とうとう5月も終わりです。

今日で5月も終わりです。うちの会社は月末が支払日なのですが今日は一年で一番大金を支払う日です。

通常の支払いとは別に、消費税、法人税、自動車税などもろもろです。
お金に羽が生えて飛んでいくような気分になりますね(^_^;)

まぁそうはいっても支払いはさっさと終わらして明日の全体会議に向けての資料づくりと月次の〆が今日の仕事です。

さぁ、頑張って数字と向かい合いましょうか!

「ロマンとそろばん」やね!

 

プロのおそうじケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:57 AM  Comments (0)

★経営計画発表会★

昨日は大阪南ブロック経営委員会主催の第一回経営計画発表会がありました。
発表者は僕です。(^_^;)

経営計画発表会1
自社の経営計画書をプロジェクターに映して説明させて頂きました。
初めての行事にも関わらず20名もの参加者をお迎えすることができました。

未だ経営計画書を作成されていない会員さんもたくさんおられましたが、
みなさん真剣に僕の報告を聞いてくれましたよ。

経営計画発表会2
まだまだ未熟な経営計画で、正直みなさんにつっこまれると思っていましたが、
「ようここまで作ったなぁ」と激励を頂きました。
カッコイイ報告は出来ませんが、今どのような問題点を抱えているのか?
どうしようと思っているのか?ありのままを報告させて頂きました。

よく「理念では飯は食えない」とかおっしゃる方がおられますが全く持ってその通りです。
しかし、どこの会社でも目標や計画はあると思います。(無かったら維持できないでしょ?)
その目標や計画を立てる前に方針がブレずに定まっているでしょうか?
その方針には社員さんの夢や想いが込められていますか?
3年先の世の中や市場の動向を見据えていますか?
更に、その方針はどこへ向かっているのでしょう?会社は何のためにあるのでしょう?
そうなってくると「経営理念」という会社の目的が明確でないと「ただ金儲けの為」の会社になってしまうのですね。
経営者自身の夢や思いがブレていると社員さんやお客さんは振り回されてしまいますね。

「理念」だけでは飯は食えないけれど、「方針」「計画」をしていくためには「理念」が絶対的に必要だという事です。

ちょっとウンチクを話してしまいましたが・・・。
とにかく昨日は非常に勉強になりました。
次回への反省点もありますが、みんなで一緒に学んで実践をして強い会社になりましょう!

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
わが社の経営理念はホームページにも掲げていますので是非見てくださいね!

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 4:42 PM  Comments (0)

社長は外に出るべし!

最近、事務所にほとんど居ません。
今日はとある同業者の事務所へお邪魔してきました。会社の規模は違えど同じ悩みや問題点を抱えているのがよくわかりましたよ。
同業者もライバルではありますが、戦争のようにお互いを潰しあっては何もなりません。今の時代、助け合って共存・共生できる環境が必要だと思います。
だけど、個人的には凄く刺激になりましたよ!
夕方は寝屋川まで見積もりに行ってきました。新規のお客様の所に訪問すると元気になりますね。
頑張りますのでよろしくお願いします。

そんなことで、帰ったら6時になってましたわ。
やっぱり、社長は外に出てるのが一番やと思った一日でした。

エアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:42 PM  Comments (0)

ケアマスター通信2号がやっとできました!

昨年10月にケアマスター通信創刊号を発行して半年経ってしまいましたが、先月から原稿をつくり始めてやっと第2号が刷り上がりました。前回の創刊号も想像以上にみなさん読んでくれていて、お客様からよくご連絡いただきました。
新しいお客様も大切ですが、今までお世話になったお客様のほうがもっと大切ですよね。
そのお客様に年1回のありきたりの年賀状をお送りするより定期的に「今僕たちはこうやって頑張っています!」という情報をお送りした方がいいと思ったからです。
製作は同じ同友会員でもあるフジイ企画さんに作ってもらいましたよ!藤井さんは新聞や機関紙専門で作られているのでチラシっぽくなくて仕上がりは天下一品ですね。
これからも継続して発行していきますので、どうぞご期待くださいね!

