フロアコーティングサイト!をOPENしました!

ケアマスターの1つの強みでもあるフロアコーティング。

UVコーティングは創業当初から施工していますが、なかなか広げることができませんでした。

今回、フロアコーティング専用のホームページを作成しましたので皆さんにお知らせいたします。

フロアコーティングTHE職人施工  こちらをクリックしてくださいね。

若干まだ未完成の部分がありますが、コーティングの内容を詳しく説明しています。

ナキジンの石田さんに作ってもらったんですよ!!

見た人は感想聞かせてくださいね。

Filed under: 未分類 — admin 8:47 AM  Comments (0)

広島出張!

一昨日から広島へ出張に行ってきました。

某大手のコーヒーショップの清掃見積もりの為の現地調査です。

広島は初めて行ったのですが、路面電車の走っていて町並みは堺東とよく似た感じでしたよ。
広島1
写真は広島城です!車で走行中に写したのでめっちゃブレていますが・・・(^_^;)

路面電車は古くさい堺の電車とは違って、4両編成でカッコよかったですよ。(写真撮れませんでした・・)

広島2
これ、堺東と似てるでしょ。

車で6件の店舗をまわったら夕方になりました。
その後、広島の仲間と一緒に3時まで飲んで盛り上がりましたよ。

翌朝、ホテルを出てすぐに神戸まで帰ってきました。次は神戸の店舗を6件まわりました。

帰ったら夜の8時でさすがに疲れましたわ。

でも、新規の仕事が増えるので嬉しい話です。ガンバルゾー!ファイト!

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:37 AM  Comments (0)

白木洗い

今日は日曜日ですが、白木洗いをしてきました。

白木洗い1
写真は2日前に洗った門屋の洗浄前の状態です。日焼けや雨などによるシミがお分かりになりますか?

これを洗うとどうなるか・・・・

白木洗い2
こんな感じになります。これは今日撮った写真です。

洗った当日は濡れているので、どこまで白くなったか分かりません。
2日も経つとこのように白くなったのが分かります。

白木洗いは僕が得意とする分野ですが、何が良いってビフォー・アフターがはっきり分かるのでやりがいがあるんです。
お客さんも喜んでくれるので、もっと、もっととやりたくなります。

写真は門屋しかありませんでしたが、今日は和室の天井をずっと洗っていたので、首と右肩が筋肉痛になりましたわ(^_^;)
やっぱり職人あがりの社長やから、たまには現場で活躍もしたいですよ!

今日はよう頑張った!

 

白木洗いもケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 7:37 PM  Comments (0)

ハードな一日でした。

昨日の金曜日は久々にハードな一日でした。

朝から雨の中、とあるお客様宅の白木の門屋を洗いに行きました。
予想していたより時間はかかりましたが夕方4時半に無事終了して急いで会社へ帰りました。

何でそんなに急いでいるのかって?
それは夜に同友会の南ブロック総会があるからなんです。
今年は経営委員長を仰せつかっているし、懇親会の司会までしないといけなかったので、さすがに作業着では行けません(^_^;)

急いで帰っていると、近所の美容室のお客様から電話があって、「エアコンが故障したから見に来てほしい」という事でした。
エアコンの社員さんは前日の夜勤明けでみんないてないし・・・。
とりあえず、見に行きました。
エアコンを分解してみてみると、ファンの軸の部分が劣化してモーターが空回りしていたんですね。
これはファンを交換するしかないのですが、在庫を調べてみると・・・・。製造していないとのことでした(^_^;)
応急処置として接着剤でくっつけて戻したら、とりあえずは直りましたよ(^_^)v

安心したのはいいけど、総会の時間が迫っているではありませんか!
そこで、とりあえず会社へ戻ってスーツに着替えてまたまた先ほどの美容室に駆け込みました。
さっきの修理代の代わりに髪をセットしてもらった訳です(^_^;)

そのままタクシーで第一ホテルへ直行しましたよ。

総会開始5分前に到着しました。
支部総会は10分ぐらいであっけなく終わり、その後ブロック総会がありました。

やっときました懇親会!お腹もぺこぺこでしたよ。
ブロック総会1
新ブロック長の藤田さんによる乾杯が行われやっと食べれる・・・。と思いきや、そうそう司会やったわ!
僕は司会を頼まれていたんでした。
ブロック総会2
何とか元気よく司会もがんばりましたよ!
ほんまついさっきまで作業着で仕事していたように見えないでしょ!

やっとご飯も食べれて落ち着いたところでしたが、新支部長・委員長の決意発表がありました。

最後に新旧の事務局の皆さんの紹介もありました。
ブロック総会3
和田さん、長い間ありがとうございました。
涙ぐんでぐっとくる。そんな和田さんに僕はよく元気を頂いていましたよ!

