40歳になりました。

今日は僕の誕生日です!とうとう40歳になってしまいました。
今朝出勤して社員さんから「誕生日プレゼント」を頂きました!(^◇^)
最近誕生日プレゼントなんてもらう事が殆どなかったのでめっちゃ嬉しかったです。

40歳になって改めて感じた事は、
あっという間の30代やった事。
あっという間に50歳になるのかな?
40代のうちにしとかないといけない事は?
・・・・後継者育成???

29歳に会社を作った時はみんなから「若いのにえらいね」とか一杯言われました。
もちろん後継者なんて考えたこともなかったですよ。

でも歳をとるのはあっという間ですから後継者というより、万一自分に何かあっても、きちんと会社が継承されていくしくみはつくっておかなければいけないと感じています。

結局、今日一番感じたのは「健康でいたいな」という事です。
仕事も頑張りますが、やっぱり体あってのものですもんね。
これを機に挫折していた禁煙でも再開しようかな?と少し考えています。

今日はフェイスブックやメールでたくさんの方からお祝いのメッセージを頂き、本当にありがとうございました。
これからも頑張って参りますので皆様どうぞよろしくお願いします!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 1:26 PM  Comments (0)

10年目がスタート!

一昨日の10日は、会社の創立記念日でした。

家に帰ると、ケーキがありましたよ(*^^)v
9周年なんで9のロウソクが可愛かったですよ!
9周年ケーキ
たった一人で、自転車でチラシまきをして会社を始めてから9年が経ちました。
あっという間に時間が過ぎ去って行きましたよ(^_^;)

10周年の時には1億円企業になろうな!と社員さんとも言っています。
会社を始めたころは29歳で若かったので、その頃の思いと現実とのギャップはあるものの
実際に経営してみて9年経ってもまだまだ未成熟なところばかりです。
この1年間で会社らしい会社にはしたいと思っています。
皆様、今後ともよろしくお願いします。

ハウスクリーニング 大阪のケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 9:28 AM  Comments (0)

社内の変化!

昨日は現場も終わってから社内で討論をしていました。
「どうやったら、この仕事量を安全に成し遂げることができるか?」
「どうやったら利益を残すことができるか?」など・・・

自社の社員だけで作業をするのは理想ですが、現実には協力業者さんの応援無くしては成し遂げられません。
それでは、応援業者さんも一緒にスキルをあげていく必要があります。
同じ目的をもって仕事をする必要があるわけです。
今年させていただいてる仕事が来年もさせて頂けるように頑張る訳です。
協力業者とはいえ仲間だし、その方たちの事も考えなくてはなりません。

当たり前のことですが、こんな話を何時間も社内でしていました。
忙しい中、こんな話で盛り上がれる社風になってきました。
ただ、作業をこなしているだけではありません。
どうすればもっと良くなるのか?常に考えこれからも前進していきますよ!

他人から見ると「しんどそう」に見えるかもしれませんが、同じ目的をもって
一生懸命頑張ってる時って実は楽しいんですよね!

さぁ、GW前で忙しいけど頑張りますか!!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 8:49 AM  Comments (0)

休日出勤!

昨日は2年前にフロアコーティングでお世話になったT様宅にエアコン洗浄にお伺いしました!

フロアコーティングは長期的な耐久性があるので施工後あまりお客様のところへお伺いすることがありません。
でも、こうやってエアコンクリーニングなどの他のサービスでお伺いできるのはありがたい事ですね。
2年前に施工したコーティングはきれいなものでしたよ!
T様は小型犬を飼ってられるのですが滑らないので好評を頂いていますよ(*^^)v

お昼過ぎにエアコン洗浄も無事に終わり、半日の休日出勤となりました。

昼からは息子と「ぽっぽ園」(地元の子育て支援センター)で遊びました。
良い天気で外で遊んでたら暑いくらいでしたよ!

来週は同友会でも総会があるので今期も本格的に始動です!
会社も新年度になりましたがもう半月が終わりです。
残り半月、今月中にやらないといけないこと一杯ありますわ(^_^;)
この時期は忙しいですね。

さぁ、仕事も忙しくなってきたことやし、がんばろ!がんばろ!

エアコン洗浄は「AIR119」ケアマスターへ

Filed under: つぶやき — admin 8:35 AM  Comments (0)

ホームランバッターは三振も多い!

昨日は久しぶりに父親と激討論を交わしました。
会社の前に我が家の実家があるため、よくあることです。

題して「ホームランバッターは三振も多い!」
皆さんご存知でしたか?野球で三振が多い順に並べると上位にホームランバッターが名前を連ねています。
「三振」だけ聞くとそれは「失敗」「無意味」「役立たず」と見えるかもしれません。
しかし、三振を恐れず思い切ってバットを振り切れるからホームランにもなります。
会社の社員も同じでめちゃくちゃ頑張って成果を出している反面、こんなこともできないの?という一面を持っていることがあります。
当たり前のことですが、「優れているところ」と「劣っているところ」は共にあるものです。
僕はそれを個性ではないのか?と思います。

経営者である以上、社員が間違った事をしたり失敗したりすると注意をすることはあたりまえですが、
失敗の指摘ばかりしても社員さんのモチベーションもあがりません。
僕は社員さんの「良いところ」をいっぱい見るようにしています。
社員さん同士も良いところや頑張っているところを評価しあえるようにMVP賞などもやっています。

長所も短所も理解しあえることが必要だと思いますね。
最近テレビを見ていても「批判」ばかり目につきます。
政治家の批判、東電の批判など・・・。
批判ばかりせずに、今もなお命がけで原発の処理をしている作業員の姿をもっと取り上げてほしいものですね。

結局何が言いたかったかというと・・・
父親はホームランバッターであろうが三振はアカン!
それは無理難題かもしれませんが、親心っていうのはそんなもんなんでしょうね。
僕や会社を思って言ってくれている事なんです。
解ってはいるのですが、親子というのは素直になれないものですね(^_^;)
永遠のテーマですわ。

昨晩はエアコンチームが夜間作業なのでもうすぐ帰ってくるころでしょう!
無事に終わって良かった良かった!
朝やけど、「おつかれさま!」

エアコン洗浄のケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 8:11 AM  Comments (0)

忙しくなってきました!

