ケアマスター通信

昨日は祝日でしたが、事務所で「ケアマスター通信」の原稿作成をしていましたよ。
雨で天気は悪かったですが、休みの日に事務所で作業すると非常にはかどります。
新年度には全顧客にお送りしたいので最後のラストスパートです。

そういえば先週、久しぶりに同友会の例会に出席しました。
たまたま同じテーブルにいたゲストの方と相性が良かったのでしょうか?
早速、メールを頂きご入会されました。僕の話を聞いて同感していただいたようです。
自分が思ったことを話しただけなのですが、「何かを感じ、行動に出る」これを「感動」というんですね。

もっともっと、お客様にも、社員さんにも、またいろんな仲間にも感動してもらえるよう頑張りますよ!

さぁ今週も頑張りましょう!

 

月1回~始めれるケアマスターのエプロンサービス

Filed under: つぶやき,中小企業家同友会 — admin 8:39 AM  Comments (0)

今季最後の経営指針確立成文化セミナー

昨日と一昨日は今季最後の経営指針確立成文化セミナーに参加してきました。
同友会の経営委員長という大役を頂きもうすぐ1年がたとうとします。
主催者としてどこまでできたか?というとまだまだなところがたくさんありますが、
やっぱり1泊のセミナーは何回言っても良いもんですわ。
自分自身をゆっくり見つめなおすことが出来ます。
リーダーをしていてもそれは同じですね。
自分で受講生に説明しながら・・・「そやな、こないせなあかんな~」とか気付きます。

僕も来期の経営計画書を作成していっていますが、去年よりさらにバージョンアップしてますよ!

昨日の「計画コース」で最後に僕も言いましたが・・・
経営者が「経営計画」の作成時間を節約するというほど、誤った時間の使用法は無い!
それは計画に費やした時間の数千倍、数万倍の時間がそれ以降に節約できるからです。

どうしても目先の作業や仕事を優先にしてしまいがちですよね。人間ってそんなもんですよ。
だから社員さんはそうなって当然です。しかし経営者である以上同じように目先のことで経営判断を行うとえらい事になります。

自分で自分に言い聞かせましたよ(^_^;)

だから、たまにはセミナーでじっくり自分を見つめなおす事が大切だと思う今日この頃です。

セミナーに参加されたことが無いかたは是非ともチャレンジしてみてくださいね!

プロのおそうじケアマスター

Filed under: つぶやき,中小企業家同友会,未分類 — admin 8:59 AM  Comments (0)

うれしい来客です!

昨日、突然の来客がありました。
「こんにちは~!」と入ってきた人を見たときに???「懐かしい顔やけど・・・」「誰やったかいな??」と一瞬悩みましたが・・・
あ~そうそう!M君やんか!とすぐに思い出しましたよ。
M君は、今は退会していますが、同友会の仲間でした。

特に仕事の接点もないのに何しにきたんかなぁ?と思いましたが、彼いわく
まわりは暗い話ばかりなので、元気な人に会いたかったんです!とのこと。
同友会で元気な人というと・・・・なぜか僕やったらしいです(^_^;)
でも嬉しい話ですね。そうやって訪ねてきてくれるんですからね。

せっかく来てくれたので小一時間話をしましたよ!
業界は違えども、今のケアマスターでやっている事とかいろいろ説明させていただきました。
最後には元気な顔をして帰って行きましたよ!

誰かを元気にさせれるって良い事ですね!

こちらまで元気を頂きますよ!

もっと人が寄ってくる会社にしていきたいですね!

昨日はコーティングの見積もり依頼もあり早速受注も頂いたので
快調ですかね!

1月は暇な時期なのでどうなるか???と正直不安もありましたが、
前向きなアクションをしているときは元気になりますわ!

さぁ、みんなで前を向いて頑張りましょう!!!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき,中小企業家同友会,未分類 — admin 7:57 AM  Comments (0)

さかい支部の新年会

さかい支部の新年会に行ってきました。
皆さん元気な顔ぶりがそろっていましたよ!

たまたま、同じ会員さんの同窓会が同じ会場でされていてそこに来ていた
シンガーソングライターの彩さんも飛び入り参加されました。
http://utanoame.net/

堺の金岡高校出身だそうで親近感もわいたのでアルバムも買いましたよ!

