今日は給料日!

今月に入ってから暇な日が続き胃も痛くなることがしばしばありました。

今日は給料日ということで、久々に社員さんの給料明細に手紙を書いてみましたよ。

少しずつではあるけど社員さんの意識が「共通の危機感」を生み出し一つになってきている気がします。

今月20日から始めた「秋のコーティング祭り」チラシは2万部作りました。あとはまくだけです。

明日の夜中に社員さんが全員出てきて一斉にまいてくれるというのです!

少ない休みを返上して協力してくれてます!

絶対に成果は出ると信じています!こんなみんなの気持ちが明日のチラシには込められているのですから。。。。

今月のへこみは来月絶対に取り戻しますよ!

「本気」になりました!!!!!

 

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 11:00 PM  Comments (0)

175名!大増強例会!!

忙しくて投稿が遅くなってしまいました。

18日に行われたさかい支部大大大増強例会!は予想をはるかに上回る参加者を迎えることができました!

9月さかい支部増強例会

ホテル第一堺で行われた例会は最終的に175名の参加という前代未聞の大例会となりました。

最初は120人の目標でしたが、当日ドタキャン率から考えて150人の動員目標でした。

最初はだれもが「できるわけない」と思っていたと思います。現に僕自身も半信半疑でしたからね。

しかし、1日の決起大会で「本気のスイッチ」が入ってから一気に変わったんですね。

最終的にはストップ!といっても止まらないぐらいの勢いでしたよ!

自分一人では大したことはできませんが、その気持ちを共有できる仲間が数名団結するだけで不可能が可能になるぐらいのパワーがあることを思い知らされました。

どうやったら団結できるのか?会社でもよく悩みましたが、自分が「本気になる」これ以外にないと感じました!

今の自分に一番必要な事をこの大増強例会を通して気づかせて頂きました。

ほんま同友会ってスゴイとこですわ。

ゲストで来ていただいた方!入会待ってますよ!

 

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 3:51 PM  Comments (0)

初めての他支部例会(^_^;)

昨日は河南支部の例会に出席させていただきました。

報告者は小西釦工業の小西会長でした。71歳の高齢にもかかわらず、昨日の報告をして自分自身気づいたことや分かったことがあるとおっしゃってられました。やっぱり同友会ってすごいな。

河南支部9月例会

さかい支部とは違い小じんまりした例会ですが、みんなの顔が見える良い例会でしたね。

実は僕自身、増強委員長でありながら、他支部の例会に出席したのは初めてで、みんなビックリしてました。

懇親会では1000円のお弁当が出ましたが、これがまたすごい!今回の弁当は松茸ごはんが入ってましたよ!

それはそうと、なぜ他支部の例会に行ったのかというと、さかい支部の例会案内をするためだったのですが・・・。

150名の例会を目標に頑張っているのですが、昨日の時点で157名、今日現在160名を突破する勢いです!

今までいくら頑張っても60名~80名ぐらいしか集まらなかったのに、「本気のスイッチ」が入ったら出来るもんですね。

っていうか、勢いが止まらないぐらいです。あさって本番を迎えるのですがこの勢いのまま盛大に成功させたいですね!

自身のモチベーションが上がって自社の経営にも非常に役に立っています!

 

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 3:49 PM  Comments (0)

今日で36歳になりました!

36にもなると自分の誕生日忘れるんですかね(^_^;)

朝起きて妻に「誕生日おめでとう!」って言われてハッと思い出しましたよ。

29歳の時に会社を立ち上げましたが、振り返るとあっという間ですね。

本日2回目の投稿でした。。。

 

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:58 AM  Comments (0)

おいしい焼肉 音吉さん!

昨日は、リーダー社員4名と一緒に懇親も兼ねて焼肉を食べに行きました!

ケアマスターのお客様でもある「音吉」さんに行ったのですが、やっぱり美味い!!

カルビ盛り合わせ

カルビの盛り合わせを頼んだのですが、4種類のカルビにちゃんと名札まで付けてくれていて感動しましたよ!

食べ終わってから4階のBARで飲み直し!普段は顔色をうかがいながら話す社員さんも、かなり本音トークで熱かったですよ。

結局11時過ぎまで飲んで社員さんは代行で帰って僕は電車で帰るのに堺東に向かっていたら・・・。

なんか後ろで「上田く~ん!」って聞こえたから誰かな?と思って振り返ると、前田さんに坂口さんじゃないですか!

さらに意外な事に川西さんまでいましたね。いろんなところで同友会の仲間に出くわしますが、ホッとしますね。

堺東に来たら一度「音吉」さんの焼肉食べてみてください!HPはこちら

 

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:54 AM  Comments (0)

ローラー作戦!!

今日は、増強デーで三人チームでローラー作戦を実施しました!

