思いましたよ。しょうがないのでその増築部分は全て解体して新設したんです。
ほんまシロアリだけはもう見たくもないですよ。。。

だけど、いざシロアリの被害にあえばお金はかけれるのですが、今現在被害にあっていない方には「なんでそんなお金かけらなアカンの?」と思いますよね。
でも僕は経験者としていうと「絶対やってた方がいいです!」
別に宣伝してる訳ではないですよ!(^◇^)

この梅雨時はシロアリがよく飛ぶ時期なので皆さんも気をつけてくださいね!
網戸に羽がついたアリのような虫がついたら是非これを見てください!
羽が4枚あるのですが、全て同じ大きさの羽なら、それは「しろあり」です。

 

シロアリ対策もケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 8:17 PM  Comments (0)

暑くなってきましたね。

今日は以前からお世話になっている○脇さんのお宅へお見積りにお伺いしました!
今回は壁紙を張り替えたいというご依頼も頂ききっちり採寸や提案をさせて頂きましたよ!
やっぱり10年経つと結構汚れるものですね。クロスを張り替えるだけで部屋が明るくなって気分転換もできそうですね。

しかし、ただ採寸するだけではなく家庭の事や子供の事などいろんなお話をさせて頂いて楽しかったです。
やっぱりお客様と接するお仕事は楽しいですね。

○脇さん!仕事も価格もがんばりますのでよろしくお願いしますね。

それにしても、暑いですね。。。
会社で「クーラーかけよう」と僕がいうと「まだ大丈夫です!」「今からかけてたらあきませんよ!」とエアコンのメンテナンスの仕事をしているのに使わないとは・・・。
でも社員さんのほうが正しいですよね。
頑張って扇風機で我慢しますわ。。。っていうか書類が風で飛びまくるのですが・・・。(^_^;)
業界的にはもっと暑くなってほしいですけど、個人的には涼しいほうが良いですね。わがままな社長ですみません。

 

クロスの張り替えもケアマスターでやってます!

Filed under: 未分類 — admin 6:05 PM  Comments (0)

うれしい電話!

先月末に「ケアマスター通信2号」をお客様全員にお送りしたのですが、早速お電話頂いております。
今日は1日でキッチンのおそうじと水回り全体のおそうじの2件のご依頼がありました。
「新聞みたよ~!」「大きくなったんやね~!」「頑張ってるね~!」とか嬉しいお言葉を頂きます。
別に広告の意味で作っているのではありませんが、サービス業をしているにもかかわらず、お客様からご連絡が無いとこちらからご連絡することが無かったので、それなら新聞を作って定期的に情報をお伝えしようと思った訳ですね。
作成するのには労力がかかりますが、こういったお電話を頂くと「やってて良かった」と自分が救われます!
これからも定期的に発行しますのでよろしくお願いしますね!

 

キッチンもお風呂もプロのおそうじケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 5:53 PM  Comments (0)

全体会議

今日は月初なので恒例の全体会議でした。
今日の議題のメインは今期の経営計画書についての説明や行動プランの進捗などを行いました。
初めての試みなので社員さん的には若干戸惑いもあり慣れませんが、これこそ継続することに意義があると思います。
少しずつでもいいから、「やらされている仕事」ではなく「自ら作り上げる」仕事をやっていきたいものですね。
そして、今月から宇野君・武田君・京西さんの三名を課長職に昇格したのでみんなに決意発表をしてもらいました。

さぁ、今期が熱くなりそうですね!
みんなで元気よく頑張りましょう!

 

ご家庭のおそうじはケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 8:44 PM  Comments (0)