最後は感動して無事に総会も懇親会も終了!

そのあと、またお寿司屋さんへGO!

帰ったのは最終電車でした。(^_^;)

凄くハードでしたが、久々にかなり充実したエキサイティングな一日で、面白かったですよ。

長くなりましたね。

 

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:10 AM  Comments (0)

第一次ピークです。

今日は昨日とは大違いの寒さですね。ほんと気候がくるってきたのでしょうか?
昨日の夜からほとんどの社員さんが駅の空調点検に行っていたので、もうみんな帰って誰もいません。
今週からGWにかけて予定がビッシリ埋まってきました(^◇^)
GWの前にエアコン洗浄をしようという事でしょう。みんな同じことを考えるんですね。
来週いっぱいまでの2週間は修羅場となりそうです。まさに今年の第一次ピークがきています。
なんとか無事故で乗り越えたいものです。

今年はさらに質の向上を目指しているので、一昨日も協力業者さんも含めてミーティングをしました。
みんなが共に向上する為には「同一の危機感」を持つ事が最重要です。(セミナーみたいですが・・・。)
それは社員だけではなく協力業者さんも同じ事ですね。

同友会でも経営委員長を仰せつかっているので自ら経営指針の実践で社内改革をしていく決意です。
もうすぐ経営計画書も完成するので気合いを入れて頑張ります!

 

フロアコーティングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:44 AM  Comments (0)

6か月無料点検!

今日は、以前にフロアコーティングをさせて頂いたお客様にご連絡をしましたよ。
それは今年からコーティングをしたお客様に6カ月目と12カ月目に無料点検をさせて頂く事になったからです。
よく、フロアコーティングのホームページをみると、20年保証とか「保証」がついているのが多いのですが、
ケアマスターではそのような保証は行っていません。
なぜか???
まず、フロアコーティングの保証とは基本的に「光沢」を保証するものではないのです。
お客様の生活環境や清掃頻度、清掃方法によって何年もつかなんてバラバラです。
お客様に「安心」をお届けするなら「保証書」ではなく「アフターフォロー」が大切だと思いました。
子供さんがフローリングに傷をつけてしまった場合「保証」対象ではありません。
しかし、アフターフォローができて、そのような小さな補修でもこまめに対応できる方が良いと思います。

そのような事で以前のお客様にお電話させて頂いてるんですね。すると・・・
あ、あの時のお兄ちゃんね!って覚えてくれていましたよ(*^^)v
特に何の問題も無いとおっしゃっていましたが、感想もお聞きしたいのでお伺いさせていただく事になりました。

半年前のコーティングがどれくらいきれいに残っているか楽しみですね。
また近況報告をさせて頂きます!

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: コーティングレポート,未分類 — admin 4:59 PM  Comments (0)

新年度になりました。

春ですね。ずいぶん暖かくなってきました。
決算もほぼ終わって、ほっと一息と言いたいところですがエアコン洗浄シーズンが始まった事もあり、今まさに忙しいまっただ中です。
夜勤も多くて社員さんには頭が上がりませんね。

昨日はエアコンチームも時間にゆとりができたみたいで、車の整理と棚づくりをしてましたよ。
棚づくり

うちの会社には車が5台ありますが、掃除に行ったりエアコン洗浄に行ったりするので車の中の道具を積みっぱなしには出来ない状況でした。
しかし、いざ修理や点検で緊急に走らないといけない場合に困るので1車だけサービスカーにしてしまおうという感じです。

使いたい道具を探すのに時間がかかっていたのもこれでなくなるでしょうね。
一番うれしい事は僕がやれと言ったわけでもないのに自らやりだしたことです。
当たり前の事かもしれませんが、なかなか社員さんが自主的に動いてくれるまでは時間がかかるものですね。

そういえば、今週の中小企業家しんぶんに面白いポスターの広告が載っていましたよ!同友会の方はよく知っているかもしれませんが・・・。

あなたは、どの「じんざい」?というもので、内容はこうです。

●自分で考えて自分で成果を上げられる人・・・・・人財(会社が求めている良いじんざい)
●言われた事なら自分でやりきれる人・・・・・・・・人材(会社が求めている普通のじんざい)
●言われた事を言われた通りにやるだけの人・・・人在(不況になると辞めてほしいじんざい)
●言われた事のできないのに不満が多い人・・・・人罪(できるだけ早く辞めてほしいじんざい)

うまいこと考えた分かりやすいたとえですね。
うちの会社は、「人財」ばかりだ!と言いたいところですが、そうはいきませんね。
さすがに「人罪」はいませんが「人在」であってもその人を「人財」にする事が僕の仕事でしょうね。

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 9:37 AM  Comments (0)