いわゆる「飛び込み営業」みたいなもんですわ。

1:30ぐらいから5:00ぐらいまでで100件ちかくまわりましたが、感触のよいところもたくさんあり非常に勉強になりました。

たまたま、ポスティングしていたら「シーキューブ」と書いてあるポストを発見して、これはもしや・・・

ゲリラ訪問してみると、社長の藤崎さんが社員さんに経営指針のレクチャーをされてました!

シーキューブさん

ほんと、意外なところで会員さんの会社に出くわしましたが、ビックリしたのと同時に少しホッとしましたよ。

会社では、社員さんが飛び込み営業を頑張っています!僕もほんの少しですが、そのしんどさ共感しましたよ。

でも、しんどさの後には必ず「やってて良かった」と思う時がきますからね。

今日は、ほんと創業当初よく自転車でチラシを配って営業していた自分を思い出し、初心に戻ることができました!

ほんま同友会って良い経験させてもらいますわ!!

 

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:55 PM  Comments (0)

休日出勤!

今日は久々に休日出勤をして、エアコン洗浄の現場に行ってきました!

新築1年目のきれいなオフィスなので、業務用エアコン16台洗浄しましたが、2時半ぐらいには終わりました。

なんの事故もなく無事に帰って・・・、と思いましたが・・・、帰りの道中パトカーに止められているケアマスター号を発見!

御堂筋のにぎやかなところで、しっかり宣伝してましたわ(^_^;)  あ~あ・・・・。

みなさんも運転には気をつけてくださいね。

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 4:10 PM  Comments (0)

2か月足らずの命でした。

命って書いてるから「何かな?」と思った方もいるでしょう。

実は、2か月前に携帯電話をauからソフトバンクに変えたのですが・・・

電話代が安いと思って請求書が来るのを楽しみにしていたんですが、いざ来てみると・・・。

なんと!今までの倍以上の請求が届いてビックリしました!料金プランを替えれば解決すると思ったのですが、

プランを替えるだけで違約金がかかるといわれ、正直ムッときましたよ!

最新のi phone 3GS だったのですが、2か月足らずの命でした・・・。

i phone 3GS

ちなみに、i phone  の電話機能が無くなったので、57000円もする  i pod になってしまいました。

使い道があるのか?ないのか?分かりませんが、今はauに戻ってせいせいしています。

とんだ買い物になってしまいましたわ(^_^;)

Filed under: 未分類 — admin 11:25 AM  Comments (0)

ロマンとそろばん

昨夕は同友会組織本部主催の決起集会に行ってまいりました。

正直、増強委員長として気が重くあまり行きたくありませんでした。

しかし、いざ行ってみると「増強活動とは何なのか?」また「数字を追わない増強は正しいのか?」

というような報告を聞き、正直、「本気」のスイッチが入ってしまいましたね!

何としてもさかい支部は達成させますよ!

「増強」という言葉にいろんな意見が出てきます。

「増強」なんかしなくても入会者が出るしくみづくりが必要だとか、

「増強」は増強委員会がやったらいいだとか・・・。

僕は代表理事の言葉が頭から離れません。それは我々同友会の経営指針セミナーの資料に書いてある一文です。

タイトルは 「ロマンとそろばん」

経営者は「ロマン」をもって経営をやると、同時に数字に精通した「ソロバン」の部分をバランスよく保持することが必要です。

ロマンのないソロバンは「なぜやるのか」、「どっちへ行くのか」、といったことが明確にしないで、数字だけを追いかけても意味がない。

いわば経営者の所得を増やすためだけのソロバンは全社一丸などできません。

いわばロマンを現実のものにしていくためにはソロバンに強くなる必要があります。又ロマンが現実するとソロバンが合ってまいります。

自社の経営においても、同友会の増強においても同じことがいえるなと思いました。

昨日もブログで書いたように、今月は同友会では増強月間、会社では営業月間!

ほんとに良い「気づき」を頂きました!

昨日参加してひとつだけ分かったことは、「リーダーが本気にならなければ達成なんかできない」ということです。

Filed under: 未分類 — admin 9:14 AM  Comments (0)

ん?

今日は月初めで全体会議をするので、少し早く会社に出勤しました!

浅香山駅を降りて会社へ向かっていつもの道を歩いていると・・・。

ん????なんか見たことある顔が・・・。

堺の底力

こんなポスターを発見しました!

なぜ驚いたかというと、このポスターの右上に移っている西岡亜貴ちゃんは僕の友達で

今、ヘリコプターの操縦士をやっているんです。それはそうと、何でポスターに載ってるんやろ?

ご本人にはまだ聞いていませんが、知り合いがポスターに載っていたのでびっくりしましたよ!

しかも市長と一緒にとはね。

僕も先月、市長との懇談会に参加しましたけどね。 (市長懇談会の様子)

今月は、僕の誕生日もありますが、同友会では増強月間、会社では営業月間!

社長として、増強委員長として、気の重い月ですわ。。。

Filed under: 未分類 — admin 5:24 PM  Comments (0)