今週になってから急にいろんな仕事が決まりだしましたよ!
今年は温かくなるのが遅かったのもありますが、エアコン洗浄の動きが例年より1ケ月遅かったですね。

震災の影響もあり、今年はどうなることか?と少し心配していましたが、急に動き出しましたよ!
スケジュールもあっという間に詰まってきましたね。これでいつもの活気が出てきましたよ!
設備工事の仕事は材料が入らずめどが立っていないそうです。エアコン自体もメーカーによりますが特に業務用が無いみたいです。部品も基板などが品薄らしいので洗浄の際に壊さないように気を付けないといけませんね。
まだ、仕事ができない訳ではないのでありがたい事です。

被災地では昨日も大きな余震があったみたいですね。震度6弱って余震っていうより地震ですよね!
本当に早く復興できる事を祈りつつ、我々が元気にならないといけませんね!

新年度の経営計画もおおよそ完成してきたので社員と共に頑張りますよ!

エアコン洗浄は年間2000台の洗浄実績のケアマスターへ!

Filed under: つぶやき — admin 8:36 AM  Comments (0)

春を感じますね!

今日は本当に良い天気でしたね。昼間は暑いぐらいでしたよ。

我が家の庭の木も葉をつけ出しました!

我が家の花水木
花が開いたハナミズキです!

我が家のモミジ
モミジも葉が出てきましたよ!

今日はやっぱり花見日和やろ!ということで・・・。
家族そろって黒鳥山公園に夜桜を見に行きましたよ!

夜桜
震災の自粛ムードの影響か?毎年ある提灯がつけられていませんでした。
若干暗かったのですがたくさん人が来ていましたよ!
昼間は温かかったので調子に乗って薄着だったのですが夜になるとやっぱり寒かったですわ(^_^;)
風邪ひいてまうわ!と思い子供たちと遊具で遊んでから、さっさと帰りましたよ。

明日からまた一週間仕事頑張りましょう!
っていうか、今日も仕事やったわ(^_^;)

フロアコーティングのケアマスター

Filed under: つぶやき,プライベート — admin 10:22 PM  Comments (0)

お金の使い方!

今朝のニュースでソフトバンクの孫社長が震災にあわれた方々の支援として100億円寄付されると報道されていました。
僕たちのレベルでは想像もつかない金額です!
今、日本中の企業やスポーツ選手・アーティストなどいろんな方が寄付をされています。
それは「企業の宣伝」だとかいう話もたくさん聞きますが、僕は理由はどうであれ、素晴らしい事やなと思います。

お金はいくら稼いでも、持ったまま天国に持っていくわけにもいかないので、最終的には自分の「生きざま」を後世に残したり
また、世の中の為に使うのが「お金」なんでしょうね。

そういえば一昨日の全体会議でも、こんな話を社員さんにしました。
「お金」はみんなほしいと思います。しかし、ただ「お金」がほしいという人に「お金」は入りません。
その「お金」で何がしたいのか?が大切なのではないでしょうか?

「生活の為」「家族の為」「家がほしい」「車がほしい」・・・・。なんでも良いんですよ!
それらを手に入れるためにあるのが「お金」なのですからね!
自分は一体何がしたいのか?を明確にしていけば、お金の使い道は見えてくるはずですね。
意外に、「ただお金がほしい」と思っている人は多いですよ。

僕は孫さんが素晴らしいと思いましたし、尊敬しました。
自分も少しでも近づけるように頑張りますわ!!!

さぁ、今週もバリバリやりますよ!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 9:11 AM  Comments (0)

新年度最初の全体会議!

新年度が始まりました。
昨年の今頃は既に桜も満開でしたが、今年はやや遅い感じですね。

昨日は今期最初の全体会議を行いました。

先月の月間MVPは宇野・藤田の二人が同票でGETしましたよ!
たまたまなんですが、この二人は共に今月が誕生日!だったので
誕生日プレゼントと共にGETしちゃいましたね。おめでとう!
表彰も終わり、真面目に今期のことをみんなで考えましたよ!

今期の経営方針や計画をみんなで話し合いました。
昨年までのように経営者の自己満足のような経営計画書はやめ、
社員さんと共有できるように、シンプルにしましたよ!
今年度は熱くなりそうですね!!

さぁ、明日から頑張るぞ!!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 8:34 AM  Comments (0)

新年度スタート!

今日から新年度がスタートしました。
昨日は事務所の整理整頓をしていらないものも全て処分しました。

おかげで事務所内もスッキリして新年度を迎えることができました。

東北や関東では震災の為苦労されている方々がたくさんおられます。
絶望的な状況の中で「借金まみれになってでも絶対に会社を守るんや!」と
言っていた社長もおられました。
僕たちは逆に元気づけられましたよ。

日本全国、いや世界中が東北にエールを送っています。
僕たちも頑張らな!

さぁ今日からケアマスター第10期のスタートです!
社員さん!ついて来てや!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 8:15 AM  Comments (0)