新年明けましておめでとうございます。

DSCN0051

皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろんな方々から叱咤激励を頂き、少しづつではありますが成長する事が出来ました。
まずは何と言っても、誰一人辞める事無く頑張れた事が嬉しい事です。

今年も全体会議からスタートしました。
全社員が一人も休むことなく全員で議論しました。

今年のスローガンは「成果」です!
いつもはみんなでキーワードを出し合って決めるのですが、今年は僕の思いひとつで決めました。
昨年末から、この言葉意外に考えられなかったので社員にアツく説明しましたよ。

「成果」とありますが、決して成果主義や結果主義ではありません。
今までみんなで取り組んできた事をきちっと検証し成果に繋げる事が大切です。
それは、お客様の為でもあり、協力業者様の為でもあり、我々の為でもあります。
売上や利益も成果ですが、今までできなかった事が出来るようになる事も大きな成果です。
成果をきちっと確認して、更に良くするためにはどうすればよいのか?という企業努力を忘れてはいけないという事です。

4月には2人の新入社員を迎えます。更に大所帯になりますが、社員教育にも力を入れ
全力で邁進していきたいと思います。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

前回の投稿が1年前の正月やった事に今気付きました。(^_^;)
サボり過ぎに反省しています。

 

 

Filed under: 未分類 — admin 7:22 PM  Comments (0)

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年も全体会議から本格始動しました。

今年のスローガンは「心と口を開こう!」に決定!

DSC_6457

社員数も18名に増え、今年4月には新たに4名の新入社員を迎えます。

数年前の10人程度の規模では問題なかった事も20人を超える規模になると全く通用しません。

10年ビジョンに掲げた本格的な組織作りが今年の大きな課題です。

一人ひとりの成長はもちろん大事ですが、その成長するフィールドがもっと重要となってきます。

個人プレーからチームプレーへ変革していくには情報や思いをきちんと伝え、聞く事が大切です。

他にも作業のマニュアル化や制度の確立など新しくつくらないといけない事は山ほどあります。

その中で今年は個々が心と口を開いて、思いや情報をきちんと伝える事をスローガンに決めました。

まだまだ未熟な点は多々ありますが、皆様本年もどうぞご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

DSC_6456  IMGP1359

Filed under: 未分類 — admin 11:43 AM  Comments (0)

平成27年度も本格始動!

4月から弊社も新年度の始まりです!
1日に新入社員が5名、初々しい顔をして入社しました。
初日は社内でオリエンテーションをした後に同友会の合同入社式にみんなで参加しました。

20150401_160727

5人もいたらうるさくなるかな?と少し心配していましたが、うるさいどころか
緊張してみんなカチンカチンになってましたよ(^_^;)
こんなに緊張感を持つのもこんな時ぐらいだろうから、今日の緊張感を忘れないでいてほしいですね。

2日目は全体会議を行いました。新入社員さんも入社したばかりですが議論に入ってもらいました。

全体会議

懇親会では先輩社員が、新入社員さんを何とかしゃべらせたくて必死にかかわろうとしているのが良かったですね。

歓迎会

これでケアマスターも18人の会社になりました。ほんと大所帯です!
でも少しは会社らしくなり、活気も出てきました。

今期はこのメンバーで頑張りますので皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

IMGP5639

みんな!頑張るぞ!(^◇^)

 

Filed under: 未分類 — admin 4:18 PM  Comments (0)

今年のスローガンは「ホップ・ステップ・UP!」で頑張ります

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も全体会議でスローガンを決める事から始まり、
昨年を振り返ってみんなの思いをスローガンとしてまとめました。
決まったスローガンは・・・
IMGP1062

「ホップ・ステップ・UP!」です。
今年は4月から新入社員が5人入ってきます。ここで必要なのは、新しい社員さんに仕事を教える事よりも自身が先輩として恥ずかしくないようにステップアップしている事が重要なのです。
仕事の技量だけではありません。社会人としての言動や姿勢そのものが問われます。
先輩社員から後輩の社員へ「仕事のバトン」を繋いで、また業務に関わる全ての部門でも「仕事のバトン」を繋いでみんなで共にステップアップしよう!という意味が込められています。

まだまだ未熟な所がたくさんありますが、人間力をテーマに今年も頑張って参ります。
皆様どうぞ温かく見守って頂き、愛の叱咤激励をどうぞよろしくお願い申し上げます。

RIMG0108

ハウスクリーニングとエアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 3:23 PM  Comments (0)

今日から13年目に突入!

