かなりの汚れ!

またまた久々の投稿です!
さすが12月ですね!社長とはいえ現場に出る事が非常に多いですわ。
今日は空家の洗いにアルバイトの伊藤さんと二人で行きました。
ある独身女子寮の一室なのですが・・・。まさか女性が住んでいたとは思えないぐらいヒドイ状態でしたよ(^_^;)
独身女性の一人暮らしの部屋は意外とこういうケースが多いんです。あまりの汚れにさすがの僕も負けてしまいましたよ。
明日、朝から残りをやりに行きます。トホホ。。。

でも、忙しくさせていただいてるのはありがたいことです!
今年も残り半月ですよ!
まだ年賀状も書けてないのに、急がないといけませんね。
そんなことでブログもさぼり気味になってしまいました。

ま、事故の無いよう焦らず急ぎます!
書きたいことはいっぱいあるのに・・・・。
皆さんも事故のないようにお願いしますね!

Filed under: 未分類 — admin 12:54 AM  Comments (0)

全体会議

久しぶりの投稿です!
12月に入り段々忙しくなってきました。最近、新規のお問い合わせやご紹介が多く新しいお客様宅へ訪問することが多いので刺激がいっぱいあります。
今日は今年最後の全体会議を社内で行いました。
うちの会議は一日かけて全員で行っています。その中で今回は「感動」というテーマで2時間ぐらい討論をしました。
ケアマスターの経営理念の一番最初に「喜びと感動を」とありますが、我々が目指している「感動」ってそもそもどういうものなのか?
みんなで話し合いました。
最近どんなことで感動した?という話から、そもそも感動って何なんやろう?どんな時に感動ってするんやろか?という風に深めていきました。
パチスロで大当たりして感動する人もいれば、そんなことくだらないと思う人もいます。子供が今まで出来なかったことができた時に感動する人もいれば、子供がいない人には解らないことです。
人それぞれ感動する場面は違うと思いますが、共通することが出てきました。
「今までの限界を超えたときの感動」「知らなかったことを知った時の感動」「自分が知っていることが他人に役に立った時の感動や達成感」ほかにもいろいろ出てきました。
我々は何を目指して日々仕事をしているのか?今の自社のレベルを知ること。そして目指すべきところを知ること。そのギャップが今日明確になってきました。
「守ることを決めて、決めたことを守る」簡単なことですが、せっかくみんなで「こうしよう!」と決めたことが、いつの間にかやらなくなっている。そんな会社に魅力はありません。
凄いことができる技術も必要かもしれませんが、そんなものが無くても、ケアマスターは「決めたことは絶対にやる」という会社で信頼できる会社である。簡単なことかもしれませんが、それこそが自社の強みでありたいと思います。
今日は一日社員さんと有意義な時間を過ごすことができました。

話は変わりますが、昨日の増強委員会は僕一人でした。皆さん忙しいんですね。
阿部さん!元気づけのメールありがとうございました。
来週は妻が一週間入院することになり、1歳の息子を一時保育にあずける事にしました。僕が朝出勤前に保育所に連れて行って夕方迎えに行くというまさに「クレイマークレイマー」状態(古い映画ですが・・・)になるため、来週一週間は幹事会も車座も行けません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますね。

一杯書きたいことはあるのですが、あまりにも多忙でブログをさぼりぎみです。もっと心に余裕をもってこの12月を乗り越えたいと思います。皆さんも無事故でお願いしますね!

ハウスクリーニングとフロアコーティングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 1:02 AM  Comments (0)