その後は盛り上がってみんなで踊って盛り上がりましたよ!
さかい支部新年会23年

今年も元気なさかい支部になりそうですわ!

Filed under: 中小企業家同友会,未分類 — admin 9:15 AM  Comments (0)

学校の先生方との懇談会in LICはびきの

昨日は同友会の行事で「学校の先生との懇談会」に行ってきました。
5年前から年に1回行われてきたのですが、私は昨年初めて参加して今回が2回目になります。

同友会は経営者の集まりなので「学校の先生との懇談会」?と聞いても「何のために懇談しているのか?」
「商売とは関係ない」と思われがちで、実際昨年までの私もそのなかの一人でした。

昨年は保健室の先生からの報告がありましたが、今年は僕と同じ年頃の若い(笑)世代の現役の小学校の先生に報告していただきました!

学校の先生との懇談会22.11-1
いろんな報告がありましたが、一番印象に残った話題は、
人と人との関係を結びにくい子供たちが非常に増えていることでした。独占欲が強くわがままな子供が多いみたいですね。
これは一人っ子が多くなってきたからでしょうか?
トラブルになっても子供同士で解決できない。そこへ保護者に解決してもらおうとしても保護者同士までが喧嘩をはじめてしまう始末だそうで、やっぱり親に問題アリですね。
子供も親も共に言えるのは「自分の立場の主張」ばかりをしてしまいがちなんですね。
僕たちが小さい時によく言われましたが、「自分がもし逆の立場やったらどうでしょう?」解ってはいるものの、自己の主張にとらわれやすいものですね。
もしくは「損・得」という目先の判断がそうさせているのかもわかりません。

なぜ、そうなるのでしょうかね???

先生方の評価育成システムも点数のようなもので評価されるそうですが、子供たちも単にテストの成績だけで評価されてないでしょうか?
ある先生が、心に残る一言をおっしゃられました。

 

「点数」をつけれないところの教育を本当はしていきたいし、最も大切な教育です。

それは、人としての「思いやり」や「助け合い」の精神なんしゃないですかね。

大人たちは子供に何を望んでいるのでしょうか?
誰よりもよい成績を取れる子供が良いのでしょうか?

個人を伸ばす事ばかりを考えた結果、チームプレーが出来ず自己主張の強い子供たちができているのではないでしょうか?

そんな話の中、グループ討論では藤崎さんが携帯電話ショップでの生々しいクレーマーのお話をしてくれました。
明らかに携帯電話が濡れて錆びているのに「濡らしてない」と言い切るお客がいるらしく、なるほど不景気のせいもあって無償で直してほしいのでしょう。
解らないこともないですが、驚いたのは子供さんと一緒に来られて、子供の前で平気でそういうウソをつくらしいんですね!
そんな子供の前でウソをつくなんて・・・。その子供さんは複雑な心境でしょうね!っていうと・・・
なんのこっちゃない、その子供さんも一緒になって文句を言うらしいです(^_^;)

あいた口がふさがりませんわ!

その文句をいう子供に僕たちは未来を託さないといけないんですよ。

ほんと真剣に教育問題を考えていかないといけませんよ!

藤田ブロック長の報告の中に「当てにし、当てにされる人間関係」というフレーズがでてきました。
「頼むで!頼りにしてるからな!」といえる人間関係ですよね。
藤田さんは社員さんに「あなたは何で産まれてきたんですか?」と聞くそうです。
「あなたが生きているだけで、世の中の役に立っているんですよ!」
産まれてきただけで、せめて親には「夢」や「希望」をもってもらえただろうし、かけがえのない存在なわけです。

そんな教育を学校でもしていってほしいものですね!

人は人の為に今を生きているんじゃないでしょうか?
それを見失ったら、いくら自分が勉強ができようとも、仕事ができようとも、自分を見失ってしまうのではないでしょうか?

そんな事を感じさせられた懇談会でした。

その後の懇親会では、河南支部ならではのお弁当をみんなで仲良く食べて盛り上がりましたよ!
学校の先生との懇談会22.11-2
今回は人数が少なかったですが、ほんとに毎回感動と、学びがあります。

アンケートの結果、ほぼ全ての方が、「続けてほしい」「また来年も開催してください」との声を頂いていますので
来年も引き続き開催したいと思います。

本当に書ききれない程の学びがありましたよ!ありがとうございました!