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:48 PM  Comments (0)

リーダー研修

今日は経営指針セミナーのリーダー・サブリーダー研修を行いました。
経営指針セミナーの目的って何?ということから、何のために僕たちはリーダー・サブリーダーをやっているのか?
という基本的な話し合いをしました。
やっぱり基本は重要ですね。同友会理念でもある「良い経営者になろう」「良い会社をつくろう」「良い経営環境をつくろう」という目的の実践の奥に「自主」「民主」「連帯」の精神が根底にあることを再確認しました。
西村さんの「あなたは経営者ですか?」「社長ですか?」という深い説明も頂き今回はかなり学びになりました。

自分の為、自社の為に同友会に入会したはずなのに、気がつくと「そんなことをやらされる為に入会したんじゃない」とか自分の都合で変わっちゃうんですよね。そこが自分の「弱さ」なのにね。
ほんま同友会って経営者として学ばせてくれるところですわ。

今週末は経営計画発表会があります。今回は僕自身が発表するので「本気」モード全開ですよ!
すでに参加表明者が20人以上おられるので緊張しますわ。

頑張って報告するので、よろしくお願いしますね。

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:37 PM  Comments (0)

高校求人「高校の先生との懇談会」に行ってきました!

昨日は上本町のたかつガーデンにて学校の先生方との懇談会に参加してきました

高校求人1
参加企業は34社に対して高校の先生が約47名ぐらい来られていました。
僕は初めて参加させて頂くので分かりませんでしたが、こんなに学校の先生が来るのは初めてだそうです。
それほど今の高校生が就職できない状況がよくわかります。

ひと昔前は企業が学校にあいさつに行って何とか学生を紹介してくださいという感じだったそうですが、昨日は違いました。
先生方が同友会会員に負けないぐらい積極的に名刺交換をして学校や学生のPRをされていましたよ!

ちなみに大阪南ブロックの地域の学校は精華高校・千代田高校・農芸高校・貝塚高校・和泉総合高校などが来られていたのに対し会員企業は僕一人でした(^_^;)
特に南大阪の学生さんは地元で働きたいと考える人が多いそうで、できればブロック単位でこのような催しをする必要があると感じました。

なぜ、新卒採用なのか?
仕事が忙しくなってきたから人を補充するいわゆる中途採用ではなく、経営計画に基づいて計画的に新卒採用を行う。
新鮮な学生が入社することで、他の社員さんもモチベーションが上がる→会社が活性し良くなる
このような理由が僕には見えてきました。

同友会がいう三位一体とは「経営指針」を立て「教育(共育)」を行い地域の学校から新卒者を「雇用」することで地域に根付くのでは無いでしょうか?

すごく元気が出ましたし、ケアマスターでも来年2名の新卒者を迎え入れれるよう頑張ってまいりたいと思います。

ところで、昨日は会場で思わぬ方と出会いました。
同業者でもあり、ライバルでもある○山さんです。(名前はあえて伏せますが・・・)
最近同友会に入会されたらしく、同じ仲間になったわけです。
ライバルとは「敵」ではありません、これから仲良く共に頑張っていきたいと思います。
○山さん!これからもよろしくお願いしますね!

 

エアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 9:18 AM  Comments (0)

今年度初の支部例会

昨日はさかい支部の今年度初の例会に行ってきました。
さすがは年度最初の例会だけあってゲストが14名もおられて活気がありました!
僕からは古谷さんからのご紹介者の千葉さんをお連れしました。当日気持ちよく入会されましたよ!
これからもよろしくお願いしますね!

