コーティングレポート!保育園です!

昨日、ある保育園のフローリングにUVコーティングを施工しました。

古くなったワックスは黒ずみ、塗装は剥がれ、非常に痛んだ状態だったそうです。
保育園UV1

この状態からまずは研磨を行い、古いワックスや汚れ、塗装をはがします。

そして、ウレタン塗装を行います。(UVコーティングの下地になります)
保育園UV2
ここまできれいになりましたね。
しかし、よく見てみると小さな突起がたくさんありました。
保育園UV3
この小さな突起分かりますか?多分小さな砂などのゴミが入ってしまったのでしょう。
保育園UV4
カッターで丁寧にカットして、全面をペーパーで更に研磨しました。

そして、いよいよUVコーティングを塗りましたよ!
今回はいつものコーティング剤より3倍強度の強いものを使いました。
保育園UV5
これは副ちゃんがUV照射しているところです。
どこを照射したのか分からなくなるので、マスキングで目印をしています。

そして完成の写真が・・・「これだ!1・2・3」
保育園UV6
凄いきれいになりましたよ!(*^^)v

保育園の先生方も非常にビックリされて喜んでくれました(*^^)v

今まではフロアのリニューアルでもウレタン塗装が一般的でしたが、
非常にコストがかかる割に、3か月~半年ぐらい経つとコーティングが
痛んでしまい、耐久性に問題があった訳ですね。
今回はそのトップをUVコーティングに変えることで耐久性を改善します。
ウレタン塗装に比べると3倍~5倍は耐久性が上がると思いますよ!

1年後、どんな状態か?楽しみですね!

聞く話によると、保育園では園児が嘔吐などした場合は次亜塩素酸ソーダ(ハイターみたいなもの)
で消毒するよう義務づけされているそうです。
今回のUVコーティングなら、次亜塩素酸ソーダでもアルコールでもびくともしませんので
遠慮なく消毒が出来ますね!

以上、コーティングレポートでした。

フロアコーティングのケアマスター

コーティングレポート!

先日会社までわざわざ来ていただいた新婚さんの新居へ昨日UVコーティングの施工に行ってきました!
大阪のど真ん中にある高層マンションの17階でしたが、眺めは最高でしたね!

UFHコート1
これが仕上がった状態ですよ!
ナチュラル色のフローリングは程よく光沢も出て綺麗でしたね!
お客様にも「想像した通りでした」と言って頂いたので嬉しかったですよ!
N様、もうすぐ引っ越しですね!
新居で幸せになってくださいね!
ありがとうございました!

フロアコーティングのケアマスター

コーティングレポートその2

GWまっただ中の4日も別件でUVコーティングに行ってきました!
これまた保育園で今回は厨房です!

ドライ厨房にはUVコーティングも有効的みたいですね。
油がこぼれても洗剤で簡単に拭きとれます。
コーティングの塗膜が油や洗剤で溶けたり剥がれたりしないのでいつまでも清潔に保つことができます。

ドライ厨房のUVコーティング
光沢もそんなにいやらしくないですよ!
いろんな場所でUVコーティングが威力をはっきします!
これからもいろんなコーティングレポートをお送りしますね!

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: コーティングレポート — admin 4:08 PM  Comments (0)

厨房の床にUVコーティング!

昨日は日曜日でしたが、とある保育園の厨房の床にUVコーティングの施工に行ってきました!

厨房のUVコーティング
作業前の写真を撮っていないので分からないと思いますが、結構汚れていたんですよ。
中央にあった流し台などを全部外に放り出して作業をやりました!

ワックスを剥離洗浄して汚れも、古いワックスもきれいに取れましたよ!
最後にUVコーティングを塗ってUV照射!
乾燥時間も天気のおかげで早かったので2時ごろには作業終了!

園長先生も「きれいになったわ!」と喜んでくれてホッとしましたよ!
これからは油が飛び散っても洗剤で拭くことが出来ますよ!

このように、UVコーティングはフローリングだけではなくいろんなところで威力を発揮します!
こんなところにしたらどうかな?と思われたらいつでもご相談くださいね!

