コーティングレポート!保育園です!

昨日、ある保育園のフローリングにUVコーティングを施工しました。

古くなったワックスは黒ずみ、塗装は剥がれ、非常に痛んだ状態だったそうです。
保育園UV1

この状態からまずは研磨を行い、古いワックスや汚れ、塗装をはがします。

そして、ウレタン塗装を行います。(UVコーティングの下地になります)
保育園UV2
ここまできれいになりましたね。
しかし、よく見てみると小さな突起がたくさんありました。
保育園UV3
この小さな突起分かりますか?多分小さな砂などのゴミが入ってしまったのでしょう。
保育園UV4
カッターで丁寧にカットして、全面をペーパーで更に研磨しました。

そして、いよいよUVコーティングを塗りましたよ!
今回はいつものコーティング剤より3倍強度の強いものを使いました。
保育園UV5
これは副ちゃんがUV照射しているところです。
どこを照射したのか分からなくなるので、マスキングで目印をしています。

そして完成の写真が・・・「これだ!1・2・3」
保育園UV6
凄いきれいになりましたよ!(*^^)v

保育園の先生方も非常にビックリされて喜んでくれました(*^^)v

今まではフロアのリニューアルでもウレタン塗装が一般的でしたが、
非常にコストがかかる割に、3か月~半年ぐらい経つとコーティングが
痛んでしまい、耐久性に問題があった訳ですね。
今回はそのトップをUVコーティングに変えることで耐久性を改善します。
ウレタン塗装に比べると3倍~5倍は耐久性が上がると思いますよ!

1年後、どんな状態か?楽しみですね!

聞く話によると、保育園では園児が嘔吐などした場合は次亜塩素酸ソーダ(ハイターみたいなもの)
で消毒するよう義務づけされているそうです。
今回のUVコーティングなら、次亜塩素酸ソーダでもアルコールでもびくともしませんので
遠慮なく消毒が出来ますね!

以上、コーティングレポートでした。

フロアコーティングのケアマスター

コーティングレポート!

先日会社までわざわざ来ていただいた新婚さんの新居へ昨日UVコーティングの施工に行ってきました!
大阪のど真ん中にある高層マンションの17階でしたが、眺めは最高でしたね!

UFHコート1
これが仕上がった状態ですよ!
ナチュラル色のフローリングは程よく光沢も出て綺麗でしたね!
お客様にも「想像した通りでした」と言って頂いたので嬉しかったですよ!
N様、もうすぐ引っ越しですね!
新居で幸せになってくださいね!
ありがとうございました!

フロアコーティングのケアマスター

厨房の床にUVコーティング!

昨日は日曜日でしたが、とある保育園の厨房の床にUVコーティングの施工に行ってきました!

厨房のUVコーティング
作業前の写真を撮っていないので分からないと思いますが、結構汚れていたんですよ。
中央にあった流し台などを全部外に放り出して作業をやりました!

ワックスを剥離洗浄して汚れも、古いワックスもきれいに取れましたよ!
最後にUVコーティングを塗ってUV照射!
乾燥時間も天気のおかげで早かったので2時ごろには作業終了!

園長先生も「きれいになったわ!」と喜んでくれてホッとしましたよ!
これからは油が飛び散っても洗剤で拭くことが出来ますよ!

このように、UVコーティングはフローリングだけではなくいろんなところで威力を発揮します!
こんなところにしたらどうかな?と思われたらいつでもご相談くださいね!

フロアコーティングのケアマスター

火事あとの掃除

3日前からと火事にあわれたお宅の掃除をしています。
火事とはいっても、この家が火事になった訳ではなく、2件隣りの家がボヤをだしてしまったそうです。
2件も離れているのに、ここまでススだらけになるか?と最初はビックリしましたよ(^_^;)

火事あとのそうじ1
この台所の床凄いでしょ!スリッパの跡がくっきりついていましたよ。

火事あとの清掃2
階段もこんなふうに真っ黒になっていました。
昨日はこの階段をきれいにしましたよ。
ペーパーでススを削り落して、アク洗い洗剤で洗いました。

火事あとの清掃3
きれいになったでしょ!携帯で撮ったので見えにくいですけど・・・(^_^;)

後はニオイの問題ですよね。今回はバイオ型の消臭剤を使う予定ですが、完全には取れないでしょうね。
なんとか頑張ってきれいにしてあげたいものです。

こんいう作業はめったにないのですが、その分やりがいがありますわ!

おそうじのケアマスター

Filed under: 現場レポート — admin 9:10 AM  Comments (0)

学校のワックスがけ

先週末はとある府立高校のワックスがけに行ってきましたよ。

この時期になると、学校がらみの仕事が結構あるのですが、なんせ広いので体力勝負ですね。

学校のワックスがけ1
こんなふうに机を全部廊下に出す作業が一番疲れます。

学校のワックス2
一生懸命ワックスを塗っていますが、2日間かけて約2000㎡を塗りましたね。

ほんまお疲れさまでした!

