UVコーティングにワックス

今日は2年前にUVコーティングを施工させていただいたお客様宅へ行ってきました。
数日前にお客様からご連絡を頂き、UVコーティングを施工して1カ月ぐらいしてから「白っぽくくすんできた」との事で、おかしいな?と思いながら見に行かせて頂いたところ、確かに白っぽくなってムラになっているのですが、普通は歩行する場所が摩耗してくすむのですが、ほぼ全体にムラガできていたので、これ、ひょっとしてどうやってお掃除されていますか?と聞くと、光沢剤の入ったスプレーをかけているとの事だったので、見せてもらうと・・・。
分かりました。
原因はUVコーティングではなくて、その上からワックスを含んだ洗剤を使用されていたのでワックス成分がムラの原因になっていました。
UVにワックス1
とすれば、簡単なことですがこのワックスを取れば、きれいなUVコーティングの下地がでてくるのです。
少し薄めの剥離剤で洗浄すると、あっという間にピカピカに戻りましたよ。

施工時にきちんと説明はしていても、結構忘れてしまうものですね。
結果的にUVコーティングの不良ではなかったので一安心しました。
ついでに、レンジフードも掃除してほしいとのことだったので全部分解してきれいにしてきましたよ。お客様にも喜んで頂いて、ほんと有意義な一日でした。

Filed under: コーティングレポート,未分類 — admin 10:57 PM  Comments (0)

3年ぶりの歯医者さん

今朝歯磨きをしていると・・・ 歯につめた物がポロっと取れてしまいました。
別に痛い訳ではないけど前歯だけにかっこ悪くて、取れた詰め物を無理やり付けましたが(^_^;)・・・やっぱりグラグラ・・・。
仕事帰りに歯医者へ駆け込みました。
歯医者さんのお客さんも多いのですが、自宅の近くの方が行きやすいので近所の歯医者さんに行きました。
3年ぶりに歯医者さんの診療を受けるのでちょっとドキドキしましたよ。
あの「キュイーン」って削る独特の音はいつになっても苦手ですね(^_^;)
でもあっという間に新しい詰め物をつけてもらってキレイになりましたよ。

それにしても、最近の歯医者さんは凄いですね。
椅子の前にモニターがあって、口の中を特殊なカメラで撮影して見せてくれましたよ。自分の歯の裏なんて見ること無いですからね。。。
いや~、自分の歯のくせに「汚なっ!」って思いましたよ。
掃除屋さんだけに、口の中もキレイに掃除しておきたいですね。
この機会に、悪いところは全部治してもらうつもりです。

Filed under: 未分類 — admin 9:45 PM  Comments (0)

★さかい支部新年会★

今日は、同友会さかい支部の新年会がありました。
さかい支部では初の試みです。
昨年の市長選で新しい市長になられた竹山市長をお招きして盛大に行われました。

さかい支部新年会
ちょっと見にくいかな?

一支部だけで130名もの人が集まり、市長まで参加する新年会をやっているのは、大阪全体でもさかい支部だけだと思います。
「大阪一元気なさかい支部」をスローガンに活動をしてきましたが、今まさに大阪一元気なさかい支部だと思います。

今年のスタートを晴々しくきることができて気持ちの良い一日でした。

Filed under: 未分類 — admin 11:28 PM  Comments (0)

夕張メロンパン

今日は創業当初からお世話になっている「プランタン工房」の社長とお話させていただきました。
堺では雑誌やテレビで良く紹介されている有名なパン屋さんです。中でも「夕張メロンパン」は焼く時間が決まっていて行列ができる事はよくあります。
社長は非常に厳しい方ではありますが、その分非常に熱い方で、初めてお会いした時の印象は非常に「怖い」というのが本音でした。しかし、お付き合いをさせて頂くにつれ社長の暖かさが分かってきました。
プランタンさんは生地にこだわり、一切冷凍生地は使用されていません。よくカフェの隣で焼きたてのパンを販売している店がありますが、ほとんどは冷凍生地だそうです。
その為、生の生地からパンを作るのは非常に手間がかかるそうです。
そんなお話をしていると、もう閉店時間も過ぎ、スタッフの方が「夕張メロンパンが9個残ってしまいました」と言っていたので、正直ビックリしました。
あれほど並んで買わないと買えないパンでも、時には残ることもあるんやと社長はおっしゃっていました。
なかなか買えないパンなので、すぐに「僕ほしいです!」と言いました。するとスタッフの方が「何個入りますか?」と聞かれたので「5つ下さい」と言いました。
すると社長が、「100円にしたるから9個買っときや!」とおっしゃったので喜んで9個を購入し一緒にいた社員の藤澤さんと分けました。

