久々のハクリ!

いつもおとといの記事で申し訳ありませんが・・・。

おとといは創業当初からお世話になっている診療所の定期清掃に行ってきました!

最近は現場に出ることが少なくなっていたので久々に訪問したわけです!

今回はワックスのハクリ作業とUVコーティングのリコートを行いました!

藤澤さんハクリ中

写真はケアマスターのビルメンの達人でもある藤澤さんが剥離剤を塗布している様子です。

ベットや機器類を全て移動して作業をしたのは初めてでしたが、今まで積もり積もった汚れが取れ部屋が明るくなりましたよ!

少し時間はかかりましたが、終わった後には達成感がありました!

先生にも喜んで頂いて嬉しかったですよ!

最近、景気が悪く暗い話ばかり耳にしますが、やっぱりこういう時こそ「原点に戻り、初心を忘れない事」が重要ですね!

今日は、初心に戻って経営理念通りの一日を過ごせました!

Filed under: 未分類 — admin 10:21 AM  Comments (1)

企業見学会inユメックスさん

今回も、おとといの記事になってしまいましたが・・・。

企業見学会を行いました!今回はかんくう支部の株式会社ユメックスさんにお邪魔させていただきました!

ユメックス1

ユメックスさんは、手術用のドレープとよばれる不織布を加工されている会社です!

医療用の商品を取り扱っているだけにクリーンな環境が不可欠なので、みんなこんな格好で見学させていただきました!

ユメックス2

靴を何回も履きかえたり、ドアも全て2重扉になっていて、片方を閉めないともう片方は開けてはいけません。

これも、虫や菌が少しでも中に入らないようにするためとのことでした!

このまま、終わってしまうと小学生の時によく行った「社会見学」になってしまいますよね。

そこは、さすが同友会!ちゃんと経営についてもいろいろお話頂きましたよ!

とにかく、女性が多い職場なので近い未来には託児所を作る予定だとか、

あと、現在やっている4つのプロジェクトをお聞きしました。

1つは、社員教育プロジェクトで、同友会のセミナーみたいにAコースからEコースまであり、理念・方針からはじまり→5S活動→就業規則→商品知識→専門・個別教育といった感じですね。

2つ目は、環境美化プロジェクトで衛生管理記録を作成されて社員さんと実践されています。

3つ目に、私の提案プロジェクトがあり、ロビーに設置された「提案箱」に社員さんがこんなものがあればいいのにとか提案をどんどんできる社風を感じさせられました!

4つ目に社員交流プロジェクトで、作業中は私語厳禁という厳しい職場環境と、勤務時間帯もバラバラなのでなかなか社員さん同士の交流をとりにくいので、コミュニケーションボートを設置されていたり、年に1回は家族参加型のレクリエーションを行っているそうです。

ほんとに、同友会で学んだ「人間尊重の経営」を実践されているのはヒシヒシと伝わってきましたよ!

僕自身、すごく勉強になりました。北谷さんありがとうございました!

まだ、参加されたことのない会員さんは是非参加してみてくださいね!

Filed under: 未分類 — admin 9:43 AM  Comments (0)

初めて「100」を切った!!!

おとといの土曜日に、同友会さかい支部のゴルフコンペに参加しました!

ゴルフは好きなのですが、年に5回程度しか行かないので、中学生時代からやっていたのに、

上手くもならずいつまでも「100」が切れませんでした!

ゴルフin宇陀CC3

なかなか良いアドレスでしょ???

この日は、朝から晴天で夏の割に暑すぎず、すがすがしくプレーできました!

ゴルフin宇陀CC2

メンバーは左から中塚君・坂口くん・竹内さん・僕です!

僕以外の3人は元野球少年ばかりでとにかくよく飛ばしますわ!

メンバーに恵まれたせいか、プレー自体にあまり波もなく終わってみると・・・

なっ!なんと「100」を切っているではありませんか!!ちなみにスコアは49・48で97でした!

初めて「100」を切れて嬉しかった一日でした。

同友会のゴルフは初めて参加したんですが、結構おもしろかったですね!

未だ参加したことの無い会員さんは是非参加してくださいね!

ゴルフin宇陀CC1

最後に、みんなの集合写真です!

 

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 11:26 AM  Comments (0)

ブログ開始!

このたび、新しくホームページをリニューアル致しました!

会社のサービスや情報を「正直に!」また「顔」が見えるホームページづくりを考えて作りました。

ブログは初めてなのですが、これからコツコツアップしていきますので、たまに見に来てくださいね!

これからも、ケアマスターをよろしくお願い申し上げます!

ハウスクリーニングとエアコンクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 11:08 AM  Comments (0)

ボーリング大会★

ボーリング大会

会社のみんなでボーリング大会を行いました!

ハウスクリーニングのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:47 AM  Comments (0)