週明けは、みんな筋肉痛になってましたよ(^_^;)

決して儲かる仕事ではないかもしれませんが、地域の学校をきれいにするお仕事に携われていることを嬉しく思います。いつかは自分の母校なんかもやってみたいですね!

さぁ今週も頑張りましょうか!!

おそうじのケアマスター

Filed under: 現場レポート,社員さん — admin 8:12 AM  Comments (0)

UFHコートのテスト施工に行ってきました!

今日は、ケアマスターのイチオシ!UFHコートのテスト施工に行ってきました。

築1年目のお客様ですが、毎日おそうじもされていてきれいなお宅でした。
しかし、ご自身でワックスを塗られたらしく、やっぱり素人なのでムラになっていました。
どうせ剥離をするなら、コーティングをされたらいかがですか?とお勧めしましたが、
ケアマスターのUFHコートはノンスリップ性があるのが特徴なのですが、このお客様は
滑るほうが好みなんだそうです。僕も、絶対的にお勧めはしたいものの、せっかく施工したのに
思っていたのと違えは、剥がせないので大変なことになってしまします。

運よく、奥様の書斎だけ独立したスペースになっていたので、そこだけテスト的に施工を
させていただくことになったんです。

UFHテスト施工
写真の手前は元のワックスの部分です。
奥の方が今回施工した部分です。

光沢も違いますが、色合いも少し明るくなったようですね。
これはワックスを剥離したからでしょうね!

滑らないUFHコートの良さを感じていただきたいですね。

半年後の感想が楽しみです!

フロアコーティングのケアマスター

コーティングのムービー!

昨日はいつもお世話になっている会社の社長様宅にUVコーティングの施工をさせていただきました。
試しに携帯でムービーを撮ってみたのですが、アップできるかな??

UV施工後23.1

なんや、写真は出てけえへんのか???
このファイル名をクリックすると見える訳やね。
これでアップの仕方あってるんやろか???

皆さんご存知の方は教えてくださいね!

フロアコーティングのケアマスター

コーティングの補修に行ってきました!

今日は、昨年UVコーティングの施工をさせていただいたお客様のところへ補修に行ってきました!

施工した後に、一部床の補修をされたそうで、その業者さんがコーティングに傷をつけてしまったそうです。

コーティング補修1
これ、どこを補修したか解りますか???
真ん中の一枚は一度削って塗りなおしているんですよ!
なかなかきれいなもんでしょ。

作業は1時間少々で無事に完了!

しかし、今日は寒かったですわ・・・。
今年はコーティングの施工が多くなりそうですよ。
月曜日もコーティングの施工が入っています。

さぁ、やっと週末、ゆっくりできるかな。。。

フロアコーティングのケアマスター

コーティングレポート、その①

今日は、我が家に施工したUVコーティングのレポートをしてみたいと思います。

実は、お客様の家では何回も施工しているUVコーティングだったのですが、僕自身が住んでいたマンションが
賃貸マンションでフローリングが無かったので、今までUVコーティングを施工したフローリングで生活をしたことが無かったんです(^_^;)

今回、自分の自宅にUVコーティングを施工して、実際に住んでみて感じたことがたくさんありました。
少しずつですが皆さんにもレポートをお送りしますね!

自宅のUVコート1
お風呂上がりに、素足で歩くと何とも言えない感覚になります。
ぺたっと足にフィットする感触と、硬すぎず柔らかいコーティングが実感できます。
みんなに伝えようと思って写真を撮ろうとすると3歳の息子が足を延ばして邪魔ばかりするので
撮ってやりましたよ(^_^;)

あんたの「足」はどうでもいいのよ。。。
と思いましたが、かわいらしかったのでアップします。

フローリングは光沢があるのですが決して嫌みのない感じです。
見た感じ滑りそうに見えますが、全く滑りません。
うちの息子みたいにやんちゃなお子様がおられるところには絶対お勧めですね!
いくらきれいな床でも滑って危ないのでは意味が無いですからね!

フローリングのUVコーティングはケアマスターへ

今年最初のコーティング

昨日は今年初めてのフローリングUVコーティングの施工に行ってきました。

毎月おそうじをさせていただいているお客様宅でしたのでリラックスして施工もできましたよ(*^^)v
しかし、新品のフローリングではないのでワックスの剥離作業に若干てこずりましたが無事に夕方には終わりましたよ!

お客様にも喜んでいただけたので、今年は初っ端から良い出だしですね。

今年はコーティングに力をいれていきますが、床以外にも、和室の白木や障子などのフッ素コーティングや浴室の防カビコーティングにも力を入れていきます!
随時、ホームページにも掲載していきますのでお楽しみに。。。

頑張りだすとお客様が寄ってくるのか?なぜか今月はコーティングの予約が多いですね。
嬉しい事ですわ(*^^)v

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: 未分類,現場レポート — admin 8:08 AM  Comments (0)