経営指針セミナー

土曜から1泊2日で南ブロック経営指針確立成文化セミナーへ行ってきました。
本来は「計画コース」のリーダーをする予定でしたが、受講生が全員都合がつかず欠席となった為、急遽、「方針コース」のサブリーダーとして参加することになりました。
今回の方針コースは河南支部から1名と名古屋から2名、京都から1名の受講者がおられて少人数ですが、内容の濃いセミナーとなりました。

セミナー方針コース22.3
写真は方針コースのメンバーです。

愛知同友会から来られている2名はやっぱり意識が違いますね。
遠いところからわざわざ来るわけですから非常に積極的で前向きです!
圧倒されそうなパワーを持っておられましたよ!

そして今回は芝田さんが初リーダーをされました。芝田さんらしく非常に冷静かつ理論的な内容でした。
受講生からも初めてやったとは思えないぐらいの評価でしたよ!
やっぱり、日常的に社内で実践されているのがよくわかります。
ほんとにサブリーダーでしたが僕自身も非常に勉強になりました。

もうすぐ今期末もおわりです。自社の経営計画書の最終段階まで出来てきました。
最後の数字を打ち込んで4月の全体会議で全社員と共有します。

来期のケアマスターは熱いよ!!!!(*^_^*)

とう、ご期待あれ!

っていうか・・・。今日は10時からアルバイトの面接が入っているんですが・・・。もう10時10分(^_^;)
すっぽかすなよ~~~~(^_^;) 本気で仕事探してはるんやろか???

 

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:06 AM  Comments (0)

春を感じますね!

今日から世間では3連休ですが、ケアマスターは違います。今日は梅田にあるビルのエアコン20台を洗いに全員出払っています。明日も同じビルで20台洗います。
僕は朝から会社で20日〆の処理を終わらせてから少し時間があったので、散髪に行きました!(この散髪屋さんもお客さんなんですよ!)

外は風が強いけどかなり暖かくなりましたね!事務所の中の方が寒く感じましたよ。ほんま「春」を感じましたね。
去年は冷夏でエアコン関係の売り上げは伸び悩みましたが今年はどうなるんでしょうね。

今から「ケアマスター通信第2号」の原稿作りをやります。
真っ白の紙に原稿書くのって結構疲れるんよね。。。。。
4月に入ったら全顧客にお送りしたいので、弱音吐かんと頑張りますわ!

 

UVコーティングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 4:26 PM  Comments (0)

★今期最後の例会★

今日は今期最後の例会がありました。
報告者はかんくう支部の㈱ユメックスの北谷社長でした。
ユメックスさんは泉佐野で主に不織布の加工をされている会社です。
北谷社長は娘さんが1歳の頃、実家の紡績会社が全焼した事がきっかけで起業されたそうですが、
今では社員数60名の会社に成長しています。
その娘さんが今日はゲストとして一緒に参加されていました。もう21歳だそうです。

ユメックス北谷社長と娘さん
この写真は懇親会で撮って頂きました。真中が社長で右側が娘さんです!

「夢」をキーワードに「ユメックス」と名付けたそうですが、毎年全社員に「夢アンケート」を書いてもらっているそうです。
社員さんが本当に夢を実現してく姿をみるとすごく嬉しいでしょうね。

北谷社長は「託児所」を作りたいとおっしゃっていました。なぜなのか?と思いましたが、お話を聞いて何となくわかったような気がします。
おそらくこの20年間会社の為に頑張り続けてはきたけれど、たった一人の娘さんに寂しい思いをさせてしまった事で、女性の働く環境の苦しさを実感されたのでしょう。
自分はともあれ社員さんに同じような苦しみを作るまいと思っての事だろうと感じました。

今日の報告の中で僕が一番印象に残った言葉は「疲れたら休む事!」
どうしても無我夢中で突っ走っていると、自分が疲れてヘロヘロになっているのに、まだ走り続けてしまいます。正直僕もそうです。
だけど、人間は万能ではありません。意外に休む事で新鮮な発想も出来る時もありますよね。
その心のゆとりを持つのも経営者には必要かもしれません。

