久々の更新

ブログの継続って根気が要りますね。ついついさぼってしまうと書きたいことがたくさん有りすぎて逆に何を書いていいか分からなくなってしまいます。

今日は「秋のコーティング祭り」のお問い合わせを頂いたお客様宅へお見積りにお伺いしました。今年で5年目になりますが、今年もコーティング祭りの反響は非常に良いです。お客様は「どんな業者さんなのか?」最初は不安なものです。それが分かるだけに余計に「絶対にケアマスターに頼んで良かった!」と言ってもらいたいと僕も思います。どんな仕事でも同じと思いますが、ほんと喜んで頂いた時の感激は計り知れないものですね。これからも頑張ります。

話は変わりますが、今までお世話になったお客様や、現在お世話になっているお客様へ、もっと僕たちのことを知ってもらいたいと思い「ケアマスター通信」という新聞を作りました。今日印刷が出来上がってきました。記事は僕たちが書きましたが制作を同友会の先輩であるフジイ企画さんにお願いしました。これがまたスゴイ!さすがプロ!という出来栄えです。お客様には明日中に郵送させていただきますので楽しみにしてくださいね。これから年4回定期的に発行していきます。

明日は月末を迎えます。さかい支部の増強数は現在6名。あと一人。。。何とかならないかな。。。

Filed under: 未分類 — admin 1:09 AM  Comments (0)

会社訪問inまころ企画さん

昨日は先月新しく同友会に入会された「まころ企画」さんへ会社訪問にお伺いしました。

まころ企画さん

代表の牧田さんは現在34歳で僕の2つ下なんですが僕とは違って若くみえる青年です。
4年前に起業した「まころ企画」さんは主にホームページの作成のお仕事をされており、特に製造業の顧客が多いとか。。。
特徴は小さいながらも地域密着型で俊敏な対応力とSEO対策を含めた「より戦略的な提案」をされています。
最近はきれいなデザイン重視のホームページよりも、個性的なホームページのほうが多くなってるみたいですね。
僕も会社のホームページを最近作りなおしましたが全く同感です。

牧田さんとは1時間以上いろんなお話をしましたが、一番印象に残っているのは、昔は橋梁会社でクレーンを操る仕事をされてたそうですが、「このままで良いのか?」という疑問にぶちあたり、奥様にお願いして1年間主夫をさせてくれ!とお願いされたそうです。そしてその1年間は毎日図書館へ足を運び「何かこの中に答えがあるはずや!」といろいろ調べられたそうです。
ある時「印刷やりなさい」と天から声がきこえたそうです。おそらく何かのひらめきがあったのでしょう!全く畑違いの印刷会社でデザインの仕事をするようになったそうです。

とにかく前向きで一生懸命されているのが伝わってきます。1年前にスタッフの方を二人採用され3人で頑張っておられますが、その分営業に走り回っておられます。
なんか自分の創業当時を思い出します。同じ仲間として応援してあげたいですね!

松永兄さんと二人で訪問しましたが、僕自身すごく勉強になりました。 これからも参加していきたいと思います。

牧田さん!頑張ってくださいね!

Filed under: 未分類 — admin 9:32 AM  Comments (0)

和歌山マリーナシティー

世間は3連休でしたが、僕は真ん中の一日だけお休みを頂いて家族で和歌山マリーナシティーへ行きました。たまたま無料の入場券をもらったらしく行くことになりました。
2か月前にも行ったのですが、あまりにも人が多すぎて花火が見にくかったので、その時のリベンジもしたかったですしね。
花火は7時半からなので、昼間は乗り物に乗って長男の聖(こうき)とたわむれてました。
和歌山マリーナシティー
聖(こうき)は1歳10カ月なので、あまり乗れるものが無かったのですが、唯一おもしろそうだった「ウォーターショット」に乗って水鉄砲を撃ちまくりました!っていうか、ほとんど僕が一人でやっていたようなものですが・・・。

夕方4時くらいから花火の為に場所取りをして7時半まで待っていたのですが・・・、昼間は暖かかったのに・・だんだん寒くなってきて防寒着を持っていかないといけないとは思ってもいませんでした。あまりの寒さに一家四人とも耐えきれず、おみやげ売り場に行っておそろいのトレーナーを買いましたよ。
和歌山マリーナシティー1

