SRV会in名古屋

昨日から一泊で名古屋まで行ってきました。
「SRV会」の第10回大会です。
「SRV会」って???北は北海道から南は九州まで僕らと同じUVコーティングを扱っている仲間の集まりです。
その名も「そうじレンジャー部隊」という言葉からきた名前です。僕は何故かそのSRV会の副隊長を仰せつかっているわけです。

今回は仙台発の面白い商品と出会いました。LEDと同じくらい消費電力を抑えることができる蛍光灯、その名も「E-CooL」です。
一度自社で試してみて、良かったら販売していこうと思っています。
掃除屋のくせに蛍光灯?と思われる方もおられると思いますが、僕らの共通したテーマは「環境」なんです。
他にも塗るだけであらゆるカビを死滅させる凄いケミカルもありましたよ。これも早速購入して試していきたいです。

勉強会と懇親会が終わってから名古屋の夜の街をうろうろしましたが、3連休前の金曜日だったせいかにぎやかでしたよ。
大阪よりも活気があるのでは??最後のラーメンも文句なしの美味さでした(^O^)/

今朝は8:30には名古屋を出発し大阪へ。
名古屋は混んでなかったけど、京都へ行く人が多いみたいで草津からめっちゃ混んでましたよ。久々に運転疲れしました。
昼に吹田でコーティングのお見積りをさせていただいて施工させていただくことになりました!
それからもう1件見積もりに行って帰社。
11月やというのに、もう年末ムードで現場がビッシリ埋まってきました。(^O^)/
うれしい限りです。テレビではデフレで騒いでいますが、必要なものはなくならないんですね。

明日もコーティングの見積もりです。がんばりますよ~!!

 

フローリングのUVコーティングはケアマスターへ

Filed under: 未分類 — admin 6:51 PM  Comments (0)

忙しくなってきました!

今日は朝から河内長野で配管洗浄の現場へ行ってきました!まだ築3年の新しいお宅なので、そこまで汚れていませんでしたが、キレイになりましたよ。それから阿倍野区のお客様へ訪問した後、塚本の外壁洗いの現場へ行き、住之江で商談&現場調査。ほんまバタバタしてますわ。うれしい限りですよ(^O^)/

会社に戻ったらコーティング祭りのお問い合わせが1時間に3件もありました。20日までのキャンペーンなので、滑り込みセーフですね!不景気な話をよく聞きますが、今年の年末は去年よりも忙しくなりそうですよ。年末に向けての体制を更に整えていかないといけませんね!

急に寒くなってきたので今日から石油ファンヒーターをつけてしまいましたよ。皆さんも風邪には注意してくださいね。

 

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 12:01 AM  Comments (0)

経営指針確立成文化セミナー

週末の土日は南ブロックの経営指針確立成文化セミナーへ行ってきました。
前回は経営方針コースのリーダーをさせて頂きましたが、今回は経営計画コースのリーダーを初挑戦しました。
理念コースから頑張ってこられた、藤本さん、堀田さんのお二人を再度受け持たせて頂きましたがお二人とも無事に全過程を終了して頂くことができました。
セミナー修了式21.11
写真は僕が紹介して入会された関西空調サービスの藤本さんです!

経営指針セミナーはリーダーをしていても毎回新しい発見や気づきがあり、自分自身が一番勉強させて頂いています。
「正しい経営戦略」「好ましい企業風土」この二つがともに大切なことですね。
経営計画を立てながらでも、やっぱり「理念」「方針」にそった計画づくりでなければ全く意味がありません。
今回のセミナーで再確認させていただきました。

まだ、受けたことが無い方は是非とも受けてみてください。
経営指針を確立することは、経営者でないとできない事です。

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 2:02 PM  Comments (0)

カーペットの起毛

昨日は伊丹市のある現場でカーペットの起毛テストをしに行きました!

高級な敷き詰めのカーペットで引っ越された後の家具跡がくっきり凹んでいました。
カーペット起毛1
これは足の細い高級なローボードの跡でしょう。くっきりめり込んでいました。
カーペットの起毛にはスチームが一番です。
カーペット起毛2
こんな感じで軽くスチームをあててあげます。あんまりこすらないようにね。
そして専用のブラシで起毛してあげると・・・
カーペット起毛3
こんな感じになりました。
まだ少し凹んでいますが、この後本来は洗浄とカーペットリンサーでリンスを行うと、ほぼ消えてしまいます。
昨日はテストなのでそこまではしませんでしたが・・・。
「これならいけるね」とお客様にも評価を頂き、仕事になりそうですよ。

最近、現場に出てお客様と直接ふれあう事ができて忙しいけど、楽しいです。
11月もそろそろ半ばに突入してきましたが、今年の年末はなんだかバタバタしそうですね。(いつもですけど・・)
忙しいしんどさは、暇な時のしんどさに比べると楽なもんですわ。。。。。

Filed under: 未分類 — admin 1:10 PM  Comments (0)

★UVコーティングの作業★

今日は「コーティング祭り」でお問い合わせ頂いた大阪市内のN様宅のコーティング作業に行ってきました。

UVコーティング1
これ、何してるかわかります?
ワックスを剥離した後に下地処理としてペーパーをかけているところです。
えっ!床に傷をつけるの?と驚かれるかもしれませんが、こうすることによってフローリング材への密着をよくしてるんです。
京西さんが一生懸命ペーパーをかけています。

UVコーティング2
この写真はまた不思議な光景でしょ?変なお面をかぶっていますね。
これはコーティングを硬化させる紫外線照射作業中です。このコーティング剤はワックスのように自然硬化しません。こうやって紫外線をあてることで瞬時に硬化するんです。写真は藤澤さんがUV照射しているところです。これが結構暑くって汗をかきますよ。

UVコーティング3
コーティングした所としてない所です。よくわかるでしょ。

UVコーティング4
仕上がった時の写真です!
ほどよく光沢もあり、きれいに仕上がりました。濃い色のフローリングなので光沢はよくわかります。

と、こんな感じで今日の作業は無事に終了!
明日、お客様の感想をお聞きするのが楽しみです!

今日はコーティング祭りまっただ中ということもあって、コーティングレポートでした。

Filed under: コーティングレポート,未分類 — admin 12:03 AM  Comments (0)

★小栁君の結婚式★

今日は社員さんである小栁くんの結婚式に参加してきました。

1年前に自分も結婚式を挙げたばかりなのですが、やっぱり結婚式って感動しますね。

小栁の結婚式

いつもは会社で仕事をしている姿しか見たことないのですが、今日はお父様、お母様をはじめ素晴らしいたくさんの友達とお会いすることができました。みなさんから、「これからも彼をよろしくお願いします」と言われると今まで以上に、この家族の為にも頑張らないと!と僕自身決意もしました。

「感動」って感じて動くと書くんですよね。ほんとその通りだと思います。今日の感動で明日からの仕事にも力が入ります!

小栁!今日は本当におめでとう!(^◇^)

Filed under: 未分類 — admin 3:27 PM  Comments (0)