今日は本当に大きな気づきがいっぱいありました。
やっぱり同友会ってすごいところですね。

 

フロアコーティングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 11:57 PM  Comments (0)

★顧客満足度上げたろやない会★

今会社の中は、現場から帰ってきた社員さんで盛り上がっています。
今月新しく発足した委員会、その名も「顧客満足度上げたろやない会」の第一回目の話し合いが宇野委員長のもと行われていました。
顧客満足度上げたろやない会1

顧客満足度を上げる為には、社員一人一人の思いが一番大切なのは言うまでもありませんが、わざわざ委員会を結成したのは社内的にそのような仕組みやムードを作りたいと思ったからです。
今日は第一回目という事もあり宇野委員長が熱演されていましたが、耳をすましてみると・・・・
小栁くんの説教・説教・説教・・・。なんじゃそら(^_^;) 小栁君を成長させる会みたいになってましたよ。

結果はともあれ熱演した宇野ちゃんはすっきりした様子で、たまにはこんなことも良いんじゃないでしょうか?
今までにない会社の雰囲気はかなり明るいですよ!

それと今日はまだまだニュースがあります。
僕の友達でヘリコプターのパイロットをしている西岡亜貴さんが、産経新聞に載っていましたよ!
堺にわだに村1
「堺にわだに村」というNPO法人の代表でもあります。
同友会でも昨年の大増強例会の時にゲストで来て頂いてたんですよ!
たまたま、明日は彼女が務めている第一航空さんへお仕事に行くのですが、凄いタイミングで新聞見ましたわ。
一回ヘリコプター乗せてほしいものですね。

最後のニュースは今日から新しい仲間が増えました!(一番最後かいっ!)
エアコン洗浄や修理。また工事も出来るつわものです。名前は副島君といいます。
これからケアマスターの一員となって頑張って頂きますよ!
詳しくは後ほどスタッフ紹介にアップしていく予定です。

今月決算やっていうのに社員さんが二人も増えました。
あほちゃうか?と思うかも知れませんが社員は会社の命です!生かすも殺すも僕次第。
死ぬ気で頑張りますよ!
今年のケアマスターは熱いよ!

 

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 7:59 PM  Comments (0)

元気のない幹事会

今日は今年度最後の幹事会がありました。(実質には4月が最後ですが・・・)
今月で今期も終わりだからなのか?大阪一元気なさかい支部とはかけ離れたテンションでした。
我ながら反省点も多々ありましたが、最後は元気に終わりたいですね。

幹事会が終わってから、松本さんとかとコミットでお話をいろいろきかせていただきました。
結構、終わってからの「飲み会」的なイメージが強く今まであんまり参加していなかったのですが、最後やねんから!という事で参加しましたよ。久しぶりにお好み焼きを食べながら本音で話し合いました。これが同友会の良いところですね。

会員の中には「理念では飯は食えない!」という声も良く聞きます。あたかも経営指針そのものを否定しているかのように見えますが、実はそうではない。というのが今日わかりました。
松本さんは「理念では飯は食えない!」と言っている人だと思っていましたが、実は毎年経営指針書を作成して実践されているんです。
毎朝の朝礼ではテーマを決めて社員さんに順番に話してもらったり、工夫をされています。
朝礼の後には30分間社員全員で掃除をするそうです。立派な実践ですね。「経営理念を唱和しても右から左やしなぁ」と笑いながら言ってましたが、その言葉は実践している松本さんが言うから重みがあり、納得もできましたよ。
怖いのは、実践している事を知らずに、ただ「理念」や「経営指針」を否定する人がいる事です。

「世の中お金だけじゃないよ!」という言葉は、本当にお金を持っている人が言うと重みもありますが、持ってない人が言うと、ただの言い訳やきれいごとにしか聞こえないのと同じですね。

今まさに来期の経営指針書を作ってる僕には今日の松本さんのお話は刺激になりました。
今期も残り3週間ですが、仕事も同友会も最後までやりきりますよ!!