フロアコーティングのケアマスター

嬉しい「お客様の声」

昨日UVコーティング施工をさせていただきましたH様より、お礼のメールを頂きました。

元々ご主人さまはコーティングに反対されていたらしく、奥様の強い要望で今回の施工になったそうなのですが、
そのご主人さまが非常に喜んでくれたようです!
久しぶりに「良い人」と出会ったと言ってくれて、私自身も本当に感動しました。

たとえ紹介していただいたお客様とはいえ、数ある業者の中からケアマスターを選んでいただいたのには
やっぱり、お客様もこのブログも含めて見ていただき、人柄・社風を感じて「ここに頼もう」と決めたそうです。
そう言われると、こうやってブログに書き込みしていることも立派な仕事やなぁ。。と改めて思いましたよ。

これだけ情報が散乱している時代ですから、本当の情報、信頼できる情報ってやっぱり「生の声」ですよね。
これからも頑張って更新していきますよ!

 

話は変わりますが、昨日、同友会の集まりに行ってきました。
他業種の経営者が集まるわけですが、今回の震災の影響が出始めてるみたいですね。
ある製造会社さんは、ある機械を作って東北沖の会社に納品予定だったが、その漁港自体がなくなったので受注が減ったとのこと。また外食産業や食品工場などでは計画停電の為、ほぼ仕事にならないみたいですね。
上田さんとこはどうですか?と聞かれましたが、ケアマスターは物を販売していないので今すぐには変わらないですが、企業がこれだけダメージを受けている訳ですから必然的に影響は出るはずです。
しかし、土木や建築などは復興の為、忙しくなるでしょうね。しかし僕たちが東北まで行くわけにはいきません。
でも、かなりの業者が東北に流れると思うので関西も手薄になるのは間違いないと思います。
正直、もう少し慎重に見据えないと解らないのが現状です。
しかし、一刻も早く物資が届くようにしてあげたいですね。
横浜に住んでいる友人に電話をしたら、スーパーも入場規制をしていて、やっと入れたと思っても物があまりない。そのくせ凄い混雑していて、レジに長蛇の列が出来ているそうです。
関西ではそんな光景はありませんが、物が無くなっているのは現状です。
日本人の底力でここは皆で助け合いたいですね。

さぁ今日も頑張りますよ!!

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: つぶやき,コーティングレポート — admin 8:28 AM  Comments (0)

紹介のリレー

昨日は昨年末にUVコーティング施工をさせていただいたH様のご紹介のF様邸にUVコーティング施工に行ってきました。
八尾の久宝寺駅前にできた西日本最大級のマンションです!かなりの大きさでした。

UVコーティング1
窓からの景色がすごいでしょ!写真は和田君が一生懸命UV照射をしているところです。

作業も順調に完了し、お手入れ方法などもご説明させていただきました。一緒に来られていたご主人さまのお母様でしょうか?
「私のお家もまだ5年やけどできるかな?」と、なんとも嬉しいお話を頂きましたよ!

実はF様を紹介してくれたH様は更に以前コーティングさせていただいたS様の娘様なんです。
だから、お母様→娘さん→お友達→お母様 というように紹介のリレーが繰り広げられています。
これは経営者として、また職人として非常に嬉しいことで、何よりも自信につながります。

ほんとうにご紹介頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

話は変わりますが、昨日も静岡で地震があったみたいですね。
本当に自分たちに何ができるのだろうか?
社内では石油ファンヒーターを使用して暖房していたのですが、今は使用を控えています。
関西で節電してもあまり意味が無いみたいですが、灯油やガソリンは節約するべきではないか?と思いました。
少しぐらい寒くても、被災者の皆様の事を思うと大したことではありません。
それぐらいの我慢が出来なくてどうするんや!と社員にも言い聞かせています。

仕事にもどのような影響が出そうか?経営者としてしっかり予測しないといけませんね。

さぁ、決算まであと半月、頑張りましょう!

 

大阪のフロアコーティングはケアマスター

Filed under: つぶやき,コーティングレポート — admin 9:08 AM  Comments (0)

UVコーティングの施工をしてきましたよ!

昨日は日曜日ですがUVコーティングの作業に行ってきました!
一昨年前にUVコーティングの施工をさせていただいたT様のご紹介のS様邸の施工です!

今回は一部クロスの張り替えも同時施工で行いましたよ!
クロス張り替え
写真はクロス職人の梶原さん!いつも丁寧に施工してくれます。
クロスの張り替えは2時間くらいでしたかね。

同時進行でフローリングの下地処理からやりました。
天候にも恵まれ乾きも早かったので作業は思ったより早く終わることができました。

UVコーティング
何度施工しても、この程よく光沢のある感じはきれいですわ。
納得の仕事が出来ましたよ!