おはようございます。またまた久しぶりの投稿です。

今日10月10日はケアマスターの創立記念日です。
丸12年、干支を一回りして今日から13年目に突入です。

2年前に立てた10年ビジョンをいつも心掛けていろんな取り組みをしていますが、
世の中そうは簡単にいきませんね。分かってはいますが、目の前にある様々な課題にまっすぐ向き合い前進したいと思っています。

先月から「3S活動」を本気で取り組み始めました。
これから毎月第4土曜日は「3S活動の日」と定め、緊急時以外の現場仕事は入れず全社員で日々の3Sで出来ない事を一緒に行います。
仕事を断ってまでやる理由は、これをやらない事には「より良いサービス」を提供できないからです。
お客様には、その日だけご迷惑をおかけしますが、その分サービス向上、人間力の向上を目指して真剣に取り組んでまいりますのでご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

さぁ、新しい1年を頑張りますか!(^_^)v

 

ハウスクリーニング大阪のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 11:41 AM  Comments (0)

新年あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年は6日(月)が会社としての初出勤日で全社員で全体会議を行いました。
毎年恒例のスローガンも新しく決まりましたのでご紹介いたします!

平成26年スローガン

今年のスローガンは「自らが主になって未来をきり拓こう!」です。

このスローガンに至ったキーワードはたくさんありますが、大きく3つあります。
まずは「自主」というキーワードです。仕事は指をくわえて待つものではなく自らがつくりだそう!という事です。
労働ではなく仕事をしていってほしいという幹部社員の声から上がった言葉です。
次に「信頼」と「本音」というキーワードです。昨年のスローガンでもある「ONEPICE(思いやり)」は達成できたのか?
との質問に、社員そろって首を斜めに傾けたのが正直なところです。なぜなのか聞いてみると、
やっぱりまだまだ社内の連携不足やコミュニケーション不足が目立つ事がありました。その大きな理由に「本音」が出せていないのもありました。
だから今年は「本音」を少しでも出して「信頼関係」を築き上げていこう!という思いが込められています。
最後に「理念に立ち返る」です。正月早々、壁に張った「理念ボード」が落下していました。最初は「縁起悪る!」と思ったのですが、
よくよく考えてみると、社員も増えましたが今一度「理念に立ち返りなさい」とご先祖様に教えられていると感じました。
私たちは「何のために働き、だれの役にたてるのか?」「またどのような使命があるのか?」初心に戻り考えさせられました。

このようなキーワードをたくさん含んだ上でこのような文章にまとまりました。
「自らが主になる事」で新しいリーダー誕生が楽しみな一年になりそうですね!

こんなケアマスターですが今年一年も社員共々全力で頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます!

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 1:58 PM  Comments (0)

今年一年間、ありがとうございました。

年々、1年が早く感じるのは僕だけでしょうか?

今日で本年の仕事おさめとなります。
朝の朝礼で最終現場やから事故、ケガのないように!と社員を送りだしました。

今年の正月に社員と共に決めたスローガンは「ONE PIECE (思いやり)」でした。
仲間が仲間を思いやる、お客様を思いやる、その思いやりの精神を大切に一年間頑張ってきました。
1月には6人しかいなかった社員も今では12人に倍増しました。
また、慣れない社員と悪戦苦闘しながらも現場をこなし、お客さまからも少しずつですが評価を頂けるようになりました。
何といっても今年の最高の結果は誰一人、社員が辞めなかった事です!
思いやり精神はこのような結果となって現れてきたのではないでしょうか?