Filed under: 未分類 — admin 1:30 AM  Comments (0)

結構見てくれてるんですね僕のブログ

今日は今度エアコン洗浄をする現場の下見に行ってきました。
元請け会社の担当の方と一緒に現場を調べましたよ。思ったより簡単に行けそうです。
帰りに喫茶店で打ち合わせをさせて頂いたたのですが、その担当者の第一声目が、「社長!ブログ見てますよ!良く書けてますね!えらいですね!」とほめてくれました。
同友会の仲間は結構見てくれているのは知っていましたが、やっぱりお客様や取引先の方も見てくれてるんや!とちょっぴり嬉しかったですよ。(*^^)v

これからも「本音」を書いていきますので見に来てくださいね!

フロアコーティングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 3:55 PM  Comments (0)

今期最後の全体会議

今日は3月の全体会議を行いました!
新入社員の小山さんが新たに参加されたので自己紹介からのスタートです。
今日は主に来期の経営指針書に記載すべく自社の「強み」「弱み」の分析と改善課題の策定をしました。
また、組織図の見直しも行いましたよ。
変わった事は、今までの「クリーン事業部」を「ハウスクリーニング事業部」と「ビルメンテナンス事業部」に分けた事と
委員会で従来からある「3S委員会」と新たに「顧客満足度上げたろやない会」が発足しました。
「顧客満足度上げたろやない会」ではその名の通り、お客様に満足頂くためには今までとは違ってどんな事をすれば良いか?を
さまざまな角度から分析し提案する委員会です!
ケアマスターの差別化に重要な役割を果たしてくれることと思います!

1日かけて会議をしましたが、みんな活発な意見も出て元気になりましたよ!
先は明るいですね!

会議が終わってから堺東の魚民で「高宮城くん兼、小山さん」の歓迎会をしましたよ!
えっ!高宮城くんは昨年の3月に入社したのですが、ちょうど忙しくなってきたまっただ中で歓迎会を忘れられていたようです。
高宮城ちゃん!ごめんな!(^-^)

僕は今月中に経営計画書を完成させないといけないので忙しくなりますわ!
でも未来の事を考えてる時ってなんか元気になりますわ(^-^)

 

フロアコーティングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 11:47 PM  Comments (0)

3月になりました!

とうとう3月になりましたね。
ケアマスターも決算の月になりました。
厳しい年でしたが何とか前年割れしないよう頑張っていますよ!

今日からケアマスターに新しい仲間が増えました。
小山さんと言います。
小山さんは、ある大企業におられた方で管理職をされていた方です。
新製品の開発や品質管理、また経営に係る管理会計やISO取得などのご経験もあります。
僕なんかより経験が豊富で今までと違った目線でケアマスターの力になっていただく予定です。
今日は初日で会社の内容などを一通り見ていただきましたよ。
明日は全体会議なので力が入ります!

夕方からは同友会の南ブロック次期役員候補と天王寺で事前会議を行いました。
さかい支部ではよくある飲み会も南ブロックでは今までなかなかありませんでした。
南ブロックの地域範囲が広いせいもあると思いますが、今日は違いましたよ!
次期ブロック長候補の藤田さんが飲み好きなせいか、会議が終わってからミナミのラウンジへ行きましたよ!
いつも真面目な話しかしていない仲間と飲んで歌うのも楽しかったです。
特に河南支部支部長の押川さんがマイクを持つと、いきなり「郷ひろみ」でノリノリで、お店はもはやカラオケBOX状態でした(^_^;)
押川さんの森信一
この写真は「森信一」に成りきっている押川さんです!
動きすぎて写真がブレまくりですが、ノリにノッてます!
こうみえて50歳なんですよ!やっぱり元気な経営者は若いですわ!

なんか今日は元気を貰えたような気がします!

来期の南ブロックはアツいですよぉ!!!(^-^)

 

フロアコーティングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 11:50 PM  Comments (0)