やっとこさ花火が始まった時は感動ものでしたよ。
決して大きな花火大会ではありませんが、間近で見る迫力は良かったですね。あとバックが海で真っ暗なので余計にきれいでした。
和歌山マリーナシティーの花火は音楽が流れてそれに合わせて花火が上がるので、「音楽」と「花火」のコラボレーションがすごくいいですよ!
感動もつかの間、たった10分で花火は終了。3時間以上も場所取りしたのに・・・。(^_^;)
帰りの駐車場はみんなが一気に帰るので大渋滞・・・。
花火も楽じゃありませんね。
でも、家族みんなで出かけるのは楽しいですね。

Filed under: 未分類 — admin 9:50 PM  Comments (0)

今日で丸7年!ケアマスター設立記念日

今日は会社設立記念日です。7年が経過し今日から8年目に突入しました。今日は創業当時の思い出を皆さんにご紹介します。

創業当時29歳の僕は何のコネもなく、もちろんお客様はゼロ件からのスタートでした。寒い12月にパソコンで作った簡単なチラシだけを持って自転車で営業の毎日。たった1万円の仕事を頂くのに1日中駆けずりまわってたのを思い出します。寒いので手袋をつけて自転車に乗り、お店に入る時は手袋を外して真っ赤な顔をしてチラシを手渡しで配っていました。

最初にアルバイトで来てくれた森君という20歳の男の子と二人で毎日営業。やっと1件仕事が入ると二人とも「やっと仕事ができる」と喜んで何時でも仕事をしたのを思い出します。ほんま森君はよく頑張って、僕の心の支えになってくれていました。

その当時の出来事ですが・・・。
普段は自転車でチラシを配っていましたが、その日は南海電車で羽衣駅まで行ってから会社へ向かって歩いて戻るという方法をとりました。駅周辺の美容室や飲食店が目当てやったのです。昼過ぎになると浜寺公園でお弁当を食べてまたまたチラシ配りを再開、思ったよりお店も少なく、やっとあったと思っても反応はいまいち・・・。3時ごろにちょうど石津駅の周辺まで来たので森君に「ちょっと喫茶店で休憩しよか」と言って石津駅にある喫茶店に入りました。ちょっと疲れてましたが、タバコをすって暖かいコーヒーを飲んで元気を取り戻しました。お店の帰り際についでなのでチラシをレジのお姉さんに渡して「そうじの時は声をかけてね!」と言って出てきました。それから会社まで歩いて戻ってきたらちょうどさっき行った喫茶店から電話が入って「ワックスがけやってくれ!」というじゃありませんか!すごく嬉しかったですよ。
結局、その日1日まわってとれたお客さんはその喫茶店1件だけでした。あれほど歩いて回ったのに、休憩に入った喫茶店がお客様になるなんて、ほんとどこでどうなるかわかりませんね。休憩してて良かったと思いましたよ。

次第にお客様から「お兄ちゃんの黄色いジャンバーよく見かけるようになったね!」と言われるようになり、少しずつお客様が増えていきました。

今では仕事も人も増えて少しは大きくなりましたが、ふと原点を忘れてはいないだろうか?と不安になることがあります。たった1件のお客様から信用を獲得するのがどれだけ大変な事か。またそのお客様から継続してお仕事をさせていただいてる事がどれほどありがたいものか。今の社員さんに最近よく話をします。

正直、今年入社した3人の社員さんなんか僕が自転車で営業していたなんて信じられないでしょうね。(笑)

でも7年経って自慢できる事が一つだけあります。それは僕の仲間、社員さんです!個性はそれぞれあるものの僕に似て「熱い思い」の持ち主ばかりです。やっぱり会社の財産は社員さんやなぁとつくづく思います。

今日から8年目が始まります!社員とともに頑張りますよ!!!

Filed under: 未分類 — admin 10:27 AM  Comments (0)

免許の更新!

久々の投稿となってしまいました。
昨日から台風が近づき今日はどうなるのか?と昨日は心配していましたが、朝テレビのニュースを見ていると長野に上陸って言ってたので、僕らが寝ている間に台風は過ぎ去っていました。これなら免許の更新もすいてるだろうと思い朝から光明池試験場へ行ってきました。
そしたら、なんのこっちゃない駐車場は満車になっていていっぱいいるじゃないですか!!
3年ぶりに更新に行きましたが、新しい免許所はICチップが埋め込まれているそうです。
無事に終わって会社に帰りました。
こんばんは幹事会なのでもうすぐ出ないといけませんね。
あっという間や一日は。。。

Filed under: 未分類 — admin 4:39 PM  Comments (0)