 

年末の大掃除はケアマスターへ

Filed under: 中小企業家同友会,未分類 — admin 3:04 PM  Comments (0)

かんくう支部の例会

今月は増強月間ということもあり、2日連続の例会です。
昨日はかんくう支部の例会に参加させていただきました!
こうみえて、かんくう支部の例会は初めて参加するんです。

一昨日行われた堺の例会とは違って人数は少ないですが、まとまりがあり
すごく楽しかったです。
グループ討論の質は高いですね!
新会員さんもすごく発言できる雰囲気になってますわ!
若干、タバコを止めた僕には休憩所でタバコを吸う人の多さには参りましたが・・。

他支部の例会って勉強になりますわ。

懇親会にも行きましたが、車で来ていたのでお酒は控えようと、ノンアルコールを
頼みましたが、無かったのでビールを飲みましたよ!
しょっちゅう来るわけではないので懇親を深めるにはいいかと思いました。
しかし、飲みだして気付いたのですが、ほとんどの人がウーロン茶でしたよ(^_^;)
かんくう支部の人(泉州・泉南の人)は全員お酒好きという先入観がありましたね。

帰りに代行運転で千代田まで・・・5500円かぁ。ちょっと贅沢なビールでしたね。

かんくう支部の皆さん!ありがとうございました!

 

泉州・泉南でもエアコン洗浄はケマアスターへ

Filed under: 中小企業家同友会,未分類 — admin 8:15 AM  Comments (0)

活気ある例会でした!

昨日はさかい支部の大増強例会に行ってきました!
昨年まで増強委員長を2年間させていただいてたので、僕も力がはいりましたよ!
ゲストもお一人お連れして、当日ご入会も頂きました!これで僕の任務は完了ですかね?

しかし、報告者の山道ちゃんの変化には驚きましたよ!
あんだけ親父の悪口しか言ってなかったのに、「好きになってきた」のはすごい!
息子として、専務として、まだ増強委員長として、全てにおいて成長されていましたね!

懇親会では当日入会のゲストさんをお連れしているのに、席がないのは残念でしたね。
まぁたくさん来てたからしょうがないですわ。。。
しかし、あの活気は大好きですよ!

さて、あと何人入会してくれますかね。(*^^)v

ハウスクリーニングのケアマスター

Filed under: 中小企業家同友会,未分類 — admin 7:59 AM  Comments (0)

やっぱり学校の先生は熱いですね!

昨日は同友会で11月12日に行われる「学校の先生との懇談会」の事前打ち合わせに行ってきました!
先生は主に小学校・中学校の先生で、現状の教育現場のお話をいろいろお聞きしました。

特に、ここ最近は高校生の就職先がなかなか無い事や奨学援助を受けている生徒が4割もいるお話などがありました。

我々経営者には何ができるのでしょうか?まずは「雇用を守る」という事だと思いますね。
ただ、今の不況を政治のせいや時代のせいにしてもしょうがないですもんね。

今、この時代を生きるために経営者としてできること、教師としてできることなのでしょう!
結局、テーマは人なんですね。今の押し付けの教育では心豊かな自由な発想ができる子供はできませんね。
先生もそんな教育はしたくないんですよ!もっと自由に、そして子供たち一人ひとりの人格を尊重して
子供たちと向かい合ってくれているんですね。

僕たちが社員さんに、どうやったら興味をもってくれるか?悩むのとおなじですね。
会社の理念を社員に押し付けても理解していなければ全く意味がありません。
教育もおなじでいくら押し付けて覚えさせてもテストが終わったら忘れる教育をしても意味がないんじゃないですかね。

僕は会社でも仕事内容をひたすら教える前に、経営理念の話をひたすら伝えます。
僕らは何のために働いて、どこに生きがいややりがいがあって、何を目指しているのか?

学校でも決められた勉強を教える前に、
何のために歴史が必要なのか?
何のために方程式が必要なのか?
何のために英語が必要なのか?
そして、何のために学校が必要なのか?

受験の為?もっと大きい目的がありますよね!
子供たちはそれがわからないんじゃないですかね?
だから興味がない。。。。。

長くなりましたが、11月12日18:00~LICはびきので「学校の先生との懇談会」を開催しますので
この続きは、当日激論したいと思います!皆様、ふるってご参加ください!

 

Filed under: 中小企業家同友会,未分類 — admin 9:06 AM  Comments (0)