本当に、今年入社してくれた社員と、新入社員と真剣に向き合い頑張ってくれた先輩社員すべてに感謝します!
また、今年はたくさんのお客さまからもご指摘やご指導も頂きました。
そのおかげで、今までの11年間で最高の年末を迎える事が出来ました!
全ての皆様に感謝申し上げます。

今日は朝の気温は1度でした。この冬一番の寒さです。
皆様、お身体にはお気をつけて新年をお迎えください。
来年も新しい社員を迎えます。新たなビジョンに向かって邁進してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年一年間、ありがとうございました。感謝。

 

おそうじのケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 8:43 AM  Comments (0)

創立11周年!

今日10月10日は会社の創立記念日です!今日で丸11年が経ちました。
朝、ラジオを聞きながら通勤していましたが、10月10日は「銭湯の日」らしいですね。
確かに「1010(セントウ)」ですね(^_^;)

昨年は10周年という大きい節目でもあったので盛大にパーティーも行い、新たな10年ビジョンも確立しました。
それに比べて今年は地味な記念日ではありますが、会社は今大きく変わろうとしています。
10年ビジョンを掲げて以来、初めての新卒雇用や社員研修を行い社員数も倍増しました。
組織が大きくなるにつれて、問題や課題も山積みのようにあり、新たな対策や戦略も立てないといけません。

特に今月はケアマスターで「工事部」を新設し、空調工事を本格的に行う事になりました。
半年前に作成した経営計画書には全く記載されていません。しかし半年前には見えていなかった事が
今は鮮明に見えています。環境変化にいかに早く対応するか?が大切ですね。
来月には管工事業の許可も取る予定です!工事部の3カ年方針もおおよそ出来上がりました。

新事業を全くゼロから始めて見て、創業当時のワクワク感を思い出します。
仕事もまだない。お金は減る一方なのに、「ワクワク」して力がみなぎってきます!
この感覚を大切にしてこの11年目を大切な年にしたいと思っています。

まだまだ未熟な会社ではありますが皆様のお役に立てるよう!また、社員が「この会社に来てよかった!」
と心の底から感じていただけるよう頑張って参りますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

ありがとうございました。

エアコン工事もケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 9:54 AM  Comments (0)

新入社員研修修了式!

今年4月に入社した原大地くんが、同友会の新入社員研修を無事に終了しました。
新入社員研修は半年間かけて行われていましたが、ケアマスターではエアコン洗浄で大忙しの時期でもあり彼は休む間もなく頑張ってくれました。
最後の決意発表では、みんなの前で「来年は僕が頭で(責任者として現場に)行けるように頑張ります!」と強く宣言してくれました!
また、来年は先輩社員として新人社員と共にここで集いたいですね!と言ってくれました。(^◇^)
ほんと嬉しかったです。
まだまだ若い大地くんですが、本当に頼もしく、また大きく感じました。
これからも現場でお世話になると思いますが皆様よろしくお願いします!

ケアマスター①
新入社員研修修了式での修了証書授与風景です。

ケアマスター③
みんなの前で決意発表をしています!頼もしい!

エアコン洗浄のケアマスター

Filed under: 未分類 — admin 10:00 AM  Comments (0)

40歳になりました。

今日は僕の誕生日です!とうとう40歳になってしまいました。
今朝出勤して社員さんから「誕生日プレゼント」を頂きました!(^◇^)
最近誕生日プレゼントなんてもらう事が殆どなかったのでめっちゃ嬉しかったです。

40歳になって改めて感じた事は、
あっという間の30代やった事。
あっという間に50歳になるのかな?
40代のうちにしとかないといけない事は?
・・・・後継者育成???

29歳に会社を作った時はみんなから「若いのにえらいね」とか一杯言われました。
もちろん後継者なんて考えたこともなかったですよ。

でも歳をとるのはあっという間ですから後継者というより、万一自分に何かあっても、きちんと会社が継承されていくしくみはつくっておかなければいけないと感じています。

結局、今日一番感じたのは「健康でいたいな」という事です。
仕事も頑張りますが、やっぱり体あってのものですもんね。
これを機に挫折していた禁煙でも再開しようかな?と少し考えています。

今日はフェイスブックやメールでたくさんの方からお祝いのメッセージを頂き、本当にありがとうございました。
これからも頑張って参りますので皆様どうぞよろしくお願いします!

おそうじのケアマスター

Filed under: つぶやき — admin 1:26 PM  Comments (0)