お客様にも喜んでいただき嬉しい限りです。

S様、今日引っ越しっていってましたけど、あいにくの天気ですね。
早く雨もやんでほしいですね。

今日は2月の最終日!もうひとつぱっとしない結果に終わりましたが、
来月は今期最後の月なので頑張るぞ!!!

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: コーティングレポート — admin 9:24 AM  Comments (0)

親水コーティングレポート

昨日は日曜日でお休みをいただいていました。

そこで、今回は我が家の風呂場で鏡の親水コーティングの実験をやってみましたよ。

鏡親水コート
この写真分かるかな??
鏡の下半分を親水コーティングしたんですよ。クモってないでしょ?
風呂上がりに撮ったのでカメラのレンズが曇りましたわ(^_^;)

今までは上半分のように鏡がすぐに曇って、シャワーをかけても、またすぐに曇る状態でしたが、
親水コーティングしたら、見事に曇りませんでしたわ!

親水コーティングって何?っていう方の為に少しだけご説明させていただきます。
今までガラスや鏡、塗装面など撥水(はっすい)コーティングというのが主流でした。
車のガラスにも使うガラコのようなものですね!
撥水コーティングではケアマスターでもフッ素やシリコンを使ったコート剤がありますが、
撥水は水を弾くのできれいなんですが、お風呂では湯気があるので鏡は曇ってしまいます。
そこで出てきたのが親水コートなんです。
撥水と全く逆で水を弾くことなく逆に水の膜をはるわけですね。
すると湯気があっても水の膜がある間は曇らないんです。だから風呂場の鏡や車のサイドミラーや
窓ガラスにもいいんですよ!
水をかければ、汚れも一緒に流してくれるので、なかなかの優れものです!

ケアマスターでは撥水と親水を両方使用したコーティングを強化していく予定です。
詳しくはまたお知らせいたしますね!

今日はバレンタインデーですね。昨晩妻からちょっと早めのチョコを頂きましたよ(*^_^*)
さぁ、今週も仕事頑張りましょうか!!!

 

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: コーティングレポート,未分類 — admin 8:59 AM  Comments (0)

UVコーティング12カ月点検

今日は1年前にUVコーティングを施工させて頂いたD様宅へ12カ月の点検でお伺いしました!

D様宅は新築時のコーティングではなく既に5~6年住まれた上での施工でした。
その為、施工前からのキズは若干ありましたね。

1年経って今日の状態がこの写真です。
1年点検23.2.12
玄関先でお客様にご了承を頂き撮らせていただきました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、なかなかきれいな状態でしたよ。
D様いわく、友達やお客様が来られた時に決まって「ピカピカやね!」って言われるそうです。
そう喜んで頂けると僕も嬉しいですよ!!

施工したばかりのギラッとした光沢ではなく、若干おちついて丁度いい感じでしたね。
椅子には靴下を履かせてくれていたし、清掃方法も大丈夫でした。

ついでに、エアコンクリーニングとレンジフードクリーニングの受注も頂きましたよ!

本当にありがとうございました。

D様、今後ともよろしくお願いします。

大阪のフロアコーティングはケアマスターへ

Filed under: コーティングレポート,未分類 — admin 8:08 PM  Comments (0)

UFHコートのテスト施工に行ってきました!

今日は、ケアマスターのイチオシ!UFHコートのテスト施工に行ってきました。

築1年目のお客様ですが、毎日おそうじもされていてきれいなお宅でした。
しかし、ご自身でワックスを塗られたらしく、やっぱり素人なのでムラになっていました。
どうせ剥離をするなら、コーティングをされたらいかがですか?とお勧めしましたが、
ケアマスターのUFHコートはノンスリップ性があるのが特徴なのですが、このお客様は
滑るほうが好みなんだそうです。僕も、絶対的にお勧めはしたいものの、せっかく施工したのに
思っていたのと違えは、剥がせないので大変なことになってしまします。

運よく、奥様の書斎だけ独立したスペースになっていたので、そこだけテスト的に施工を
させていただくことになったんです。

UFHテスト施工
写真の手前は元のワックスの部分です。
奥の方が今回施工した部分です。

光沢も違いますが、色合いも少し明るくなったようですね。
これはワックスを剥離したからでしょうね!

滑らないUFHコートの良さを感じていただきたいですね。

半年後の感想が楽しみです!

フロアコーティングのケアマスター