帰りの電車の中でパン袋も持ちながら、「何で9個余ってるって言ってるのに、最初から9個下さい」って言えなかったんやろう?と自分が少し恥ずかしかったです。
そんなちょっとしたことを感じさせて、また教えてくれるのが、この社長のスゴイところなんですね。

家に帰って「プランタンの夕張メロンパンやで~!」って持って帰るとめっちゃ喜んで娘はすぐに食べてました。
本当に美味しいパンですよ!
食べたこと無い方は一度買いに行ってくださいね!
場所は宿院のNTTの横です!

Filed under: 未分類 — admin 10:07 PM  Comments (0)

ワックス剥離

今日は新規のお客様である歯科医院の作業に朝から行ってきました。
初回なので、古いワックスを全部剥離するところが今日の正念場でした。
思った以上にワックスが残っていたのと、途中でバキュームの故障というアクシデントがありましたが、
すぐ近所に同業者仲間の田頭さんの自宅があったので借りて何とか無事に終了しましたよ。
白い床材がワックスで黒ずんでいたのが真っ白になって明るくなりました。
先生にも「思ったよりきれいになったとおっしゃっていただき、喜んで頂くことができました。

昼過ぎに現場も終わり家に帰ってから、戎さんに行ってきました。
宗教がらお参りをしたりや笹を買ったりはしませんが子供たちを「夜店」に連れて行ったぐらいですかね。
それにしてもこの大不況といわれているのにすごい人でしたよ。

明日も祭日ですが、僕は仕事がんばりますよ!

Filed under: 未分類 — admin 10:24 PM  Comments (0)

今年のスローガンは「切磋琢磨」!

6日の初出勤の日に社内で全体会議を行い、昨年の感想と今年の抱負・目標を話し合いました。
そして、毎年恒例の「スローガン」をみんなで考えました。
今年はどんな年にしたい?どんな決意?と話し合い、みんなの言葉を集約していくと結果的に「切磋琢磨」という言葉にたどり着きました。
まさに今のケアマスターにとって一番必要なことだと確信しました。
ただただ、「仲の良い」「楽しい」職場とはいえ、サークルのようになっていては成長も成果もありません。
我々は草野球をやっているのではないんです。プロとしての意識とはなんだろうか?
自分は一生懸命やっているのに、そうでない人がいたときに「何でがんばれへんねん!」と時には言い合えるのが、本当の仲間ではないか?うるさいと嫌われることもあるかもしれないけれど、本音でぶつかれるのが真の仲間ではないか?

昨年から始めた「3S活動」の真意もそこにあるのです。「守ることを決めて、決めたことを守る」この社風を作りたいのに、会議で決めたことがいつの間にか守られていなくなって、それを指摘する人が誰もいない。。。ただ、仲良くやろうや!という社内の空気にウンザリしていましたよ。
やっとみんなそこに気付きだしてくれました。
今年は社員全員、切磋琢磨して共に成長していきますので、ご期待ください。

新年早々、昨年の「コーティング祭り」のお客様の紹介で本日見積もりに行ってきました。
気持ちよく受注も頂き気持ちのいいスタートをきることができました。

僕自身も更に挑戦し続けますので、皆さん今年もよろしくお願いします!

Filed under: 未分類 — admin 11:03 AM  Comments (0)

新年あけましておめでとうございます!

みなさん あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

先月は例年以上に忙しい月となりました。
社長とはいえ現場に出ることが多くブログも同友会もさぼり気味でした。
30日に最終のお客様の仕事も終え、社員さんを送り出し会社の掃除をして帰るころには
31日のちょうど0時でした。

今年は6日が初出で全体会議からスタートです。
社員と共に今年一年のスローガンと目標を定めて頑張ります。

ブログもさぼらず更新していきますのでよろしくお願いします。

Filed under: 未分類 — admin 9:11 AM  Comments (0)