昨日のG討論のテーマは「あなたが考える一番重要な経営者の責任とは?」というものでしたが
グループの中には創業者や後継者が入り混じっていましたが、同じ後継者の方の中から
父親(今の社長もしくは先代の社長)の事を尊敬している方と大嫌いという二つに分かれましたね。
「社長は誰よりも働いて社員を引っ張っていくべきだ」という考えと「社長は何もしなくても会社がまわる仕組みを作るのが重要」という
若干相反する意見が出てきましたよ。
これがG討論の面白いところですね。
どれが正しいのか?そんなこと分かるはずがありません。でもこの二つに共通するものは何なのでしょうか?
それが、経営者にとって必要な事なのかもしれませんね。

今月は、僕自身も経営計画発表会で報告があります。
また来月はオリエンテーションで報告があります。
久々で緊張しますが、昨日の報告者の堀田君に負けないように報告したいと思います。

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 9:34 AM  Comments (0)

この木すごいでしょ!

みなさん不思議な木を発見しましたよ!

松柿1
木の真ん中が膨れているのがわかりますか?
これは昔々松の木に柿の木を添え木したらしくて今でも元気に育っているんです。
下半分は松の木で上半分は柿の木だそうです。
松柿2
これが説明文ですね。

奈良県にあるとあるお寺に我がご先祖本家のお墓があるという事で父と妻と長男を連れて初めて行ってきました。
そのお寺にあるのがこの木なんです。
なんでも我がご先祖は松尾芭蕉も訪れたという言い伝えがあります。
この辺では有名な話みたいですが、昔々ある姉弟が病に倒れた父を助けるためウナギを食べさせる必要があったそうで
そのウナギをいくら探しても見つからなかったのですが、ある日突然、自宅にある水がめの中にウナギが跳ねていたそうです。
そのウナギを食べた父は本当に病気が治ったそうです。

その「水がめ」が我が本家に有り、すぐ近くの磐城小学校の校章になっているそうです。

長くなりましたが、そんな昔話を父は僕に伝えたかったらしく、この度このお寺を訪問したわけですね。

今の時代、家柄とか言っていると古臭く僕もあまり興味有りませんでしたが、父から伝えられた事は
一応息子にも伝えていくつもりです。

なんか不思議なかんじですね。

 

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:21 PM  Comments (0)

久々の夜勤明けです!

最近は現場に出る事も少なくなってきましたが、昨晩は久々に現場に出ましたよ!
三宮にあるド○ールの定期清掃です。
今回はUVコーティングを削る作業を行いました。
ダイヤモンドが入った専用のパットで磨きをかけたのですが、これがめっちゃ大変!
ダイヤモンドで洗浄
白くウロコみたいに見えるのが削られたUVコーティングですよ!
わずか50㎡くらいを3時間もポリッシャーでまわしましたよ(^_^;)
もう手が棒になってますわ・・・。

手間はかかりますが、こうやって磨いてあげると次のコーティングが綺麗に乗るんですね!
もうちょっとやり方も改良したいと思いますが、いろいろ試さないとわからないですからね。

今日は久々に夜勤明けで平日なのに家にいます。
何か変な感じで感が狂いますわ。平日の昼間はなかなかゆっくり寝れませんわ!(^_^;)
社員さんの気持ちがよくわかります。

いつも、夜勤やら早朝やら、大変ですがお疲れ様です orz

 

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:43 PM  Comments (0)

6か月無料点検!

今日も昨年UVコーティングを施工させていただいたA様宅へ6ヶ月目の無料点検でお伺いさせていただきました。

半年前はまだ歩けなかったお子さんも少しづつ歩けるようになったそうで、おめめクリクリで可愛かったですね。

コーティングも問題なく、かなり綺麗な状態でした(^O^)/
あまりに綺麗だったのでできたばかりのコーティングサイト「THE職人施工」にアップさせていただきました!

30分ほどの滞在でしたが、お茶をよばれて世間話も一杯できましたよ。
こうやって施工後のお客様のところへ訪問できるのはうれしいことですわ!
喜んで頂いているのを肌で感じれて感無量です!

帰りはエレベーターに乗るまで見送りまでしていただき、本当にA様ありがとうございました(^O^)/

半年後に12ヶ月点検でもう一度お伺いさせていただきますね!

 

大阪でのUVコーティングはケアマスターへ!

Filed under: コーティングレポート,未分類 — admin 8:28 PM  Comments (0)